親の金で生きてるのが申し訳ない
大学一年生です。
今現在バイトもせず親の金で生きています。
それがたまらなく申し訳なくて日々しにたいです。
みんなバイトしていて焦ります。みんな凄いなあ。
今のところ有難いことにバイトをせず親の金で生活できるため、バイトしたのですが虚無感しか得られず、やめてしまいました。甘えました。逃げました。ほんとにダメ人間死ねばいいのに。
なんなんだろうこのかんじ。ってかんじです。労働の対価が生きていていい許可だと思ってしまいます。
そんなことを人に相談すると、無理しないでいいよ、と言っていただけます。ありがたい話です。それでもなんだか申し訳なくて、また新しいバイトを探しています。
バイトをする時間がないほど忙しい?と問われれば判断に困ります。芸大生のため、作品のクオリティを上げるため自分の時間が欲しいのも事実です。自分でも言い訳だなあと思うのですが。
いま私が大学に通えているのも生きていられるのも遊んでいられるのも必要なものが買えるのもすべて親ががんばって稼いでくれたからだと、思います。それをわたしはなんの苦労もせずに浪費しているのが、ただただ申し訳ないです。
それを言ったところで、わたしはなんて言って欲しいのでしょうか。まだ学生なのだから無理にバイトしなくてもいい。親に甘えられる間は甘えればいい。たくさん、言って頂きました。それすらも逃げだと感じます。もう自分はなにをどう捉えてこれからの大学生活送っていけばいいのだろうと思います。劣等人間。乱文失礼致しました。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親御さんは、お金のことを何も言わないんでしょ?
あなたには
バイトなんかに時間を使ってほしくない
大学で頑張ってほしい
って親御さんは願っているのでしょうね。
だからあなたは
そのことを感謝し
作品のクオリティを上げることが恩返しだと思って
日々精進するだけです。
ある意味
子どもは親の作品ですから
そのクオリティが上がるなら
バイトなんかさせたくないと思うのは
あなたの作品への気持ちと同じかもしれませんね。
バイトで悩む時間を卒業後の進路や就職を考えたり調べたりする時間に使いましょう。
受験や卒業が人生の目標ではありません。もっと先を見据えて日々の学業生活を送りましょう。
バイトをする為に進学したのではないのですから。
知識や技術を習得して生きる糧とする為に進学したのですから。
質問者からのお礼
お言葉に涙が出ました。ずっと肯定して欲しかったのだと思います。それもまだ甘えだと思ってしまいますが、私には私のできる最良のことをして親に恩として報いたいと強く思えました。本当にありがとうございます。