お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

新人看護師 3ヶ月で退職しました

23歳です。
4月に新人看護師として入職しましたが、人間関係や仕事についていけないことが辛くなってしまい、辞めることを決断しました。

入職して3ヶ月では仕事もできなくて当たり前だと言ってくれる人もいる一方で、私の指導にあたる人は、私ができないことに苛立ちを感じているような態度や言い方をする人が多かったように感じます。

その圧力から私自身もキャパオーバーしてしまい、身体的精神的にも辛くなり休む日もありました。

落ち着いて自分と向き合い冷静に考えた結果、辞めるという決断をしました。

その裏では、なぜもっと頑張れなかったのか、こんなの親不孝でしかない、自分が弱いから、自分に甘かったからこんなことになったんだと自己嫌悪に陥っています。

3ヶ月で辞めて次の就職先を見つけるにも、印象は最悪だと思いますし働けるところが見つかるのかも不安です。

看護師になんてならなければよかったのか、自分は向いていなかったのではないかとも思います。

これからの人生がとても不安で怖くなってしまいました。
出口の見えない長いトンネルに入ってしまったような気持ちで、これから私はちゃんと働いて生きていけるのか心配です。

まだ私に希望はあるのでしょうか…?

学校・会社・働く
有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2019年7月21日 23:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

看護師の資格があるだけでもすごい

むぎさんこんにちは、社会人になって早速つまづいてしまって、不安で仕方が無いですよね。
でもそれは「縁が無かった」と思いましょう。
誰が悪いとかそういうことではなく、合わないものはどんなに頑張っても合わないんです、そんなもんです。
そして、忘れてしまいましょう。

さて、これからどうすべきか、それだけ考えましょうよ。
看護師の資格があるのなら、それは強力な武器になりますよね。
私も障害児を育てておりますので、たくさん病院のナ-スの皆さんにはお世話になっています。
アホの子ですが、凄く可愛がって下さいます、有り難い限りです。

私に希望はあるのでしょうか、とか、何言ってんのw
いちどつまづいたくらいで、人生終わったような気になってる?
これから先、つまづいたり、転んだり、ヘマして恥かいたり、理不尽な扱いされて悔しかったり。
いくらでもそんなことあるよ、みんな同じようにそういう思いをしながら、それでも頑張ってんだ、生きるってそういうことだ。

夏目漱石の言葉です
「智に働けば角がたつ、情に棹させば流される、意地を通せば窮屈だ」
そんな世の中で、どう生きていきましょうか?

嘆いていても仕方が無いよ、しっかり足下を見つめて、自分の頭で考えて、一度きりの人生をしっかり歩んでいきましょう。

1ヶ月前

むぎさん次第です。夢と希望が残っていれば!

看護師さんのお仕事は大変ですよね。
私も、つい最近1ヶ月入院していました。大学病院でしたので、昼夜2~3回の交代で看護師も常に交代で担当されていましたので、入院中1回しか担当がなかった方もいました。
でも、皆さんとても患者さんに対して親切だと思いました。
もちろん新人の方もおられましたので、先輩看護師さんから、諸注意や指導を受けながら頑張っている姿もみました。
たしかに、看護師さんの仕事は大変です。臨機応変に対応しなければならないし、専門知識も覚えなくてはならないでしょう。現場では、汚れた仕事もすぐに対処しなくてはならないと、入院中に色々と拝見しました。

さて、むぎさんは、夢と希望をもって看護師になられたと思います。今は、やめてしまったかもしれませんが、今、もう一度考え直して、どうなのかです。
誰のため、何のためになったのか。原点があったはずです。それがいい加減で仕方なくであったら、さっさと次の仕事を見つけましょう。
でも、そうでないなら、もう一度、人のために働いてみませんか?
特に、私にはとても出来ない仕事ですし、今回の入院で看護師さん達には感謝し敬意をもっています。
「まだ私に希望はあるのでしょうか…?」
それは、むぎさん次第です。

1ヶ月前

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ