hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

美術の授業

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

今回はじめて相談させていただきます。
私の大学の授業では美術のような授業があります。
私はイラストを描くことが好きなので気合を入れて最初の課題を2.3日かけて描きました。中高と美術では一番高い成績をいただいていたのでそれなりの評価はもらえるだろうと少し自信がありました。
しかし実際帰ってきた評価はCでした。Cは真ん中の評価らしく…とても悲しい気持ちになりました。しかも2.3時間ぐらいで描いた子の絵の方が評価が高く、もう何を頑張ればいいのかわかりません。自分が得意だと思っていたことが突然否定された気がして落ち込んでいます。
でも、その授業は受けていて楽しいので授業は受け続けたいと思っています。先生曰く授業の要点をおさえていれば評価が高いそうです。自分は要点をおさえていなかったんだと思えればいいのですが…
もうよくわかりません。大学は高校以上に頑張ろうと心に決めていました。最終評価が低くなるのも怖いです。この気持ちをどうにかしたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【学習】≠【学問】

小学校から高校までは【学習】をしてきました。
大学は研究し【学問】するところです。

学問、つまり「問いを学ぶ」ということです。
あなたにはまだ学ぶ余地がある。あなたの技術にはまだ改善の余地がある。
つまり、あなたにはまだまだ伸びしろがあるということがわかったわけだ。
結構なことじゃないですか?

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

壁にぶつかることが、気づきと成長の一歩となります

 絵には、上手な絵もあれば、下手な絵もあります。魂を揺さぶる絵もあれば、まったく心に響かない絵もあると思います。無論、人ぞれぞれの感受性は異なります。それ故、極めて少数の人の心しか揺さぶることが出来ない絵もあれば、世界上の多くの人々の魂を揺さぶる絵もありますよね。
 習作を繰り返すことで技術は上達し、うまい絵は描けるようになると思います。うまい絵は描けるようになっても、模倣の域を越えられてはいないと思います。音楽でも美術でも、多くの芸術家たちは模倣を越えて、オリジナルなものを創造することに悩み苦しんできたと思います。感性を磨いたり、新たな技法を開発したりきたと思います。
 えむさんが努力してない、悩んでいない、などとは毛頭思っておりません。頑張っておられるのだと思います。努力しておられると思います。悩んだって苦しんだって、そう簡単に壁を越えられるものでは有りません。多くの芸術家たちが通ってきた茨の道だと思います。スポーツの分野ー例えば、陸上の短距離走の場合、練習量に比例して記録は向上するかと思いますが、いくら練習を重ねスタートの技術を高め筋力が増強されても記録が順調に向上するとは限りません。壁を乗り越えるには、時間がかかるのだと思います。

 おそらく、えむさんが描くイラストはとても上手だと思います。でも、えむさんならえむさんしか描けないオリジナリテイー溢れるイラストを描ける時が必ず来ると思います。先生もきっと其の時が来るのを待っているんだと思います。頑張ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

転落院様
少しネガティブになりすぎた自分がいた気がします。評価だけにとらわれず自分なりに頑張ろうと思います。ご回答ありがとうございました!

吉田俊英様
確かに今まで美術で壁にぶつかることがあまりなかったので少しネガティブに考えてしまいました。私自身もっと絵が上手くなりたいので向上心を持って描いていこうと思います。この時期に壁にぶつかれて、気づけて良かったです。頑張ります。ご回答ありがとうございました!

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ