過ちを反省するには
姉と喧嘩をしてしまい警察沙汰になってしまいました。
喧嘩の原因は双方にあったと思います。
お互いに大した怪我は無かったのですが、
私の怒りが収まらなかったので私が警察に通報しました。
今では警察に通報はしなくてよかったのにと自分で思っています。
みんなに迷惑を掛けてしまったとも思っています。
お坊さん。私はどうすればいいのでしょうか?
そして過ちを反省するには私は何をするべきでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
『喧嘩させてもらえた』。
警察沙汰は良くないかもしれませんが、
喧嘩してしまうときは喧嘩しますよね。
以前、親戚のおばが言っていたのは
「どうでもいいことだから喧嘩できるのよね。
本当に深刻なことだったら喧嘩してる場合じゃないもの。」
ということでした。
おばさんなりの、喧嘩してしまうことへの向き合い方なんでしょうね。
喧嘩した後とかよく「あいつなんかどうでもいい」って思うでしょう?
なのに自分のことを「どうでもいい」って思われるのはイヤなんですよね。
そういう自分の身勝手なふるまいに気づかせてくれるのに
一番いいのは
やっぱり喧嘩なんですよね。
少なくとも10代までは喧嘩できるうちに喧嘩しておいた方がいいのかもしれない、と思いました。
20代を越すと喧嘩できなくなりますから。
私も姉がいますが、子どものころはしょっちゅう喧嘩していました。
でも中高生にあがったら、不思議と全く喧嘩しなくなりました。
ほっとしたんじゃないですかね。
喧嘩させてもらえた。
ケンカは弱いけどじゅうぶん喧嘩させてもらえたんだと。
それで良いのではないでしょうか。
すべきことというのは色々あると思いますけど
ケンカが強いだけのヤツには
負けないでくださいね。
質問者からのお礼
吉井浩文様へ
回答ありがとうございます!
「喧嘩させてもらえた」という考え方はした事はなかったので、
頂いたこの回答で大事な事に気づかされました。
自分の過ちを反省して次に進んでいこうと思います。回答を頂いて勇気が出ました。