hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

不成就日について

回答数回答 3
有り難し有り難し 83

質問に目をとめていただきありがとうございます。

今年の秋に入籍予定の者です。
今年の9月8日が、大安と天赦日と一粒万倍日が重なるとても良い日だと聞き、その日を入籍日にしようかと相手と相談していたのですが
その日は不成就日も重なる日だと知りました。

大安と不成就日が重なると凶日に変わってしまうから入籍などはしない方がいいと聞いたのですが、大安・天赦日・一粒万倍日が重なっていても凶日になるのでしょうか?

気にしすぎ、と言われればそれまでかもしれませんが、せっかくだからと良いとされている日に入籍しようと話をしていたので少し気になってしまいます。

またネットなどで調べてもあまり詳しい回答が無くお坊さんのお知恵をお借りできればと思った次第です。

どうぞよろしくお願いいたします

2019年7月9日 11:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

皆さん大安で結婚しているのに、

離婚がこれほど多いのは
なぜでしょうか?
それは大安が全く関係無いからです。

吉日に亡くなる人はいます。
凶日に生まれる子もいます。
我々の吉凶は
日の吉凶に左右されることはありません。

ちなみに
私は凶日に結婚しました。
費用がとても抑えられました。

2019年7月9日 15:50
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

日に吉凶なし

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。入籍の日付についてお悩みなのですね。
現在日本には様々な日にちの吉凶がありますが、全ての日にちの吉凶が吉となる組み合わせの日を見つけるのは不可能と言って良いでしょう。

 私は曹洞宗ですが、年末になると「曹洞宗手帳」という手帳が配られてきます。翌年の記入式予定帳です。
 この予定帳の中に「六曜と迷信について」という題でつぎのように書かれています。

 (前略)「六曜」は古代中国の思想が日本に伝わり江戸時代に定着したもので、元来は時間を区切る指標として六日ごとのサイクルを定めたものです。(中略)元来仏教の教えとは全く関係がありません。本来、禅の教えとは「日に吉凶なし」「日日是好日」であり、尊くない日は一日もありません。(後略)

 とあります。
六曜ばかりでなく、天赦日や一粒万倍日、不成就日も、「何日に1回」という感じで暦を機械的に割り振ったものであり、何の根拠もなく迷信です。もし結婚後、何か問題が起こったとしても、それは暦のせいではなく、きちんと説明できる因果関係が必ずあります。暦に振り回されすぎないように。

 どうぞお幸せに。

2019年7月9日 14:19
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

吉凶は日でなく心が決めている

ご相談拝読しました。入籍予定とのことで誠におめでとうございます。どうぞ末永くお幸せに。

さて、そのためにもここはしっかりしておきましょう。

それは「日取りをしっかりする」のでなく「日取りなど関係ないことをしっかり学ぶ」ということです。

幸せは日取りで決まるものではないからです。

今日は7月9日ですが、本当にそうなのでしょうか?誰が決めたのでしょうか?7月9日ってあるのでしょうか?

あることはある…どこにあるか…人間の考えの上にある、のですね。動物たちはそんなことに全くとらわれませんね。さて、どちらが幸せでしょうか。

それに、もしも凶日に入籍にしてよくないことが起こったら、それは凶日のせいなのでしょうか?
そうではありませんよね。よくないことにはよくないことが起こった原因があるものです。その原因に向き合う事なく、日取りのせいにしてしまった場合、自分はもしかしたら責任を取る必要がなく気分的には一時的に楽かもしれません。しかし、その原因に目が向けられず放置されているままならばまたそこから様々な影響が出てきてしまうでしょう。

幸せは、自分が何を行い、何を語り、何をなすか。そしていただいた縁をどのように受け取るか。そうした中にこそ見出されてくるものであり、日取りで決まる運命論ではありません。

どうかそのことをよくよく押さえつつ日取りをしてください。そうしたならばあとは関係者が皆納得できる日や予定の都合がいい日になるかと思います。

こういうのは「答え」があるわけではありません。全部「人間の考えの上のもの」であり「事実」ではありませんので「ものは考えよう」であり、言うならば「どうとでも考えられるもの」なのです。
その程度のものにこだわるよりは、結ばれるお二人の現実の歩みこそが幸せを形作るものですよ。

お幸せに。

2019年7月9日 14:04
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

和田陸恩様
回答いただきありがとうございました。たしかに、皆さん大安の日に入籍しても離婚を選ぶご夫婦は五万といらっしゃいますね。その言葉にハッとさせられました。ありがとうございます。

光禪様
回答いただきありがとうございます。
皆様が読まれる手帳から抜粋してのお言葉ありがたく思います。たしかに暦に振り回されすぎていたなと改めて思い直すことができました。吉凶は深く考えず日取りを決めたいと思います。また、幸せにという言葉をいただけたことが何より嬉しいです。ありがとうございました!

吉武文法様
回答いただき誠にありがとうございます。
確かに周りの言葉や薦めに振り回されすぎていたなとハッとしました。
また元より占いなどは良いことだけを信じておくという性分でもあり気楽にその日にしようかと決めたのに段々と深刻になってしまっていたのかもしれません。
入籍に関してもそうですが、その後のこともいただいた「2人の現実を歩みこそが幸せの形を作る」という言葉を大切に、また互いの存在や日々を大切にして進んでいきたいと思います。
何より幸せに、と言っていただけたことが何より嬉しいのでいただいた言葉たちを大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました

「結婚について」問答一覧

結婚願望のない彼氏と関係を続けるか

私は35歳の時に離婚したバツイチで現在39歳です。離婚の原因は元夫が浮気相手と子供を作ったからでした。元夫は浮気相手と再婚しています。前の結婚の時から私は子供が欲しかったのですが子供はおらず、元夫だけが親になったことに大変ショックを受けました。 子供が欲しかったので、離婚直後から再婚に向けて婚活を頑張り、結婚相談所や婚活アプリにも登録して、何人かお付き合いした人もいましたが、結婚までには至りませんでした。 そのような状況の中、昨年7月から友人の紹介で今の彼氏と付き合い始めました。今の彼氏もバツイチ子供なしで、40歳です。離婚してからはとにかく再婚して子供を作ることが優先で、自分の好きという感情を優先せずにお付き合いしてきたのですが、今の彼氏は心底大好きな人です。私は、彼氏も結婚を見据えたお付き合いしてくれていると思っていたのですが、先日、付き合って約1年経つので、彼に結婚の意思を尋ねたところ、「実は前の結婚で別れる時にすごく辛い思いをしたからもう結婚は一生しないつもりでいる。万一結婚するにしてもここ2、3年のうちにするつもりはない。あなたのことは好きだけど、今結婚願望はないし今後も結婚願望がでてくるかわからない。子供は欲しかったが、結婚願望はないし幸せな家庭を築けるかわからないから、もう子供も諦めようかと思っている。」と言われました。これを聞いて、私から彼氏に、私は子供が欲しいからそれなら別れるしかないと伝えましたが、それでも彼の気持ちは変わらず、私が子供と結婚を望むなら別れるしかないと言われています。 彼氏は、私のことは好きだと言いますし、実際彼からの愛情は感じるので、彼のその言葉は嘘ではないと思います。 子供を諦めて大好きな彼氏と結婚という形に拘らず生きていくのか、彼氏と別れて子供と結婚に前向きな別の男性を探すのか、悩んでいます。別れても新たな人が見つかる保証はありませんし、年齢的に必ず子供が出来るとも限らないと思います。付き合い続ければ彼氏の気持ちが変わらないかどこかで期待してしまう気持ちもあります。5年近く婚活を続けて婚活に疲れてもいます。私は仕事していてそれなりの収入はあるので、経済的に男性に頼るつもりはありません。 長文失礼いたしました。助言をいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

結婚できるのか。元彼忘れられず

職場も田舎で出会いもありません。5年出会いもありません。中学3年から高1まで交際した人がいました。20歳の同窓会で再開し朝まで話もはずみ、自分の悩みなど相談したりし合いました。その日から夢に毎日のようにでてきます。その人には5年ほど交際している彼女がいるんですが、私は結婚するならこの人が理想、会いたいなっと思ってしまっています。なぜか、結婚相手はこの人な気もしています。連絡先など、お互い知りません。最後が同窓会の日でした。そこから1年仕事場と家の行き来です。ですが、今摂食障害で休職中で通院中で、実家にいます。私は23~25歳までに結婚したいという考えもあります。そしてこの間Instagramでいいねがきたんですが、削除されてました。それから音沙汰なしです。このタイミングといい、何が起こっているのかもわかりません。結婚をできるのか、相手はその人ではないのか、、。 ちなみに、同窓会の時元彼は今交際している人と結婚は考えてないと言っていましたが、その人は私と交際している時は結婚すると言い切っていました。その事も同窓会の時話したりしました。5年も交際している彼女がいるのになぜ結婚しないんだろうと疑問にも感じています。私の運命の相手とはいるのでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

10年の片思いが終わり結婚に焦っています

こんにちは。よろしくお願いします。 私は現在、35歳なのですが、お恥ずかしい話、今まで一度も恋人がいません。 中高生の頃は人並みに恋をしていたのですが、奥手で告白もできず、また夢を追いかけていたのでお付き合いという事を考えませんでした。 過去に友人の紹介などでデートをしたことはありますが、相手が私に恋愛感情を持っていると感じると嫌になり連絡しなくなってしまいます。 また、自分から好きになった人に告白されても束縛が強いと感じると断ってしまいました。 そんな私にも20代前半で出会い、初めてお付き合いをしたいと思える人ができました。 私がツイッターで話した事に対し、彼は自分のツイートでそれを話題にすることが何度もあり、特別扱いも増え、彼も私の事が好きなのかな?と思うようになり、 出会ってから3年たったころ、赤薔薇を一凛あげたら彼も私に赤薔薇を一凛くれました。 ツイッターで花言葉を話題にしたこともあるし、彼もその話題に反応していたので、赤薔薇にはどんな意味があるのかわかっていたと思います。 だから彼も私の事が好きだと思い、勇気を出して告白しましたがちゃんとした答えが得られませんでした。 しつこいと思われたくなくてそれ以上何もできませんでした。 勘違いしていた事が恥ずかしく、彼の事を忘れたくてツイッターを退会しましたが、彼のツイートを毎日何度も見てしまう自分がいました。 彼の前から消えたのに、彼はツイッターに私との思い出や私しか知らない合言葉的な事をツイートすることが何度もあり、私はその度に苦しかったです。 5年が経っても忘れられず、また彼に気持ちを伝えました。 久しぶりに会えたことを喜んでくれたのに、一度目と同じように何も言ってくれませんでした。 気づけば10年以上が過ぎ、素敵な恋だったと言い聞かせ正当化しようとする自分がいる反面、 本当は悔しくて悲しくて、時間を取り戻したいと彼を責めたい気持ちもあります。 今は新しい恋に前向きですが、このまま誰も好きになれず一人ぼっちな気がしてなりません。 紹介などで男性と知り合いますが、やはり自分が好きになれないと嫌になります。 子供も持ちたいと思うので、高齢出産のリスクなど考えると不安でいっぱいです。 この人と巡り合うために私は生まれたのだと思える相手は絶対にいるのでしょうか?どういう心構えでいればよいでしょうか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

同棲して結婚するか、同棲せず結婚するか

私(28歳)には付き合って1年半になる彼(27歳)がおります。お互いに結婚も視野に入れお付き合いしております。 彼と彼のご両親は同棲をして、お互いの事を深く知り、嫌なところがあっても結婚したいと思えるのなら結婚しても良いと言ってくれています。 一方の私と私の両親は同棲に反対です。同棲して嫌な所が見えたら別れを告げられる可能性があるのではないかと思っているからです。 私は教師という立場上、同棲しているのを保護者に知られたくないという考えもあります。いくらお互いの事が好きであっても、人間なのだから全て考えや習慣が一致する訳ではないと思います。結婚してからそれが分かったとしても、2人で話し合い、乗り越えていくことで信頼していけるのではないでしょうか。今の私では何か隠している事があるから、それを同棲する事によって確認したいと彼が思っているようで、とても気が悪いです。 彼も私も結婚したい気持ちはありますし、お互いの両親も結婚すること自体には大賛成してくれています。結婚に至る過程が問題でこんなにも衝突すると思いませんでした。 今、まったく話が進まず何も出来ない状態です。どうしたら良いでしょうか。アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

結婚しないべきかどうか

私には子供が二人います。 今婚約者(プロポーズされ親にも会いましたがそう呼んでもいいのかさえも微妙です。)がおりますが、その彼に対してもやもやしています。 彼とは3年半ほど交際しており、子供たちも懐いています。 一昨年の終わりくらいから結局の話が出始め、母親にいろいろ話はしてくれていたようですがなかなか進まず、その後母親に会うことができましたが何も息子から聞いていないし知らないなど怒られてしまいました。 今年に入り父親にも会い、そのときはちゃんと話をしていたようで彼の父といろんな話をしました。 が、やはり「今日の今日で結婚していいよとは言えないし、きちんと二人で話しあってそれでも決めたなら母親に話してみなさい」 と言われました。 その通りだと思いましたし、話をすればわかってくれると思うよとも言ってくれたのでとても心強かったのですが、その後彼は母親に話をしてくれていません。 何度も何度も話し合って二人で結婚すると決めたのに、母親に怒られたのがトラウマで言えないと言われました。 実家暮らしで家には未婚の姉がいるようで、姉がいる時には言えないからいないタイミングで言うといつも言われていますが、いるから言えなかったの無限ループです。 呼び出すなりなんなりして話しないとダメだよと伝えていますができないようです。 これまで何度も期日を設定し、いつまでにやろうと決め事をしてもやってくれずイライラした日々を過ごすことも多々ありました。 その度に彼に辛く当たることも多くなり申し訳ない気持ちにもなりましたが、頑張るからと言ってくれるので待っていましたが、正直周りからはもう別れたらなど言われます。 期待するからイライラしちゃうんだと思い期待しないようにもしていましたが、ふと期待しない人と結婚してどうするんだろという気持ちになりました。 頑張ってやってくれたこともあるけども、なかなかやってくれないことも多く、結婚出来るかもわからない状態で毎日不安で仕方がありません。 期待しないのであれば結婚しない方が良いのでしょうか? 別れるとなると子供たちも悲しむのでできればしたい気持ちはありますが揺らいでいます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る