お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

消えろ自分

嫌な出来事があってから1ヶ月弱が過ぎようとしていますが、24時間ずーっと頭の中にその事が思い浮かんでいて拭えず、考えても考えても答えが分からず苦しくなってまた考えてしまうという繰り返しでした。

お坊様にご相談させて頂いたりして、その時はもう考えるのをやめようと思うのですが、ふとした時に思い浮かんでしまい考えるのをやめる事ができません。

自分でもストレスがたくさん溜まっているのは分かっていました。
そのストレスが自分の心の中で作られているのも分かっていたのに、やめられない。

そんなことを続けていたら、治まっていたと思っていたパニック障害の発作が起きました。やっと精神科を卒業できたと思っていたのに。

発作が起きた事で私はまた自信をなくし、私はなんて弱い人間なんだ、私が全部悪いんだ、と自分を責めます。

もう死んでしまいたい。パニック発作が怖い。もうなりたくない。辛い。
発作を出さないためにはストレスを抱えない事、適度に運動、発散すること。でもそれができない。一番難しい。

主人に話せば私は、ねちっこい、しつこい、細かい、くだらない、と言われるし、息子は毎日悩みを持ち帰ってくる。
実家の父には精神病の母に負担をかけるから相談を持って来るなと言われ、友達もほとんどいない。気軽に悩みを話せる人いない。

話せる人がいないのも、私の人間性や行いが悪いからですよね。私が全部悪いんだ。とっとと死ねばいいのに。こんなやついなくても誰も困らないなんとかなる。生きていても意味がない。消えちまえ私なんか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 33
回答 2

質問投稿日: 2019年7月21日 8:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気になったら止まらないんだよぉ〜〜〜どうせなら一緒に叫ぼう。

そっか〜
そりゃ、私なんて!どうしようもないやつだ!って思っちゃうよね。
自分で自分が嫌になって、こんな現実 投げ出したいし、消えてしまえ〜 って、叫びたくなるよね。

ねちっこくても、しつこくても、気になったら止まらないんだよぉ〜〜〜
誰か なんとかしてくれよ〜〜〜

はぁ、叫ぶのも疲れるね(笑)
どうせなら、一緒に叫ぼう。
連絡ちょうだい。

1ヶ月前

旦那さんに何を求めていますか?

こんばんは。朝から大変ですね。「自暴自棄になってしまったの、私」ということを分かって欲しいのですね。そして、どうやら「旦那さんが私の思いを受け止めてくれないから」が関係しているように読み取れます。
「考えるのをやめることができない」ーそれこそが問題だと分かっているのにー。その一端は「吐き出し口がない」こと、つまり「行き場のない思い」だから貴女の中だけで渦巻いているのではないでしょうか?
ご存知か分かりませんが、旦那さんはじめ男性は、女性より「問題を解決しよう」という指向が強いそうです。対して女性は「解決よりも共感を求める」、つまり「そう、大変よね」という同意を示して欲しい。「解決しようとする」為には何らかの変化を要するわけですが、「共感して欲しい」側からすると、それは自分を批判されたように感じることがあるようです。
私はご夫婦の会話を側で見ている訳ではありませんが、こういう「会話の目的についての、両者の不一致」が生じている可能性はあるなー、と感じます。
一つ目の提案は、例えば「聞いてくれるだけでいいんだけど。一人じゃもて余すから。貴方が家族を支えてくれているのは分かっているから私が解決したいの。右から左でいいから、聞いててくれない?」と前置きして話してみては如何でしょうか。

次の提案。
どれだけ「同じ話を、しつこく、ねちっこく、細かく」話しても嫌がらない相手がいるのですが…思いつきますか?
お仏壇の前で、幾らでもご先祖さまに訴えるのがいいです。あなたの思いの丈をぶつける相手として最も相応しい方です。勿論きちんと正座して話しましょう。お仏壇は無限に聞いてくれます。どれだけ足が痛くなっても、トイレに行きたくなっても、「私の思いは足の痛さより弱いの?」と、自分を叱りつけましょう。
グルグル考えることと、現実に起きている「足の痺れ」。貴女を支配しているのはどちらでしょうね。「行き場のない思い」を吐き切れればそれもよし、「現実の足の痛みに対処しなきゃ」となればグルグル思考にピリオドです。ある種の「じぶん実験」ですね。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
聞いて頂けて、ご回答頂けて、とても救われます。本当にありがとうございます。

「消えたい」問答一覧

  • 最近よく消えてしまいたいと思うようになりました。というのは言葉をオブラート...
  • なんで? 女性 20歳代
    真面目に生きてくるんじゃなかった。 もう消えたい。いなくなりたい。
  • 消えたい 女性 10歳代
    誰にも迷惑かけずに消えたいのですがどうすればいいでしょうか。 生きている...
  • 私の現在はプロフィールでご紹介した通りです。 欠けてる部分は主人は「抗癌...
  • 消えてしまいたい 女性 30歳代
    何かトラブルがあるたび、 人から貴方は変わった方がいいと言われ 確かに...
  • 私は実家の喫茶店で両親・弟と働いています。 元来不器用な性格の私は仕事で...
  • 高校生の頃に子どもができにくい体質だとお医者さんに診断されていました。 ...
  • 消えたいとか、死にたいとかではありません。 ただ存在しなかったことになり...
  • 誰にも知られず、ひっそりとこの世から消える方法があれば教えてください。 ...
  • どうしたらいいですか。もういなくなりたいです。自分のことは自分が一番よく分...
「消えたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ