hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本当に人生で無駄なことはありませんか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

人生に無駄なことはないという言葉をよく耳にします。多分、成功したり夢を叶えたりした人はそういう実感が湧くのだろうな、と思います。
今までそれを信じて生きてきましたが、最近本当にそうかな?と思います。

私は今まで失敗続きで、今あるものといったらその残骸と借金くらいです。

友人と連絡を取る気もおこらず、連絡が来てもルーズに返事をし、年々友人は減っていっています。

疲れやすい上に憂うつな日が多く、これからのことも何も進みません。

家族には散々迷惑をかけました。離れて暮らしている今も色々気にかけてくれ、それに甘えている自分がいます。
自分でなければ、家族はもっと幸せだったのにと思います。

動物を何匹か飼っています。彼らはいつも心を癒してくれます。でも、毎日疲れが取れず、彼らの世話を負担に感じる日もあります。そう感じた時、彼らが可哀想になり、自分はなんて価値がないのだろうと思います。

そして、私にとって大切なものとは、結局自分にとって都合のいいものなのかと自己嫌悪に陥ります。

私は傲慢で上から目線、自分本位で思いやりに欠けていました。そんな自分に価値があると思い込んでいました。

私の前半生、何もかも無駄だったのではないかと思います。
そう感じているいま、後半生、何を心の支えにして生きたらいいでしょうか?

2019年6月24日 9:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

行動には結果がついてくる。心の修行。

たとえば自転車を数メートル走らせただけでも、肉眼では見えないレベルですが自転車のタイヤが磨耗しています。
そのように、どんな些細な言動や行為も、自分自身のカルマとして未来の自分に何らかの結果を残すのではないでしょうか。
たとえば、怒れば怒るほど怒り癖がつくかもしれない。盗めば盗むほど盗み癖がつくかもしれない。怠けれは怠けるほど怠け癖がつくかもしれない。
仮に失敗しても、何かに精進すれば精進するほど精進癖がつくかもしれない。
善いこと(修行) をすればするほど、ストレスを感じにくい平安な性格になるかもしれない。
だから、目に見える成果ではなく、自分の心の成長に役立つ修行をすることが重要です。
幸せを感じやすい性格になるため、悩み苦しみを感じにくい性格になるために。

2019年6月24日 12:49
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

無駄かどうかはわからない

harukana様

無駄かどうかは、ただ、そう思えば、そうなり、そう思わなければ、そうならない、まあ、「こうだ」と決められないものでございます。

仏教的には、難しく申せば、「空」ということで、「実体」としてあり得ていないものとなります。

もちろん、「空」と言っても、何も無いということではありません。ただ、事象・現象に対して、そうだと分別する私たちの側の捉える心のありようにより、そう名付けられているだけのものとしてあり、では、そのものの実体、そのものの本質はどこにあるのだとして、それをいくら探そうとして探しても見当たらないものとなります。

今は、ただ、貴女様が、「無駄かもしれない」と思うことによって、「無駄」としてしまっているだけであり、実体としての無駄というものは実はどこにも無いのであります。

と、上記のことは難しいことですので、今はあまり深く考えなくても良いですが、良い諺があり、「人間万事塞翁が馬」、「禍福は糾える縄の如し」というものがございます。

どうせ悪くとらえても、落ち込み、後悔するだけとなり現実的に益となることは無いのですから、良いように捉えて、ニュートラルにか、それかポジティブに考えることも。

ようやく自分の至らなさに気付けたことがあるならば、ここからでも挽回が可能です。

気付けて良かったとして、これからの糧とされますのも。

ちなみに、価値というものも同様に「空」です。「価値は無い」とそれを実体として捉えて囚われてしまってはいけませんよ。。

川口英俊 合掌

2019年6月24日 16:07
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。
今まで人に話せなかった悩みでしたので、丁寧にお答えいただき感謝しております。

回答いただいてから何度か読み返しました。
これからも「無駄なんじゃないか」と感じる瞬間が何度となくあるかと思いますが、その度にいただいたお言葉を思い出し、折に触れて読み返そうと思います。

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

自分が嫌になります

初めて相談させていただきます。 自分がどうしようもない人間だ、救いようがない、死にたいとばかり考えてしまいます。 就職して7年目、今年度新しい職場に移りました。転勤が多いため、そのたびに早く仕事に慣れたい、戦力になりたいと、がむしゃらに働いてきましたが、今の職場では自分がまるで使い物になりません。 職種上いくら頑張ってもすぐには成果が出ないこと、ベテランの先輩方も毎日研鑽に励み苦労していることは分かっています。 しかし、睡眠時間を削り、休日も仕事に行き、空き時間には勉強する毎日です。心も体も休まることなく、だんだん自分が良くない方向へと変わってきました。 (同僚や家族には顔つきや言動がキツくなったと言われました。) そのこともあってか、秋にお付き合いしていた方と別れることになりました。プロポーズを受け、年度末に入籍する予定でした。友人が結婚出産ラッシュの中、幸せな未来が突然絶たれたように感じました。正直ショックは大きかったです。 仕事のストレス、婚約破棄、周囲との格差を一気に感じ、いっそのこと死んでしまいたいと考えるようになりました。 家族や職場に迷惑がかからないよう、自殺する時期や方向を調べ、年末に実行しようとしましたが、勇気が足りず死ぬことが出来ませんでした。 私は死ぬことすら出来ないのかと自分で自分が嫌になりました。 暗い気持ちで新年を迎え、今の自分にどう向き合ったらいいのか分からずにいます。 何かヒントをいただければありがたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自分の甘ったれに嫌気がさします。

自分はメンタルが弱いのか? 最近(いや、昔から?)そう強く思います。 現在50歳。既婚で子供は無し。高卒で就職してから一度も転職せず、今の会社にしがみついています。 今年から新しい組織変更があり、その職場が嫌でたまりません。 理由は ①急に希望してもいない職場に配属になったこ。 ②直接ハラスメントを受けたわけではないが、性格が明らかに陰湿な上司やメンバーがいる。 ③これまでと全く職種が違う職場で定年までの10年を続けていく自信がない。 私は不器用で理解力や記憶力が他の人と比べると劣っているので、人間としてのスペックも劣ります。 なので、自分は今の会社でどの仕事に向いているのだろうと悩んでいます。 これまでも職場の変更は何度か経験しましたし、抑鬱状態になって1ヶ月ほど有給休暇で療養したこともあります。 今回も毎日出勤するのが嫌になりました。 周りの人は頑張ってるので自分が甘ったれてるのかと思ってしまいます。 退職や転職する勇気もなく、こういうことを相談できる親友や仲間もいません。 気持ちを強く持てるメンタル力はどうすれば見につくものですか? まとまりのない質問文ですみませんm(__)m

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

やりたい事を本気でやれない自分に自己嫌悪

こんばんはあわだまです。 前回の質問にお答え頂きありがとうございました。 さて本題なのですが私は以前からやりたいと思っていることに牛の1歩並ではありますがやり始めています。ですが頭の片隅で「どうせ私がやっても誰も相手にしてくれない」「本気でやりたいならさっさと行動しろよ」「先延ばしにしてるから他の人達に先を越されるんだぞ」といった考えがぐるぐる回ります 挙句の果てには「誰も底辺の私と仲良くするやつなんていない」と思ったり「やる気のない私にこの界隈は向いてないから身を引け」という考えが頭を過ります。 その度に「確かに界隈でやっていくために必要最低限の機材しかないし相手されないのは仕方ない」「あの人は機材があったり人柄が好かれているから人脈もあるんだ、私にはないものだから羨ましい」「仕事が忙しくてやりたいことに気が回らないから」「休みなのにやりたい事をやろうと思っても力が出ないから」と思ってしまう私が嫌になります。 他人と自分を比べるなと言うのは頭ではわかっているのですが心が追いついてないのです。実際に必要な機材を買うお金もなく休みの日に馬鹿のように眠り続け、やりたいこともしない自分が相手にされるわけがないと思っていますし怠け者すぎる自分が嫌すぎてイライラが止まりません 本当にそれが私のやりたいことなのかと最近思い始めたぐらいです。 周りの人達が成功して焦っているというのもあるのかもしれません、でもここで身を引いたら私は絶対後悔すると思います。 こんな心の状態で活動を続けても大丈夫なのでしょうか

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る