活躍する同世代
ふと考えることがあります。
芸能、美術、スポーツ、音楽などさまざまなところで活躍する同世代を見て羨ましくなります。
同い年なのになんでこの人はこんなにすごいんだろう、私もあんな風になりたかった…などと思っても私には何も特技なんてないし、運動もできないし、勉強もできない。
もし私にも才能があったら広い世界で活躍していただろうか、などと思うと悔しくなります。
人間の不平等さを感じてしまいます。
努力できる人にしか才能は与えられないのでしょうか。
恩師の言葉でとか、
誰々に言われて、有名人の言葉を聞いて、
とかそうゆう言葉で頑張ろうと思ったとか言う方がいますが、私はそうゆうことがありません…いつもなんとかなるかとか先を見ず日々を過ごしています…
いつか私も心に刺さるような言葉を見つけられるような人になれるのでしょうか…
長い文章になってしまいましたが
アドバイスなどいただけるとありがたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
各駅停車、準急、急行、特急がそれぞれ役割を果たす
中学受験をして落ちた子に向けて、表題のような話をしました。申し上げたいことはお分かりかと思います。新幹線だけでもいけないし、各駅停車だけでもいけない。飛行機から路線バスまであってはじめて公共交通機関は機能するわけです。どれがよくてどれが悪いわけじゃないんです。大切なのは、どれもその役割を機能させることですよね。自分のいる場所で自分の役割を果たせばよいのではないでしょうか。
それと、いま輝いているがずっと輝いているわけでもありません。私の同年でいいますと、オリンピック選手だった人がずっと逮捕されては刑期を終え、また逮捕されるを繰り返しています。また、プロ野球でタイトルをとった人は殺人事件を起こしたぶん今も服役中です。みんな明日のことは分からないんです。スポーツ選手は現役のときは華やかですが引退した後も輝き続けるのはとても大変なんです。元スポーツ選手という今いる場所でも輝ける人になるのは並大抵のことじゃないようです。引退すればただの人ですから、あなたがおっしゃる取り柄のない人になってしまう。私と同じように。
それから才能はあるに越したことないですよね。私もそう思っていました。でも、そう考えるのはやめました。私と同級生で本西厚博というプロ野球選手がいました。彼は身体も大きくなく、足も特別速くなく、肩もそう強くなく、打撃も大したことはありませんでした。ですが、20年くらい現役でいました。活躍したとはいえないと思います。才能には恵まれなくてコツコツ努力し、守備固めとか、代走とか、代打とか繋ぎ訳というか、わき役というか、ニッチなところで生き抜きました。そして20年も現役を続ければ引退後も知名度がある程度あるのでプロ野球関連で生き続けられます。輝かなくても評価されますし、生きていけるんです。彼の姿を見て、私は、才能云々を考えないことに決めました。
上記が少しでも参考になれば幸いです。
質問者からのお礼
色々考えました。
少しずつ前を向いて頑張りたいと思います。いつか自分も輝ける場所を探して努力します。
素敵なことがお言葉ありがとうございました。