hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

兄が自殺しました。後悔ばかりです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 48

兄が昨日首を吊って自殺しているところを母が発見しました。
離婚をして子供が生きがいだった兄は一人暮らしでした。
長く鬱病を患っており必死に支えてきましたが、昔から人に裏切られてきており家族すらも信じれず1人で頑張って生きようとしていた人でした。
前から死にたい。死んだら楽になれる。と言っていました。
今は兄が辛い日々から解放されたのかな?と思う反面、この世には兄がいないこと。どうしてもっと接してあげれなかったのか。救えなかったのか。と後悔しかありません。
実家にいても元気だった頃の兄を思い出しとても辛く苦しいです。
自分を責め泣く日々です。
私はどうしてあげたら良かったのでしょう。兄の選択は間違いなかったのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご相談ありがとうございます

「正しかったのか間違っていたのか」
そこが明らかになろうとも死んでしまったお兄様が蘇るわけじゃないですよね、ならばこれから先をどうするか。「貴女の心の中のお兄様」をどうするか、です。
「お兄様が迎えることができなかった今日」を精一杯生きること、これに尽きるのではないでしょうか。
巷にはよく「死んだら楽になれる、死んだら解決」なんて話が横行しますが、決してそうではないことを貴女が体現していらっしゃる…自死した当人はその問題を収束できたたかもしれませんが、残されたほうとしては寧ろ新たな問題を抱えてしまうことになるのですよね。
私事で恐縮ですが、今回このご相談にこうして少しでも関わることができたことを、有難く思います。今後の人生、そして僧侶としての活動に必ず反映させてまいります。

{{count}}
有り難し
おきもち


現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

これからもお兄様は皆さんを見守っています

拝読させて頂きました。
お兄様がお亡くなりになられてあなたは深くお悲しみなさっていらっしゃるでしょうし、様々後悔の念を抱えていらっしゃるでしょう。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

お兄様が必ず仏様に導かれて一切の苦しみから救われて仏様のもとで心から安らかになります様にと切にお祈りさせて頂き、心を込めてご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お兄様はこれから仏様に導かれ仏様のもとで親しい方々やご先祖様方に迎えられて心から安心なさります。そして皆さんと一緒に仏様に導かれて安らかにご成仏なさっていかれます。これからお兄様は心清らかに円満にあなたやお子様やご家族の皆さんを優しくいつもいつも見守り続けてくださいます。

お兄様とお子様やあなたやご家族の皆さん、親しい方々とのご縁はこれからもずっとずっと続いていくのです。お兄様はいつもお子様やあなたや皆さんに寄り添い支えていて下さいます。

お兄様は一生懸命にご自分の人生を生き抜いていかれたのでしょう、私達には計り知れない沢山の悩みや苦しみや迷いを抱えながらも必死に生き抜いていかれたのです。お兄様がお亡くなりになられたのは様々なことが重なり合いお兄様の心も体も疲れ果ててしまいまいおい込まれてしまわれたのではないでしょうか。ですからあなたや皆さんのせいではないと思います。
お兄様はご自分の人生を生き抜いていかれた尊い方です、そしてこれからも皆さんにとってとても大切な方であり続けるのです。

悲しみや後悔は尽きないことでしょうけれどもその思いをお兄様を思い手を合わせて真心込めてお伝えなさって下さいね。あなたの思いや皆さんの思いは必ずお兄様は耳を傾けていらっしゃるでしょう、そしてこれからも皆さんを優しく受け止めて下さいますからね。

いつの日かあなたや皆さんがその天寿をまっとうなさる時には仏様がお導きなさって下さり、そして仏様のもとでお兄様やご先祖様方が優しくお迎えなさって下さいます。

どうかそれまであたたかく見守っていて下さいね。とお兄様に手を合わせながらお伝えなさって下さいね。

お子様やあなたや皆さんがこれからもお兄様とのご縁を大切になさりながらお兄様に守られて心穏やかに生き抜いていかれます様にとお兄様にお祈りさせて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

どうすればいいのかわからない

祖母が自殺しました。 夕食の下準備をしていると母からばあちゃんが首を吊っていると泣きながら電話があり急いでかけつけました。 姉もすぐにきて消防、救急、病院、警察と状況の話をして 警察に氏名を聞かれたとき自分の名前の漢字を説明するのに順番を間違えてしまい自分がひどく動揺していることに驚きました 祖母は何気ない気持ちで悪気はないのだろうけど、言葉で相手を傷つけ、周りにしてもらう事が当たり前だと思っているタイプでした。 母は気が強く正解でも間違いでも自分が正しい人、そして異常なほど私に依存している人 文章がめちゃくちゃで申し訳ないですが 母が足の手術で仕事を辞めそれから生活費などの負担が全ての仕掛かり私自身が自殺を考えるほど追い詰められました。コロナの影響で収入も減って貯金がどんどん減っていき金銭的にもキツかったです。 母は働いてくれない、私は仕事が減り節約して身貯金は減り多分私も精神的に鬱だったんだと思います毎日死ぬことだけを考えてました、でもどうにか思いとどまれた 私が家を出ると、母は祖母と2人暮らしを始めました仕事もパートですがし始めたので少し安心しました。 家を出て私も精神的に落ち着くことができました 母と祖母はたまに意見が食い違い揉めることもありました。 全て食事も洗濯も全てをしてもらいたい祖母と、出来る事はやってもらいたい母。 買い物や料理お風呂も自分でできる祖母なので母が愚痴の電話をしてきた時に「手取り足取りしなくてもたまにはほっておいたら。」と言ったことがあります。 今思えば、祖母も環境が突然変わり不安もあり鬱もあったのかも・・・ ほうっておけばーなんて無責任な事を言わなきゃ・・・ 私ももうちょっと実家で頑張っていたら・・・でも、実家にいたらそこで命をたっていたのは自分だったのかもしれないとも・・・ 発見者は母で母が一番ショックを受けていると思います。 そばで寄り添うのが理想なのは分かっていますが また一緒に住むのは、私の精神的に辛いです 逃げ出し無責任で・・私はどうすればよかったんでしょう・・・これからどうすればいいんでしょう

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

娘の死は自分の至らが原因と考えてしまう

毎回の相談にお坊様方からの回答とお心を寄せていただくことを大変有難いと深く感謝しております。ありがとうございます、 今回も娘の自死に関わる相談です。 娘が亡くなって一年余りが過ぎました。 この一年の間娘のことを思わない日はなく、命を絶ってしまった原因をわかるはずはないと思いながらも考えにふけることが少なくありません。 わからないが故にたどりつくのは、母親である私が娘の表面的なことばかりにとらわれて、心の中に抱えていたであろう私に聞いて欲しかった苦悩に意識を向けてあげなかった非道さが不幸な結果を招いてしまった、と結論づけることです。 短く要所だけ言えば、亡くなる数週間前に30万円貸してくれない?と言われたのを断ったことが悔やまれてなりません。 なんでも言ってくれれば助けるから、と言ったのに断ったのです。娘にしてみれば、絶望に近い心境に陥ったのではないかと考えてしまいます。 それだけが娘の自死の原因にはならないとも考えますが、自分の思いやりのなさが娘のあったはずの未来を失くしてしまったと そんな考えにどうしてもとらわれて苦しんでいます。 心持ちをどのようにしたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

息子の自死

7月28日息子が部屋のクローゼット内で自死いたしました。 家族でコロナに感染し後、2.3日で隔離も終わる時でした。 夕方お風呂に入ったまでは普通にしていたはずなのに… 夜12時頃音楽がかけっぱなしだったので、寝てしまったのか?と思い部屋に入ったら自死しもう冷たくなっていました。 何故どうしてばかり。 何が苦しかったのか何に悩んで1人覚悟を決めてしまったのか。 その週の土曜日には花火に行くと言っていたのに。 日頃から長男には口煩い事ばかり言っていました。 今更ですが、あぁすれば、こうすれば、好きにさせればなどばかり思ってしまいます。 もうすぐ一ヵ月経ちますが未だに後悔と寂しさと信じられない気持ち お骨を見ても違う子なんじゃないのか? 嘘じゃ無いのか? 友達と遊びに行っているだけじゃないのだろうかと思うばかりです。 そして息子を思うと1人じゃ寂しく無いだろうか?と一緒に逝ってしまいたい気持ちです。 ただ、他に娘と末っ子がいるので頑張っているだけ これからの生きる意味がわかりません。 泣きたくても娘と末っ子がいるので1人隠れて泣くばかり いっそ死んでしまえたら楽なのに 死んだ息子に会いたい 謝りたい 毎日毎日地獄のようです。 どうしたら息子にあえるのか教えて欲しいです。 また、息子は今どこでどうしているのか、 1人寂しく彷徨っているのでは無いのか。 幸せになれるのだろうか

有り難し有り難し 38
回答数回答 1

夫が居ないのが信じられない

以前も相談しましたが、夫が自死しました。 気持ちが浮き沈みしてますが、何にせよ、夫のことを一生許せませんし、自分のことも一生許せないと思います。 会えないのが、たまらなく寂しいです。 別れようとしたくせに、なにを勝手な、と主人は怒ってるかな。でも、まさかこんな別れになるなんて、考えても無かったよ。 あなたが生きて、自立して、頑張れらようになったら良いなって、一緒にいたら、良くないかなって、私も、幸せになれないかなって、そう思ったんです。 でも今は、もっと方法があったかなと思う。今更だよね、ごめんね、なんであの時もっと話を聞いてあげられなかったんだろう。 私が好きになって愛したのは主人だったのに、なんでその主人を信じてあげられなかったんだろう。 突き放してしまって、ごめんなさい。 私も自死を選べばまた会えるのですか? また会いたいのです。 寂しいです。 触れたい、触れられたい、声が聞きたい。 いっしょにご飯食べたい。 いっしょに、寝たい。 ただそばに、いたい。 笑い合っていたい。 でもかないません。何でいないの? どこにいるの? どうすれば会える? どうすればこの気持ちを、解決できますか? 無理するなってみんな言います。 無理しなきゃ、仕事も終わらない。 やっていけない。 大丈夫?って聞かれても、大丈夫じゃない。 私がすがる人はもう、居ないのだから。それも、私のせいで、いないのだから。 何でこんな事が起きたのか タイムマシンは開発されないのですか 過去に戻れるのなら、戻ってやり直したい

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ