お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いじめられた過去、いじめてしまった過去

人をいじめたことも人にいじめられたこともあります
そして私はブスです通りすがりにブスと言われます。その子には当時も5年後も謝っておりますが、自分が自分を許せません
その子にはもう何とも思ってないお互い頑張ろうと言われました
そんな人間が個性的に生きていっていいと思いますか?
今はいい人ってよく言われますそれでも過去のことを思い出し、自分は最低だしブスだしと思ってしまいます。
個性的に生きてはいけないのでしょうか幸せになってはいけないのでしょうか

生きる意味
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年7月11日 7:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの役割

いじめた経験があるならその実体験を、いじめられた経験があるならその実体験を、それぞれ生かすのです。片方の経験しかない人は割と居られるはずですが、両方ともなればちょっと希少な存在なのでは?
いじめをしたことによって抱える悩み、後悔、ジレンマ…
いじめられたことによって抱える悩み、辛苦、トラウマ…
それらをあなたはトータルな観点で分析し、今その渦中でもがいている人に救いの手を差し伸べたり叱咤することもできる…そんな存在になれると思いませんか?

例えばそんな大層な活動ができなくとも、今のあなたは充分考えていらっしゃる。
考えて行動し、そして自分と自分を大切にしてくれる身近な人のために生きてください。
それだけでもちゃんと、誠実な人生をおくることができますよ。大丈夫です。

7日前

関連する問答
このページの先頭へ