hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

ご自分の死と死後の問題について納得・解決されていますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

聖職者の皆さんは、ご自分の死と死後(あるのかどうか分りませんが)については、どのように理解・納得されて日々を過ごしておられますか? 
現代科学の教えるところは、死は肉体の消滅であるばかりでなく、意識の消滅でもあります(意識は脳が作り出しているもの)。
死によって生前の努力が全て消滅することを考えると、虚無(ニヒリズム)に陥ります。古来の哲学者の中には、このニヒリズムに陥ることが当然だ(そうでない方が人間らしくない)と教えてきた人達もいます。
こういう状況で、信仰に進む以外に救われるものはないのではないかと私は考えているのですが、聖職者はこの避けることのできない死の問題をどのように解決できているのでしょうか?
是非ご教示ください。

2019年6月8日 13:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の行いを拠り所に、教えを拠り所に。

お釈迦さまは2500年前に亡くなりましたが、我々仏教徒はお釈迦さまの影響を受けて生きています。人の行いは、何千年経っても消滅しません。たとえ肉体が消滅しても、意識が消滅しても。
無名の人々の行いにしても、忘れられてはいますけど、何千年、何万年経っても決して消滅しません。私たちが今、この地球上で生きていることがその現れです。

だから仏教は2500年間このように言い伝えています。
「悪い行いをすれば、悪い結果になる。善い行いをすれば、善い結果になる。」
「悪い行いをせず、善い行いをして、自分自身の習慣を調える。それが仏教です。」

世の哲学者が虚無主義に陥るのは、自分のことしか考えていないからです。
子や孫に、世界に、善い結果を残せるよう善い行いをして生きれば、きっと胸を張って死んでいけますよ。私たちも生物ですから、自然と恐ろしいかもしれませんが、それでもきっと、胸は張れますよ。

子や孫に、世界に、善なる人生を布施して死にましょう。
そのためにはまず、悪とは何か?善とは何か?仏道に親しむことが肝要です。

2019年6月8日 15:02
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

念仏すれば極楽浄土に往生できる

浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えれば必ず極楽浄土に往生できると考えます。
南無阿弥陀仏と念仏することが浄土宗の修行の中心です。
死後のことばかり考えている暗い宗派と思われるかもしれませんが、実はそうではありません。
死後に極楽浄土に往生できると「決まっている」のだから、二度と死後の心配をしなくて良いのです。
ベタなお坊さんギャグですが、
「死んであの世から戻ってきた人がいないところを見ると、きっと極楽浄土はよほど素晴らしいところなのでしょう。」

2019年6月9日 21:07
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。

ご助言ありがとうございます。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

悲しみは成仏の妨げ?

死者のことをずっと考えていたり、 悲しんでいたりすると、死者が成仏できない。 前向きな姿を。 と、よく聞きますが、自殺者の場合もそうなのでしょうか。 自分のいない世界で、家族が、平気な顔をしていたら、 「やっぱり自分なんかいなくても良かったんだ」 と余計悲しくならないのかしら。 悲しんでもらえないことが、故人には余計に寂しく感じられるのではないでしょうか。 たった一年でこんな当たり前に過ごしてしまっていたら、寂しいと思うのです。 当たり前じゃないのに。 お葬式のあと、お茶碗を割った。 その行為が、もう帰ってきても一緒に食事を囲めないから帰ってこないようにね。なんて意味だなんて知らなかった。 そんな意味ならやりたくなかった。 その気持ちが成仏の妨げになっているのでしょうか。 それとも、本人が悲しくても寂しくても、「自分なんかいなくてよかったんだ。」とマイナスな解釈だとしても、現世に未練を残さない方が本人のためになるのでしょうか。 出来ることなら、家族にもみんなにも愛されていた。と納得して成仏してほしいと思うのです。 そんなマイナスの解釈で成仏するのが幸せなのでしょうか。 寂しい気持ちにさせてしまうことにならないのですか。 私は 私だったら、それはとても寂しいです。 生きていてほしかった。と、現世と無理矢理関係をたつなんてしないでほしかったと思ってばかりです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る