お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

河原

今、河原にいます。
ダムの放流のサイレンが鳴っています。
先輩に舌打ちされてるのを見た患者さんが〝ごめんね。僕がこんな病気になったから、おねぇさんがやられる〟そう謝ってきました。
患者さんに寄り添うはずの医療事務員の私が患者さんを苦しめています。
先輩が患者ご自身がお持ちの限度額の表を隠したため返金も多発です。
この川に流され海に沈みたい。
でも、その前にどうか私に罰をお与えください。この世の中に存在した罰を。

学校・職場関係
有り難し 70
回答 3

質問投稿日: 2019年6月12日 21:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いつも、患者さんのために、ありがとう。

外は、寒いよ。
一人だと、余計に苦しくなるね。。。

無力だなと思うこともあるよぇ。
生きるって、難しいよね。

患者さんは、あなたにだから、本音が言えている。今でも、あなたが支えになっているよ。
そして、あなたのことも、見てくれている人が、ちゃんといる。

いつも、患者さんのために、ありがとう。

さぁ。もぅ、身体を温めて。
今夜は、ゆっくり眠ろう。

追記。。。
そんな場所で働くのは、怖いね。
人を痛めつけるのが楽しいなんて。狂ってるよね。
離れられるなら、離れてほしいよ。
これ以上、苦しんでほしくないわ。

13日前

その患者さんのためにも負けないでください。
罰が欲しいというのなら、先輩の仕打ちを罰と思いなさい。
悪質ないたずらにはスマホの写真や録音機能を使って証拠を残しましょう。
先輩が隠したというのなら「返してください!」と返してくれるまで先輩に向かって大声で叫びなさい。
あなたが正しい事務をしないと他に誰ができるのですか。

追記
あなたはあなたのままで。
そういうあなただからこそ私たちはあなたを応援しているのです。

13日前
回答僧

願誉浄史

その先輩は明らかに悪い

先輩の悪事を上司に報告すべきだと思います。
罰を受けるべきなのはあなたではありません。

10日前

質問者からの有り難し - お礼

こんにちは。
薬局長や事務主任に相談したら〝私たちは人を痛めつけたり、人をおとしいれる人間の方が大好きで、そういう事をやりそうな人のみを採用しています。あと残る人は、もちろんそういう人ね。〟そう言われました。
私も、やりそうな人にみえたわけです。侵害です。
それが医療人のやり方なのか、恥ずかしくないのか!とうとう怒鳴ってしまいました。
返ってきたこたえは〝ちょー楽しい。ストレス発散できるし。〟
こんな薬局は潰れた方がいいです。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ