不安
昨年末に17年間勤めていた職場を退職しました。私が何かされたわけでもないですが新人イジメ、陰口、面と向かっての嫌がらせ、グループLINEの毎日の悪口大会、そういう環境で仕事をしながらいつか自分もやられるかもという極度の不安障害にさいなまれました。退職してから短時間パートに行ったものの忙しくなるとパニックになり
それも騙し騙し頑張ってきました。
でもシフトも毎日レギュラーが居る為1人枠しかなくお給料も全然少ない状況でした。やはり不安定なお給料より安定を求めてしまいこちらも退職。
今休職中の身になってしまいました。
幸いにも次の面接に漕ぎ着けましたが、オープニングメンバーなのでまだ面接まで三週間も先です。
それが私にはその三週間の空白をどう埋めたらいいのか分からなくて社会から取り残されたような気持ちになってしまったのです。ゆっくりしたらいいと主人からも周りからも言われるのですが毎日何をするわけでもなくただただ時間が過ぎていくのを待ってるのみです。勿論、その面接に行ったとしても採用されるかどうかもわかりません。今更ながらシフトが少ないパートでもそのまま行っていたら良かったとかそんな後悔もしてしまっています。
でももう過去には戻れないのですから次に行かないとと、自分に言い聞かせてはまた落ち込み、その繰り返しです。もし次の面接が採用されたらこんな気持ちは無くなるのかなぁとか
朝起きて主人を見送り 買い物行って昼間ボーっとして夕方になってやれやれ一日がやっと終わった…と思う毎日です。
幸せな悩みなのかもしれませんが先々の不安ばかり考えるようになった私の浅はかな行動に後悔しています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
しかたがない
過ぎ去った過去を悔やんでもしかたがない
まだ来ない未来を憂いてもしかたがない
私たちの命は、今この瞬間だけを生きているから。
今のこの瞬間だけを精一杯生きる、私たちに出来ることはそれだけ。
「置かれた場所で咲きなさい」
と、いう言葉があります、渡辺和子さんという女性の言葉です。
お暇でしたら、いちど渡辺和子さんの伝記でも読んでみては?
しかたがないということは、どうにもできないということです。
どうにもできないことを、どうにかしようと考えるから苦しいのです。
そんな時は「まあいいか」と声に出して言ってみよう。
「しかたない、まあいいか」
そして、それ以上考えることをやめてしまおう、それでも人は生きていける、人生なんとかなる。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
過去を悔やむより未来に期待を持って頑張っていきます。
三週間の空白の時間、もしくは採用されなければもっと長くなるかもしれませんが大事な時間を今ゆっくり使える…そう思って暮らしてみます。