お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今の彼女

僕は今の彼女に嫌われる事が怖くて自分を押し殺してしまいます。これを言ったら嫌われるかもしれないと考え、言いたい事が言えず、自分がボロボロになっていきます。

嫌われる事の覚悟がしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

今までの恋愛は相手が離れていかないという確信があったので言いたい事をはっきりと言う事が出来ました。

よろしくお願い致します。

恋愛相談
有り難し 29
回答 5

質問投稿日: 2014年1月26日 15:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「あなたから嫌われることが怖い」とはっきり伝える

そのお悩み自体がすでに女性殺しのテクニック的な悩みですね。
それをそのまま伝えれば彼女の反応で、あなたが今後どうするべきかが分かるのではないでしょうか。
もし彼女がそれを聞いて、あなたが自分を押し殺してまで、自分のイイタイ箏を我慢していた、と聞けば逆にどうでしょうか。
隠し事があれば不安になるのではないでしょうか?
何故私には、本当の自分をさらけ出してくれないんだろう、また自分の為に無理されているというのはかえって重たいのではないでしょうか。
単純に考えて、ネコ被ってたって、いずれあなたのぼろが出る。
媚びない おもねない うそつかない 素のままの自分でいて、受け入れてもらえればその方が長い眼でみても安心、ノーストレスではないでしょうか。
彼女の事が相当好きなのでしょうが、いくら好きになっても彼女は彼女、あなたはあなた。
相手によって、縛られ、ストレスになるような付き合い方は、どこかに無理をしている、嘘をついているということでしょう。嘘で塗り固めて苦しくなってきた、というのがあなたのお悩みなのではないでしょうか。カッコつけない、無理しない、限度がありますが情けない所も受け入れてもらいたい、と甘えたっていいのではないでしょうか。
男女のコミュニケーションというのは、男と女の違いを徐々に受け入れ合っていくことではないでしょうか。

4年4ヶ月前

嫌われるではなく、幸せにする覚悟

好きな女性から嫌われたくない、好かれたい、これは誰もが持つ当たり前の感情です。それを捨てて、嫌われる覚悟、なんて持てないのではないでしょうか。

ですから、それを超えるくらいの「嫌いになりたくない」「好きでいたい」という感情を持てばいいのでは。ようちゃんが彼女を思いっきり好きになりましょう。ホントのホントに好きになれば、自分の幸せよりも、彼女に幸せになって欲しいと思えるはずです。
今のままでの恋愛は相手より自分の幸せが勝っていたように、私には読んで取れました。

もし私が女性ならボロボロの男性は見ていて辛いです。嫌われる覚悟でなく、相手を幸せにするという覚悟を持ちませんか。

4年4ヶ月前

その後 明日が どうなるなんか わかりません

彼女のことで、お悩みだと存じます。お辛いでしょう。詳しく事情はわかりませんが、自分の意見も言えず悩むのも、苦しいことです。御仏は(みほとけ)苦こそ人間の始まり。この世に生まれてくることが苦しみ。生老病死 また 愛別離苦 など愛してる方とは必ず別れも来ます、と 説いております。私も昔 彼女と別れたことがありました。しかしながら 先輩に 別れがなかったら、出会いもないと言われました。

4年4ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

女性は解りませんが・・・。

 ようちゃん、恋愛で悩むのは若い証拠。良いですね。正常に年を重ねていますね。しかも今流行の書店男子。ワシより恋愛経験も多いことでしょう。
 彼女を女性として見ている以上あなたの悩みは尽きません。彼女の性格もどんなものかは分かりませんので、あまり詳しくは言えませんが、色々な人と接してきたワシの意見を参考までに言います。
①恐らく、彼女はあなたには結構強気で色々言ってくるのでしょう。だからあなたは自分を出せないかもしれません。でも、女性が嫌がる男性は「話を聞いてくれない」「清潔感がない」「他の女性に目を向ける」などです。要は気を使わない男性は嫌われるということです。ようちゃんはそこのところは気を使っているようですのでいいと思います。女性は男性に会うとき、お化粧から、服装、体臭まで気を付けて接しているはずですので、そこを評価しないと。結局、女性と男性は理解しえないものとなってしまう。
②言いたいことが言えないのはあなただけではありません。みんなどこかで、言えてないと思います。どんな人でも言いたいことの8割も言えないものです。「他人は自分の鏡と思え。」と言われたことがありました。最近、その意味がようやく解ってきました。
③今の悩みは、年を重ねる毎に変化していくと思います。ワシもそうでした。悩みはnowみです。恐らく、来年には忘れているか、形を変えているでしょう。時間が解決することもあるので、答えは焦らず出しましょう。
 最後に、ワシは20代学生のころは女性から散々無視され、話したことがほとんどありませんでしたが、修行を終えて、今は女性から話しかけてきます。ワシに興味があるかもしれませんが・・・。その時はちょっとした嫌味やユーモアを言っても嫌われることもありますが、変わらない関係の女性もいます。何か女性はつかみにくです。女性は男性どんなとこが好きなのでしょう?

4年4ヶ月前

つまりは 単純に 君のこと 好きなのさ

ようちゃん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

嫌われたくないお気持ち、誠に分かります。

しかし、少々のことで嫌われてしまうようであるならば、この先うまくいくことは非常に難しくなってしまうのではないかとは存じております。

結婚も考えての真剣な交際とするならば尚更となります。

そうであるならば、あまり無理に自分を押し殺そうとはせずに、自分を偽らずに相手に示していくことも、やはり必要になるのではないかとは存じます。

これから先も彼女を人生のパートナーとして、共に歩んでいきたいのであれば、お互いの思い合い、支え合い、助け合い、分かち合いが大切となります。

時にはお互いの欠点も認め合って、そして、一方の足りない部分、不得手なところを相手が補い合うということも必要になるかと思います。

お互い、男女の違いはもちろん、力、考え方、性格、価値観も違う者同士です。育ってきた環境ももちろん違います。多少のすれ違いは当然に仕方ありません・・あっ・・これは、SMAPの「セロリ」だ。。

「がんばってみるよ やれるだけ がんばってみてよ 少しだけ なんだかんだ言っても つまりは 単純に 君のこと 好きなのさ~」(作詞・作曲 山崎まさよし氏)

ですよね。単純に好きなのですよね。

だからこそ離れていかれるのもより怖いはずです。。

しかし、これからも二人がうまくいくためには、お互いに成長し合っていける、お互いにプラスとなる付き合いへと向けて、ようちゃん様も自分の言いたいこと、欠点も含めてさらけ出すことで、相手にもそれを受け止めてもらって、そして、ダメ、直してと言われたことは、素直に直す努力も怠らずに、また、相手に対しても同じようにダメなところはダメと言える、そんな間柄で互いに成長していければ良いのではないだろうかと存じております。

とにかく、これからのお付き合いの上におきまして、思い合い、支え合い、助け合い、支え合いのバランス関係を少しでも心掛けて頂けましたら幸いに存じます。お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

4年4ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ