hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今の彼女

回答数回答 5
有り難し有り難し 51

僕は今の彼女に嫌われる事が怖くて自分を押し殺してしまいます。これを言ったら嫌われるかもしれないと考え、言いたい事が言えず、自分がボロボロになっていきます。

嫌われる事の覚悟がしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

今までの恋愛は相手が離れていかないという確信があったので言いたい事をはっきりと言う事が出来ました。

よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫌われるではなく、幸せにする覚悟

好きな女性から嫌われたくない、好かれたい、これは誰もが持つ当たり前の感情です。それを捨てて、嫌われる覚悟、なんて持てないのではないでしょうか。

ですから、それを超えるくらいの「嫌いになりたくない」「好きでいたい」という感情を持てばいいのでは。ようちゃんが彼女を思いっきり好きになりましょう。ホントのホントに好きになれば、自分の幸せよりも、彼女に幸せになって欲しいと思えるはずです。
今のままでの恋愛は相手より自分の幸せが勝っていたように、私には読んで取れました。

もし私が女性ならボロボロの男性は見ていて辛いです。嫌われる覚悟でなく、相手を幸せにするという覚悟を持ちませんか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

「あなたから嫌われることが怖い」とはっきり伝える

そのお悩み自体がすでに女性殺しのテクニック的な悩みですね。
それをそのまま伝えれば彼女の反応で、あなたが今後どうするべきかが分かるのではないでしょうか。
もし彼女がそれを聞いて、あなたが自分を押し殺してまで、自分のイイタイ箏を我慢していた、と聞けば逆にどうでしょうか。
隠し事があれば不安になるのではないでしょうか?
何故私には、本当の自分をさらけ出してくれないんだろう、また自分の為に無理されているというのはかえって重たいのではないでしょうか。
単純に考えて、ネコ被ってたって、いずれあなたのぼろが出る。
媚びない おもねない うそつかない 素のままの自分でいて、受け入れてもらえればその方が長い眼でみても安心、ノーストレスではないでしょうか。
彼女の事が相当好きなのでしょうが、いくら好きになっても彼女は彼女、あなたはあなた。
相手によって、縛られ、ストレスになるような付き合い方は、どこかに無理をしている、嘘をついているということでしょう。嘘で塗り固めて苦しくなってきた、というのがあなたのお悩みなのではないでしょうか。カッコつけない、無理しない、限度がありますが情けない所も受け入れてもらいたい、と甘えたっていいのではないでしょうか。
男女のコミュニケーションというのは、男と女の違いを徐々に受け入れ合っていくことではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

その後 明日が どうなるなんか わかりません

彼女のことで、お悩みだと存じます。お辛いでしょう。詳しく事情はわかりませんが、自分の意見も言えず悩むのも、苦しいことです。御仏は(みほとけ)苦こそ人間の始まり。この世に生まれてくることが苦しみ。生老病死 また 愛別離苦 など愛してる方とは必ず別れも来ます、と 説いております。私も昔 彼女と別れたことがありました。しかしながら 先輩に 別れがなかったら、出会いもないと言われました。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


3月11日の突然起こった東日本大震災。私の住む茨城県水戸市も大きな被害を受...

つまりは 単純に 君のこと 好きなのさ

ようちゃん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

嫌われたくないお気持ち、誠に分かります。

しかし、少々のことで嫌われてしまうようであるならば、この先うまくいくことは非常に難しくなってしまうのではないかとは存じております。

結婚も考えての真剣な交際とするならば尚更となります。

そうであるならば、あまり無理に自分を押し殺そうとはせずに、自分を偽らずに相手に示していくことも、やはり必要になるのではないかとは存じます。

これから先も彼女を人生のパートナーとして、共に歩んでいきたいのであれば、お互いの思い合い、支え合い、助け合い、分かち合いが大切となります。

時にはお互いの欠点も認め合って、そして、一方の足りない部分、不得手なところを相手が補い合うということも必要になるかと思います。

お互い、男女の違いはもちろん、力、考え方、性格、価値観も違う者同士です。育ってきた環境ももちろん違います。多少のすれ違いは当然に仕方ありません・・あっ・・これは、SMAPの「セロリ」だ。。

「がんばってみるよ やれるだけ がんばってみてよ 少しだけ なんだかんだ言っても つまりは 単純に 君のこと 好きなのさ~」(作詞・作曲 山崎まさよし氏)

ですよね。単純に好きなのですよね。

だからこそ離れていかれるのもより怖いはずです。。

しかし、これからも二人がうまくいくためには、お互いに成長し合っていける、お互いにプラスとなる付き合いへと向けて、ようちゃん様も自分の言いたいこと、欠点も含めてさらけ出すことで、相手にもそれを受け止めてもらって、そして、ダメ、直してと言われたことは、素直に直す努力も怠らずに、また、相手に対しても同じようにダメなところはダメと言える、そんな間柄で互いに成長していければ良いのではないだろうかと存じております。

とにかく、これからのお付き合いの上におきまして、思い合い、支え合い、助け合い、支え合いのバランス関係を少しでも心掛けて頂けましたら幸いに存じます。お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

女性は解りませんが・・・。

 ようちゃん、恋愛で悩むのは若い証拠。良いですね。正常に年を重ねていますね。しかも今流行の書店男子。ワシより恋愛経験も多いことでしょう。
 彼女を女性として見ている以上あなたの悩みは尽きません。彼女の性格もどんなものかは分かりませんので、あまり詳しくは言えませんが、色々な人と接してきたワシの意見を参考までに言います。
①恐らく、彼女はあなたには結構強気で色々言ってくるのでしょう。だからあなたは自分を出せないかもしれません。でも、女性が嫌がる男性は「話を聞いてくれない」「清潔感がない」「他の女性に目を向ける」などです。要は気を使わない男性は嫌われるということです。ようちゃんはそこのところは気を使っているようですのでいいと思います。女性は男性に会うとき、お化粧から、服装、体臭まで気を付けて接しているはずですので、そこを評価しないと。結局、女性と男性は理解しえないものとなってしまう。
②言いたいことが言えないのはあなただけではありません。みんなどこかで、言えてないと思います。どんな人でも言いたいことの8割も言えないものです。「他人は自分の鏡と思え。」と言われたことがありました。最近、その意味がようやく解ってきました。
③今の悩みは、年を重ねる毎に変化していくと思います。ワシもそうでした。悩みはnowみです。恐らく、来年には忘れているか、形を変えているでしょう。時間が解決することもあるので、答えは焦らず出しましょう。
 最後に、ワシは20代学生のころは女性から散々無視され、話したことがほとんどありませんでしたが、修行を終えて、今は女性から話しかけてきます。ワシに興味があるかもしれませんが・・・。その時はちょっとした嫌味やユーモアを言っても嫌われることもありますが、変わらない関係の女性もいます。何か女性はつかみにくです。女性は男性どんなとこが好きなのでしょう?

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

「私の彼女どうですか」問答一覧

彼女の過去を引きずってしまいます

社会人一年目23歳の男です。 付き合って2ヶ月の同い年の恋人がいます。 ひょんなことがきっかけで、知りたくない彼女の過去を知ってしまいました。 彼女は大学4年の春、キャバクラでバイトをしていました。 1日だけの体験入店を一回と、他の店で2ヶ月間週2ペースでバイトをしていたようです。 キャバクラでバイトしていた理由としては、趣味のダンスや大学のゼミにお金がかかって普通のバイトもしていたけれどもっとお金が欲しかったとのことです。(経済的に困窮しているというレベルではありません。) また、去年の3月,4月(大学4年と社会人になりたての時期)にも、貯金のためキャバクラでバイトを少ししたようなのですが、そこのお店は少しレベルが上がって、服の上から胸を触れるようなお店でした。 彼女の第一印象は、大人しくて物静かな子でそこが好きで付き合いました。 しかしこのような事実を知って非常にショックでした。 本人は、これからはやらないと言ってますし、そこは心配していないのですが、やはりどう頑張っても過去のことがなかなか受け入れられません。 接客している彼女を想像すると非常に憂鬱になりますし、それよりも彼女が、少なくとも一年ほど前の時点で、キャバクラで働くという選択をするような子だったということがどうしても受け入れられません。 もうこの数週間このことで頭がいっぱいで憂鬱です。 今の彼女は本当に心から好きなので別れたくないのですが、心から好きな分この過去が受け入れられません。 非常につらいので何か助言をいただけると幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

彼女から浮気をされてからの自分

はじめまして。 私には付き合って2年半の彼女が居ます 次に付き合う人を絶対大切に しようと決めてから出会いました。 お互い束縛はしないって話もしました これから先の事を考えていこうとしてた 先月に彼女が3人と浮気しているのが 分かりました。 彼女がつけていたノートを偶然 車の中で見つけてしまい、 仕事の事でも書いてるのかと思って 開いてみたら他の人との関係が 書かれたノートでした。 手が震えて現実なのか疑いました 友だちに相談し、彼女と話してみることにして次の日話し合いました。 間違いないようで、浮気している事を 認めました。 彼女を大切にしてきた自信はありますし 愛情表現もしてきました 話し合いの中、もう一度だけ 彼女を信じてみようと思い関係を 続けてきました。 ですが、つい先日私が寝たと思い、夜中に電話をしに出ていきました。 ノートには定時で仕事を終えていると 書いているのに、残業したのかカマかけて みたら残業したと言われました。 電話で聞いてみると定時で上がるつもり だったが忙しかったので、残ったと 電話も女友だちと教えてもらいました。 しかし、どうしても先月のことが 頭を巡って不安でしかないです。 もう一度信じてみようと決めたので 疑いたくないのですがどうしたら いいか分からなくなってきました。 こう言った場合はどんな心構えで 居た方がいいのでしょうか? 彼女との関係も続けるべきでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

やや潔癖気味な彼女との性について

私の彼女は性に対して少々潔癖なところがあります。 具体的例を挙げるとホテルなどに泊まった際に一緒にお風呂に入ったり一緒に寝たりすることは全然問題なく、またキスやハグなども特に問題ないです。 (彼女から求めてくることも多いです) しかし性行為に及ぶ際に男性器を直接触ることには抵抗があるようで、ズボンの上からとか布などを隔てた状態ならば別に触ることは問題はないそうです。 現在、付き合って半年ほどで、先週性行為を行ったのですがその際にも触る時は、やはり布越しでした。私は男子大学生なので、性欲的な面からも互いに触れ合いたいというスキンシップ的な面からも直接触って欲しいという欲求はあるので、昨日今日になって、そのことを思い出し「やっぱ直接触ってくれなかったなぁ、嫌なんだろうなぁ」という感情とともに心が痛みました。 (正直なところ、時間が経てば慣れてくれるのではないか、自分の体の一部なので許容できるようになっているのではないかと一方的に期待してしまったことも原因の一つです。) もちろん彼女が生理的に無理だから触りたくないという気持ちはとてもよく分かりますし、私としても嫌な気持ちになってまで触って欲しくないと頭ではわかっているのですが、どうしてもどうしても直接触って欲しいという気持ちが心のどこかでは存在しています。 それは性欲的な面がないとは言い切れないですが、私の体の一部が生理的に無理というように考えてしまうと本当に辛いです。 また、直接触って欲しいという思いが、相手が嫌ならして欲しくないという思いより大きくなってしまっていることにも嫌気がさします。 付き合っていれば、相手が好きならば全身を触って欲しい(髪も顔も手も性器も例外なく)と私は思うのですが、この悩みだけを考えすぎて性的な欲求が肥大化してしまい好きという感情が薄れてきてしまっているのではないかと錯覚してしまい、さらに自己嫌悪に陥ってしまっています。 自分の性格上、どちらかに割り切るというのはとてもできそうにないです。 どうしても触って欲しいからと相手に伝えてしまうと一方的に負担をかけてしまいますし、そのうち私から離れていきそうな気がします。しかし、触ってもらえないと身体の一部を拒絶されたような気がして心が痛いです。 もちろん彼女に少し潔癖な面があることは痛いほどわかっています。 どうしたらよいでしょうか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

彼女の収入

30代男性です。今、半年くらい付き合ってる人がいます。彼女が結婚を焦っていることもあり早く安心させてあげたかったので先日結婚の意思を伝えたところ彼女から了承をもらいました。 これまでは仕事や収入の話はあまりしたことがなかったのですが結婚するにあたってお互いの仕事のことや収入のことについても話しました。 彼女の方が収入がかなり多くショックを受けました。私も決して高収入というわけではありませんが平均年収よりありますし他の会社に勤めている既婚の友人たちよりも多いくらいです。 確かに付き合ってるときに彼女の身に付けているものなど見て贅沢な暮らししてるなぁ…実家暮らしだから自由なお金多いのかなぁ…くらいで思ってました。 私の収入を伝えて彼女の態度が大きく変わったわけではありません。私が稼ぐから収入のことは気にしないでと言ってくれますがそれも惨めな気持ちになります。 今までの恋愛経験で彼女の方が収入が高いということはありませんでしたから尚更です。 女性の社会進出が進んでいて理解しなければという気持ちはありますが中々受け入れることができません。 仕事や収入の話をして以降、会うたび彼女に対する劣等感や恐れが大きくなっていきます。食事に連れて行くにしても贈り物をするにしてもこんなのじゃ喜んでくれないんじゃないか?と考えるようになりました。彼女の周りもほとんど結婚してるし早く結婚したかっただけなのかもしれません。 彼女と一緒にいても心の底から笑えなくなりました。彼女のせいではなく自分の弱さや器の小ささが原因だということは分かっています。 彼女もご両親に話したと言っていたので結婚を取りやめるつもりはもうありません。このままの気持ちで結婚生活上手くいくのでしょうか?考え方のアドバイス頂けると幸いです。

有り難し有り難し 36
回答数回答 3

彼女が中絶を望む

僕は約半年前から本気で愛した彼女がいます。今は遠距離でそんなに会えなく、彼女を不安や心配させてしまうことが多々あります。僕は安心させるために毎日夜寝落ちして、遊びに行くのも控えてます。 ある日彼女から生理が来ないと言われ、妊娠検査薬した所陽性とのこと。 僕は嬉しい反面、降ろすと言われる怖さが反面ありました。 何故堕ろすと言われると思ったかなんですか、実は彼女には前お付き合いしていた連れ子がいました。 まだ2歳足らずです。ですが、僕はその子の事を付き合う前から本気で父親になり幸せにしてあげよと考えていました。 なので、僕の決意はすぐ決まりました。産んでもらい育てたいってはっきり言いました。最初は産むって言うて貰えたんですがマタニティーブルー?な感じで情緒不安定に落ちてます。僕は遠距離で直ぐに行ける距離じゃなく自分の情けなさで自分を攻めてばっかりです。正直堕ろす堕ろすと連呼されてる自分がほんまに辛かったです。 落ち着いてる時にちゃんと話してみると、親が怖いなど自分の事じゃなく周りの意見の事でした。僕は親にもちゃんと話してわかってもらうまで頭下げる気でいました。 ですが言わず堕ろさせてとのこと。 僕がやった責任、親に対しての謝罪ができない自分の償いができない悔しさが辛いです。 ずっとずっと喧嘩で、暴言を連呼され、挙句の果て別れを告げられ、僕はどーしたらいいのでしょうか? 周りには別れと言われるんですが、僕はそんな簡単に彼女を離せません。 彼女が子どもを勝手におろさないか、おろして一緒にお腹の子の事を背負わず別れを告げられるのか本当に怖いです。 僕がやった責任を何も償えないのは嫌なんです。 本気で幸せにしたいんです、 まだ若くて学歴もなく、未熟ですがお腹の子の父親として、連れ子の父親として本気で頑張る覚悟はどーしたら分かってもらえるのですか? お願いします。教えてください。 もー誰にも相談ができないんです。 1人で考えてももー限界です。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る