お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さまは死刑制度をどう考えますか?

いつもお世話になっています。

お坊さまは、死刑制度についてどうお考えでしょうか?

私は死刑には反対です。死刑という判決を受けるような凶悪な罪を犯した人の多くは、ただ縁に恵まれなかっただけで、歪みたくて歪んでしまった訳ではないのでは、だとしたら殺してしまうというのはどうなんだろうか…と思ってしまいます。

しかしその一方で、「貴方の大切な人が殺されたら、犯人を死刑にしたいとは思わないの?」と言われたら、正直言葉に詰まってしまいます。矛盾しているようですが…。

死刑に賛成する人の気持ちもよく分かります。というか賛成派の方が正しいようにも思えます。

しかし何か、釈然としないと言いますか…本当に凶悪な犯罪者なら殺してもいいのだろうか、という気持ちがあります。

「どんな理由があっても人を殺すことは許されない」という意見は、死刑制度へのアンチテーゼそのものだと思うのです。

不殺生や報復(死刑を報復と捉えるかは難しいところですが)の意味のなさを説く仏教の信者として、お坊さま方は死刑制度についてどのような意見、信条を持っていらっしゃるのか伺いたいです。よろしくお願いします。

世の中・自然
有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2019年7月21日 20:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏教は死刑反対です。

 おっしゃる通り
「不殺生戒」がありますから
仏教は死刑制度には反対の立場です。

 私も家族を殺されたら
犯人には死んでほしいと思うでしょう。
でもそれは「怨憎会苦」なのでしょう。
犯人が生きているのは
耐えがたい苦痛に違いありませんから。

 犯人が死んでも
大切な人は戻ってきません。
その虚しさを吐露する遺族も多いです。

 海外は死刑制度の無い国が多いです。
死刑になるために重大犯罪を起こす輩もいますから
死刑制度に犯罪抑止力が無いのも明白です。

 個人的なこととは
社会全体で考えることと
そもそも相容れないのかも知れません。

1ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 もちろん死刑制度はない方がいいんだろうけど、そのためにはそれを受け入れる事ができる社会作り(刑期を終えて反省したとは思えないまま出所した凶悪犯罪者を社会がどう扱うか)や、刑の制度の改変(死刑をやめたら終身刑にするの?凶悪犯が自然死するまでタダ飯ですか?という意見にどう対応するか)などが必要だと思います。きれい事だけって訳にはいかない事もあるんだろうねぇ。

死刑制度については過去に問答があるので
https://hasunoha.jp/questions?utf8=%E2%9C%93&query=%E6%AD%BB%E5%88%91&sort=&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

件の放火事件で、「犯人を必ず死刑にしろ」という意見が非常に沢山見られて、死刑に反対することは間違った考えなのではないか、と少し凹んでいたのですが、質問して良かったです。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ