hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

輪廻

回答数回答 3
有り難し有り難し 42

今度、生まれ変わるなら苦しみのない世界に生まれ変わりたいです。心がない世界と言った方がいいかもしれません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今すぐその暗い心から輪廻し転生すればよい

禅宗においては輪廻とは心がそこにいない事。
ものを見て別の事を考え始めることがすでに輪廻です。
たとえば死後の世界があるとか、生まれ変わりがあるのだろうとか、誰も死んだこともないのに立証できないことをあれこれ思うこと。
これこそ輪廻で地獄の始まりでしょうが。
脳の仕組みがそうなっている。
ものを見て顛倒夢想や、逆さまの見解を添える。
この世に存在して毎日ハッピーちゃんや安楽ちゃん、幸せちゃん、幸福ちゃんもいるのに、同じ景色を見ながらも心が暗いのは「そういう苦あり思い方がそうさせている」わけでしょう。
ドキンちゃんも心がアンパンマンの食パンマン様に出会えてドキンドキン♡することもあれば、イライラしたり、心痛で(# ゚Д゚)怒キン怒キンすることもあるでしょう。
輪廻転生という言葉一つにしても死後にあの世でグルグル回るという悪い意味を添える人もあるでしょうし、私であれば毎日、毎秒、新しいことに出会っていつでも生まれ変わりを体験しているともいえるのです。
別に無理にポジティブに考えるということではなくて、仏法の救いというものはそもそもが正しい物事の「見出し」なのです。

ああ、私が今この体というスクリーンに映し出されていることや、現れていることはいつでもお手付き無しのまっさらな誰も触れたことのない私だけの体感なのだと知ることです。
この身に起こることでも無常一つとっても、ネガティブな人はすぐに失ったものの方にばかり心がとられてしまう。無常とはそういうショボいことではないのです。
この身心から通り過ぎて行ってしまったことにはもう用はないということです。
そっちばかりを見ているから今、この身のスクリーンに映し出されているあなたの本当の友達を見いだせないことを教えてくれているのです。
あなたの本当の友達とは、あなたの身心に現れているさっきからずっとknockしてくれているすべての存在です。
私であればセミの声、パソコンで文字を打つこと、今見えている景色、音。呼吸。
輪廻とか死後とか遠くの事にしちゃ「ダメ、ゼッタイ」なのが仏教の基本です。
私も昔は知らんかったですが、仏教の中にも仏教を誤解しちゃった教えもあるということ。
いくら最高教え(薬)と言われるものでも読み取り(飲み)方を間違えれば身心が苦しくなることだってあるということです。
今、転生すべし。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
お悩み相談は「08020659278」まで。どなたでも無料。 救われた方...
このお坊さんを応援する

まさにそれがお釈迦様の涅槃です

お釈迦様は、輪廻から抜け出ることを目的に修行され、覚られました。大乗仏教では救いの主体として活動し続けるのが仏さまです。が、お釈迦様の仏教は、人間としての生命が終わる時、無余依涅槃するのが目的です。つまり心のない世界に入るってことです。だから、あなたのお望みと合致しますね。

日本にはテーラバーダ仏教協会という団体があり、スマナサーラ長老という方が無余依涅槃を目的とする仏教をお説きになっています。あなたの目的を達することができる道筋を教えてもらえます。そこで学ばれたらよいと思います。

だけど、そんなことをおっしゃっているんじゃないんですよね。それでもいいから仏教を学んでみてください。あなたへの処方箋がいっぱいありますから。

{{count}}
有り難し
おきもち


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

これから共に参りましょう

拝読させて頂きました。
あなたが辛いお気持ちを抱えてお苦しみなさっていらっしゃることを心からお察しします。今まで大変辛いことや苦しみを受けていらしたでしょうし、今なおその苦しみの中におられるでしょう。あなたがそう思うのもわかります。
この世は穢土です。ですから様々な苦しみや理不尽なことや愚かなことが渦巻いているところです。私達はそのような中に生きています。

そのようなこの世から仏様は私達をお救いなさって下さいます。あまたの迷いや悩みや苦しみや怒りや憎しみや愚かなこと一切から仏様は私達を救って下さいます。

あなたがそのように悩み苦しむ中にあるのを仏様はご存知です、そして仏様はあなたを必ずお導きなさって下さり、一切の苦しみや怒りや憎しみや愚かなことから救って下さいます。

私はあなたが必ず仏様に救われて一切の苦しみや迷いを捨て去り、心から安心なさり心から満たされていかれます様にと切に仏様にお願いします、そして仏様に心を込めてお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

仏様は必ず必ずあなたをお救いなさって下さいます。あなたはこれからの人生で仏様に救われていくのです。

宜しければどうかあなたも仏様にお救い下さいと心から仏様にお願いなさって下さいね。そして南無阿弥陀仏なむあみだぶつとお念仏おとなえなさって下さい。

これからの人生はどうか様々な愚かなことや悪しきご縁から離れて下さい、そして愚かな方々からも離れて下さい。あなたに災いや苦しみを与えるようなものごとからしっかりと離れて下さい。
そしてあなたをお見守りなさって下さるお導きなさって下さる仏様を信じて下さい。そして心を清く善きお考えや行いを心がけて下さいね。

それでも様々な愚かなことや悪しき方々が近づいてきたら速やかにご縁を切って下さい。

あなたと私達は仏様の前では同期生の様なものです。どうかこれから仏様に救われます様に共に精進して参りましょう。
そしてこれから心円満に成仏していく道を目指して歩んで参りましょう。

あなたがこれから必ず仏様に救われて心穏やかに生き抜いていかれます様にと切に仏様にお祈りさせて頂きます。

再度拝読させて頂きました。あなたはもういつでも私達とつながっています。ですからあなたはもういつでも仏様とつながっていますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

藤岡俊彦さん
お返事、有難うございます。
学ぼうと思えば、それなりにあるのだと分かりました。
これを機に処方箋をみつけるのも良いですね。

Kousyo Kuuyo Azumaさん
お返事、有難うございます。遅くなって、ごめんなさい。
Azumaさんのご回答を読んで、お寺さんに行ってきました。なんだか包まれている気分になりました。自然と涙がでました。

丹下覚元さん
お返事、有難うございます。
お礼コメントが遅くなって、ごめんなさい。
健康保険証をどれだけ催促しても会社がくれない、お客さん先情報をリークするようにと命令、片道3時間を通勤せよの命令。そんな会社は今日付けで辞めました。医療は受ける権利があります。だけど辞めたので怒りもおわりです。
新たな会社、新たな出会いにドキンドキンしたいと思います。
ファイト!

「輪廻転生」問答一覧

輪廻転生の考え方について

質問が2つあります ①仏教では輪廻転生と言う考え方で生まれ変わると言われていますが 人口の増減についてはどう考えているのでしょうか? 今の日本の人口は1億人を超えていますが 奈良時代 大宝律令ができたころは310万人~320万人ほどだったようです。 日本史の教科書では 昭和初期の満州事変が始まった頃のことを 日本は中国人4億5千万人を敵に回すことになった と書かれていますが 今は中国の人口は軽く10億人を超えています 同じ国籍だけに輪廻転生するとは限らない 世界規模で考えるべきとしても 現在世界の人口は70億人程度いるようですが 1世紀に前に比べても数倍になっています もっと言うなら 数万年前の ~~原人 とかいたころはどうなのか? とか いろいろ説明がつかないことばかりです。 昔の 江原啓之さんが出てくるような心霊番組はテレビでやらなくなりましたが (便乗した霊感商法 悪徳商法がはびこるようになるとか、輪廻転生を信じた人が人生をやり直すために自殺するケースが出たなどの理由で弁護士などがテレビ局に抗議したそうですが) 当時の番組では江原さんは輪廻転生を言っていて 「あなたの前世は~」と言う話になると 全て人間であり、他の動物だったケースは見たことがありません。 しかし 全ての人間が また人間に輪廻転生をするとすると 個体数の関係で辻褄が合わないことになります。 これは仏教ではどう考えているのでしょうか? ②私は亡くなったら全て「無」に帰す 霊魂も輪廻転生もないインチキだ と言う考え方は好きではありません。 それは 大切な肉親を亡くし時点で「永遠の絶縁」を意味するからです。 死ぬことは怖いとは思いませんが、肉親と未来永劫絶縁になると想像するほうが怖いです。 霊魂や輪廻転生を完全否定する宗教家の方もいるようですが、肉親を亡くしたら情なんて捨てろ と考えているのでしょうか?

有り難し有り難し 32
回答数回答 4

誕生の仕組み

 輪廻転生が真実であるとすれば誕生の考え方が大きく変わります。  まず結論から言いますと、「心は自分自身であり、親から貰ったものではない」と言うことです。 即ち自分の生老病死は自己責任であるということです。  ことわざからはじめますと、  「身体髪膚これみな父母より賜う。あえて損傷せざるは孝の始めなり」  これは身体だけであり、心は別ということになります。  「子は授かりもの」   もし心も親譲りであれば我が子であって、授かるとは言わないでしょう。  「とんびが鷹を産む」  親子の気質は別物であるという事でしょう。  「愚兄賢弟」  もし親譲りであれば、兄弟でも性格が違うとは、遺伝子的には考えられません。 原則的には類を以って集まるはずですから、性格が似ていることは多々あります。  臨死体験者(新堂のぶ子氏)の言葉(講演会にて)  「親が子を生むのではなく、子が親を選択する。」  ある宗教学者はネットで「龍樹と輪廻転生」と題し   「ブッダは、『大縁経』で、意識が母胎に流れ込むことによって、そして、そこで身心(名称と形態)が増大することによって、この世に転生するありさまを説明した。」と述べています。  「意識」は心と同一と考えてよいと思います。   以上が結論の根拠です。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

輪廻の輪を制御したいです

こんにちは。お読み頂き有り難うございますm(__)m私はまだ知らされた訳では無いですけど、国に貢献した功績で成功したと思われる状況に有ります。私の悩みは何も知らされずに成功したと思しきことにより父と姉が国から贈られたと思われる私の成功の褒美を奪ってしまったことに有ります。具体的に父は私への褒美をきっかけに約30人以上の婚外子を儲けてしまったと思われます。この間私が受け取った褒美はゼロでした。私は現在独身なのですけど、父と姉は褒美を奪っただけでは飽き足らず私に結婚させないことで子孫に亘る利権についても妨害をして来て私の成功を乗っ取ろうと企図しております。私としては自分の輪廻の輪が金輪と表現出来るような立派な物に育ったことは嬉しいですけど、同時にこの金輪が私に制御できない状態に陥りつつあることも事実だと思います。後は、父が80才に近いので私より先に鬼籍に入ることに希望を抱くほかない状況にあります。こう言った状況を踏まえて私にどう言った選択肢が残されてるか智恵をお借りしたいです。私としては家族と縁を切ることも止むを得ないと考えております。どうかご教授の程宜しくお願い申し上げますm(__)m

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

輪廻から解脱する事と消滅する事の違いは?

精神病を長年患っており死ぬ事ばかり考えています。病苦も有ってか嫌な事に対して敏感で過剰反応します。特に人間の醜い所を見聞きするのがウンザリです。早く解放されたいです。 方法は死ぬ事でも良いのですが、輪廻してしまっては苦しみの繰り返しになるので輪廻から解脱したいです。この事は消滅する事と同じなのでしょうか? 私は仏様になって誰かを救いたいという気持ちよりも、早く苦しみから逃れたいという気持ちから消滅したいと考えています。 精神科医には「肉体があるから消滅は出来ない」と言われました。死ねば消滅するのでしょうか?どうしたら消滅出来るのでしょうか? 痛いのも苦しいのも醜いのも…全て嫌です。完全消滅して、1秒でも早く全てから解放されたいです。 上座仏教やチベット密教の記事を読むと「輪廻から解脱=消滅」と捉えられるような記述がありました。 輪廻から解脱する事と消滅する事の違いは何でしょうか? どうしたら輪廻から解脱(消滅)する事が出来るのでしょうか? 1秒でも早く人間を辞めたいです。なるべく簡単な方法を探しています。 助けてください。これ以上、人間の醜さに触れたくありません。 早く死にたい、消滅したい、輪廻から解脱したい。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ