hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

消えろ自分

回答数回答 2
有り難し有り難し 50

嫌な出来事があってから1ヶ月弱が過ぎようとしていますが、24時間ずーっと頭の中にその事が思い浮かんでいて拭えず、考えても考えても答えが分からず苦しくなってまた考えてしまうという繰り返しでした。

お坊様にご相談させて頂いたりして、その時はもう考えるのをやめようと思うのですが、ふとした時に思い浮かんでしまい考えるのをやめる事ができません。

自分でもストレスがたくさん溜まっているのは分かっていました。
そのストレスが自分の心の中で作られているのも分かっていたのに、やめられない。

そんなことを続けていたら、治まっていたと思っていたパニック障害の発作が起きました。やっと精神科を卒業できたと思っていたのに。

発作が起きた事で私はまた自信をなくし、私はなんて弱い人間なんだ、私が全部悪いんだ、と自分を責めます。

もう死んでしまいたい。パニック発作が怖い。もうなりたくない。辛い。
発作を出さないためにはストレスを抱えない事、適度に運動、発散すること。でもそれができない。一番難しい。

主人に話せば私は、ねちっこい、しつこい、細かい、くだらない、と言われるし、息子は毎日悩みを持ち帰ってくる。
実家の父には精神病の母に負担をかけるから相談を持って来るなと言われ、友達もほとんどいない。気軽に悩みを話せる人いない。

話せる人がいないのも、私の人間性や行いが悪いからですよね。私が全部悪いんだ。とっとと死ねばいいのに。こんなやついなくても誰も困らないなんとかなる。生きていても意味がない。消えちまえ私なんか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気になったら止まらないんだよぉ〜〜〜どうせなら一緒に叫ぼう。

そっか〜
そりゃ、私なんて!どうしようもないやつだ!って思っちゃうよね。
自分で自分が嫌になって、こんな現実 投げ出したいし、消えてしまえ〜 って、叫びたくなるよね。

ねちっこくても、しつこくても、気になったら止まらないんだよぉ〜〜〜
誰か なんとかしてくれよ〜〜〜

はぁ、叫ぶのも疲れるね(笑)
どうせなら、一緒に叫ぼう。
連絡ちょうだい。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

旦那さんに何を求めていますか?

こんばんは。朝から大変ですね。「自暴自棄になってしまったの、私」ということを分かって欲しいのですね。そして、どうやら「旦那さんが私の思いを受け止めてくれないから」が関係しているように読み取れます。
「考えるのをやめることができない」ーそれこそが問題だと分かっているのにー。その一端は「吐き出し口がない」こと、つまり「行き場のない思い」だから貴女の中だけで渦巻いているのではないでしょうか?
ご存知か分かりませんが、旦那さんはじめ男性は、女性より「問題を解決しよう」という指向が強いそうです。対して女性は「解決よりも共感を求める」、つまり「そう、大変よね」という同意を示して欲しい。「解決しようとする」為には何らかの変化を要するわけですが、「共感して欲しい」側からすると、それは自分を批判されたように感じることがあるようです。
私はご夫婦の会話を側で見ている訳ではありませんが、こういう「会話の目的についての、両者の不一致」が生じている可能性はあるなー、と感じます。
一つ目の提案は、例えば「聞いてくれるだけでいいんだけど。一人じゃもて余すから。貴方が家族を支えてくれているのは分かっているから私が解決したいの。右から左でいいから、聞いててくれない?」と前置きして話してみては如何でしょうか。

次の提案。
どれだけ「同じ話を、しつこく、ねちっこく、細かく」話しても嫌がらない相手がいるのですが…思いつきますか?
お仏壇の前で、幾らでもご先祖さまに訴えるのがいいです。あなたの思いの丈をぶつける相手として最も相応しい方です。勿論きちんと正座して話しましょう。お仏壇は無限に聞いてくれます。どれだけ足が痛くなっても、トイレに行きたくなっても、「私の思いは足の痛さより弱いの?」と、自分を叱りつけましょう。
グルグル考えることと、現実に起きている「足の痺れ」。貴女を支配しているのはどちらでしょうね。「行き場のない思い」を吐き切れればそれもよし、「現実の足の痛みに対処しなきゃ」となればグルグル思考にピリオドです。ある種の「じぶん実験」ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
聞いて頂けて、ご回答頂けて、とても救われます。本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ