hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

名誉毀損

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

学校の保護者から、警察に捕まったことがある前科者として、噂を流され困っております。

弁護士さんにも相談しましたが、噂話なので止める事ができません。
噂話を流した方からは謝罪をしてもらいましたが、噂話消えません。

人が怖く外も歩けないほどです。
どうしたら良いのかもわかりません。
助けて下さい。もちろん、前科者ではありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

噂から、逃げない

「前科者という噂を流された」

本当に不愉快ですね。辛かったと思います。
噂の発信源にしっかりと対応され、噂話を流した方からは謝罪をしてもらったことは、立派だと思います。噂話が消えないというのは、嫌ですね。その原因がどこに有るか、ご質問の文章だけではわかりかねます。

 但し、ご質問の内容から、噂話が更に広がる可能性があることを心配しております。


人が怖く外も歩けないほどです。

 この点が非常に心配です。噂の発信源にはきちんと対応した訳ですから、あとは堂々たる態度を取るのが一番の解決策です。噂から逃げることは、噂を肯定することに繋がります。逃げ隠れることが「噂は本当だったんだ」と思わせてしまいます。最初はつらいかもしれませんが、まずは、人前に出ましょう。
 人前で堂々たる態度を取り、堂々と近所や父兄とお付き合いすることが、噂解消への道です。もし噂を口にする人に出会ったら、毅然とした態度で「噂の発信源は〇〇さんです。噂はデマであり、そのことは〇〇さんも過ちを認めて謝罪してます。」と言いましょう。

 逃げずに、立ち向かってください。御健闘をお祈りいたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

質問者からのお礼

吉田 俊英様
回答ありがとうございます。
毎日、毎日、恐怖です。

原因は、私があるお店の定員さんに注意をしたからです。その時は学校の保護者さんが勤めているとは知りませんでした。
多分、それが原因です。
相手の方はスミマセンの連呼で他には言ってくれませんでしたので。

吉田様の言うとおり、堂々としたいです。
でも、やっぱり恐怖心があります。

回答、本当にありがとうございました。頑張ります。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る