hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

消えろ自分

回答数回答 2
有り難し有り難し 50

嫌な出来事があってから1ヶ月弱が過ぎようとしていますが、24時間ずーっと頭の中にその事が思い浮かんでいて拭えず、考えても考えても答えが分からず苦しくなってまた考えてしまうという繰り返しでした。

お坊様にご相談させて頂いたりして、その時はもう考えるのをやめようと思うのですが、ふとした時に思い浮かんでしまい考えるのをやめる事ができません。

自分でもストレスがたくさん溜まっているのは分かっていました。
そのストレスが自分の心の中で作られているのも分かっていたのに、やめられない。

そんなことを続けていたら、治まっていたと思っていたパニック障害の発作が起きました。やっと精神科を卒業できたと思っていたのに。

発作が起きた事で私はまた自信をなくし、私はなんて弱い人間なんだ、私が全部悪いんだ、と自分を責めます。

もう死んでしまいたい。パニック発作が怖い。もうなりたくない。辛い。
発作を出さないためにはストレスを抱えない事、適度に運動、発散すること。でもそれができない。一番難しい。

主人に話せば私は、ねちっこい、しつこい、細かい、くだらない、と言われるし、息子は毎日悩みを持ち帰ってくる。
実家の父には精神病の母に負担をかけるから相談を持って来るなと言われ、友達もほとんどいない。気軽に悩みを話せる人いない。

話せる人がいないのも、私の人間性や行いが悪いからですよね。私が全部悪いんだ。とっとと死ねばいいのに。こんなやついなくても誰も困らないなんとかなる。生きていても意味がない。消えちまえ私なんか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気になったら止まらないんだよぉ〜〜〜どうせなら一緒に叫ぼう。

そっか〜
そりゃ、私なんて!どうしようもないやつだ!って思っちゃうよね。
自分で自分が嫌になって、こんな現実 投げ出したいし、消えてしまえ〜 って、叫びたくなるよね。

ねちっこくても、しつこくても、気になったら止まらないんだよぉ〜〜〜
誰か なんとかしてくれよ〜〜〜

はぁ、叫ぶのも疲れるね(笑)
どうせなら、一緒に叫ぼう。
連絡ちょうだい。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

旦那さんに何を求めていますか?

こんばんは。朝から大変ですね。「自暴自棄になってしまったの、私」ということを分かって欲しいのですね。そして、どうやら「旦那さんが私の思いを受け止めてくれないから」が関係しているように読み取れます。
「考えるのをやめることができない」ーそれこそが問題だと分かっているのにー。その一端は「吐き出し口がない」こと、つまり「行き場のない思い」だから貴女の中だけで渦巻いているのではないでしょうか?
ご存知か分かりませんが、旦那さんはじめ男性は、女性より「問題を解決しよう」という指向が強いそうです。対して女性は「解決よりも共感を求める」、つまり「そう、大変よね」という同意を示して欲しい。「解決しようとする」為には何らかの変化を要するわけですが、「共感して欲しい」側からすると、それは自分を批判されたように感じることがあるようです。
私はご夫婦の会話を側で見ている訳ではありませんが、こういう「会話の目的についての、両者の不一致」が生じている可能性はあるなー、と感じます。
一つ目の提案は、例えば「聞いてくれるだけでいいんだけど。一人じゃもて余すから。貴方が家族を支えてくれているのは分かっているから私が解決したいの。右から左でいいから、聞いててくれない?」と前置きして話してみては如何でしょうか。

次の提案。
どれだけ「同じ話を、しつこく、ねちっこく、細かく」話しても嫌がらない相手がいるのですが…思いつきますか?
お仏壇の前で、幾らでもご先祖さまに訴えるのがいいです。あなたの思いの丈をぶつける相手として最も相応しい方です。勿論きちんと正座して話しましょう。お仏壇は無限に聞いてくれます。どれだけ足が痛くなっても、トイレに行きたくなっても、「私の思いは足の痛さより弱いの?」と、自分を叱りつけましょう。
グルグル考えることと、現実に起きている「足の痺れ」。貴女を支配しているのはどちらでしょうね。「行き場のない思い」を吐き切れればそれもよし、「現実の足の痛みに対処しなきゃ」となればグルグル思考にピリオドです。ある種の「じぶん実験」ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
聞いて頂けて、ご回答頂けて、とても救われます。本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ