hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

姪と高齢の母の同居で皆がストレスに

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

1か月前に姪が夫の借金等もあり、2才、4才男児を連れて離婚。扶養内の仕事しかしていなかったし、貯蓄等もなく、仕事見つけ生活が安定する当面(年内を、メドに)80過ぎた高齢の私の母(姪にとっては祖母)が一人暮らしで、2階があいてるので、仮住まいすることに。
母としては、2年前に父が亡くなり、足腰が悪く不便もあるなかで、少しずつ今の生活ができてきた所です。元々母は思ったことなどはっきりといってしまうところもあり、高齢者独特の同じことをいつもいったり、父がなくなった自分はかわいそうだと言う思いも強くなっている所に、今回の同居。
また姪もそもそも愛想のいい方でもなく、仕事が長々決まらないことや色んな手続き、子どもの保育所も前の所で送迎にも負担があり、更に母が片付けてほしいことや、何か言うと怖い顔して子ども連れて2階にあがってしまうことも多く、そうした態度に母も、なんで自分も嫌な思いしないといけないのかと、連日私や弟に電話をしてきます。弟は電話にでない事もあったり、姪と電話で話するのに、母の電話でてくれないから、姪に悪く言われて、自分の話は聞いてくれないと私に電話をしてくる…といった悪循環になっています。
とりあえず姪も仕事は決まったようなので年内には出ていくといってるそうですが、あと数ヶ月母が心配です。
私も電話で話を聞いたり、実家に行って話を聞いたりしていくつもりです。弟も電話で話を聞くようにするし、今の仕事が落ち着いたら母の様子を見に行くことで、弟と話をしました。
姪の母(私の妹)とは、×2で現在の夫の高圧的な対応で、家を出た経過もあり、今回の事も妹(姪の母)に話すつもりはなく、関わるつもりはない状態になっています。(父が亡くなったときに母、妹弟と話し合い済)
娘として、高齢の母がストレスや被害的な思いを強くし体調や精神的に問題が出ないかと心配。姪の事も今までのことがあるので仕事決まっても生活能力に不安を感じてしまいます。
できることをするしかないとは思いますが。
私自身も単身で仕事しているため、そうしたことを相談できる人もおらず、すぐに解決できることでないのわかっていても、色々と考えてしまうので、精神的に疲れてしまいました。
どういう気持ちの持ち方、転換をしたらよいかわかりません。だらだらとした文章で申し訳ありません。何かヒントがあればと思います。よろしくお願いします。

2019年9月3日 22:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

問題の輪の外側に立つと見えてきます

まずはまぁさんが「こうした方が良いのでは?」と
私が感じた点について述べさせていただきます

問題というのは次々起こります
安定して欲しいと望む私達の期待を簡単に裏切ります
そうした問題だらけの人生を生き抜くために最も大事なのは
問題を客観的に
相手側から考えてみたり
赤の他人の立場から考えてみたり
はたまた未来に自分にになって考えてみたりします

自分に起きた問題も
他人に起きた問題も
こうして一度外側から見てみるということです

こうした「人」だけが出来る行為である
「客観視」は人をすぐには解決することのできない
難解な問題のもたらす苦しみから1人で抜け出すための唯一の方法であり
人の持つ理性の働きを強くします

さて、今回のお悩みはお母様よりまぁ様の方が
苦しまれているような気がしているのですが如何でしょう?

本来自分の孫という事で
お母様自身がある程度責任を感じる部分もございましょうから
この問題はやはり1番はお母様と(娘さんと)
同居させて頂いてる孫さんの問題だと思うのです

まぁ様はあくまでサポート役です
絶対主役にはなりえない
ですからただ話を聞くだけで良いのです
イライラするならどうやら少し近すぎていて
まぁさんの問題と取り違えてしまっているという事です

当事者2人の問題に
弟さんもまぁさんも
イライラしない程度に少し距離を置いておけば良いのです
もし心配ならば話だけはきちんと聞いておく事です

「余計なお世話」
という言葉がありますね?
この言葉が示す通り
人が人の苦しみを変わってあげることは出来ないのです
その目の前にある苦しみの結果は
つまりは己が蒔いた原因の種なので
他の人に変わる事も出来ないのです
お年のこともあり不安でしょうが
少し遠くから見守ってあげるとよいと思います

合掌

2019年9月6日 21:41
{{count}}
有り難し
おきもち

お互いを尊重しながら

拝読させて頂きました。
なかなか状況が詳細にはわからない部分もありますけれども親族の間でのことですからなかなか難しいですね…。
親族の間でもやはりお互いに人間ですから相性もあるでしょうし、価値観や生活感も違いがあるかとは思います。
生活でお困りなさっていらっしゃるならばそれぞれに配慮も必要ではありますけど毎日の生活では合わなくなってしまうこともあるでしょうからね。
できるなら早めに出てそれぞれにご生活なさった方がいいかとは思いますがそうは言っても先立つ物がなかったりこれからの見通しが立たないならばやはりある程度皆さんがそれぞれ尊重しあうことが必要かとは思います。

昔と今は違うのかもしれませんけれども昔は六畳一間に何人もで寝ていたのですから、それでもみんながお互いに思いやりながら生きていたのですからね。
ある程度は我慢することも生きていくには大切なことを考え学ぶ機会でもありますからね。

いずれにせよあまり皆さんが感情的になるのではなく、お互いを尊重して思いやりながら生活なさってみてはいかがでしょう。

その生活が永続的に続くわけではないでしょうからね。

2019年9月6日 21:28
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
回答いただく数日の間にも、連日それぞから連絡もあり、話を聞いててこれ以上は無理だと判断し、私が姪達を見ることになりました。
母の様子を見ると言ったことの記憶がないなどもあるので。
それぞれには悪いなぁと思う気持ちはあるものの、余裕もなかった為に悪循環になってしまったと思います。
姪が安定した生活が送れ、母も落ち着いてくれ、皆が良い方向に向かってくれたらと思っています。
ありがとうございました。

「ストレスを解消するには」問答一覧

ストレスで体調不良に

自分のやりたい仕事がはっきりした事と、強度近視と老眼で小さい文字が見えづらい為一部の業務に不安があるため、2ヶ月(来月中旬)で今の仕事はやめることになりました。 私事でやめる(一部身体的理由)事になり、人数の少ない職場には大変な迷惑もかけていますので、居心地も悪くなるのは仕方ないと思っています。 思ったよりあたりが強く、ちょっとしたことを指摘されたりする、仕事の合間の雑談やちょっとしたこと話たりするときも、私はいてないかのように話をする、仕事もできることをやるしかないと思って日々やってますが、それでも手持ちぶさたのときもありボーッと座ってるのに、回りはバタバタしてる…等で、萎縮してしまい神経すり減るので、毎日どっと疲れます。 そして、何より蕁麻疹、口唇ヘルペス、頭痛等精神的ストレスで体調に不調が次々出てきました。 休みの日でも頭痛と体がだるくて、疲れも取れません。 上司にも相談しようかとおもいましたが、あと少しでやめるのだし、我慢するしかないかと思いました。 実質あと12日なのですが、このまま我慢するしかないのかとおもいますが、精神的に体調崩せば今後の生活にも影響するので、体調悪いときは休むしかないかとおもいますが、休みの連絡入れるのもストレスなので、出勤しようかと思ったり… 休みの日もなかなか友人と予定が合わず、帰っても一人暮らしなので誰もいないので発散する場もない状態です。 我慢するべきなのか、どうするべきなのか悩みます。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

転勤に伴うストレス

お世話になっております。 4月から転勤になりました。通勤時間が倍になり、職場の職員の数も増えました。前の職場と仕事内容は似ているのですが、今まで1人でしていたので、自分のペースで仕事ができ、関わる人からも信頼してもらって充実していました。 しかし、今度の職場は、仕事内容は似ているものの、ペアで仕事をすることが多く、その方のペースで仕事をすることになります。「私だったらこうするのに」「もっとこうしたい」という気持ちを押し殺し、合わせていくことが本当にストレスです。 私は、家庭の事情で出勤がぎりぎりになってしまい、帰りも義母が入院中のため遅くまで残れません。残業代が出ないのに残業をするのが当たり前の職場なので、この私の働き方はきっと周りの方々にとっていらいらの元ではないかと思います。 その私のペアの方は、職場の人たちの悪口が多く、それそ聞くのもストレスなのですが、そんなわたしの働き方をきっとその方は私がいないところで悪口として言っているのではないかと思うのです。もちろん私の家庭の事情などはお話ししているのですが。 夫も同じく4月から職場が変わりました。もともと軽い鬱症状があったのですが、なんとなく再発しそうな状況です。仕事を休む日が出てきました。 こんな状況で私が倒れるわけにはいきません。今の仕事のペアと上手くやっていくには、職場に慣れるには私はどんな考え方をしていけばいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分の家族の一人が家族に対してストレスになっています

こんばんは、母のことです。 人に話しても解決するわけではないですが、母がタバコを毎日吸っています。 私が小さい頃ときから吸ってました。 タバコを吸っていた母にブッダの本にも(ブッダのことばゴールド 植西 聰 王様文庫)に書いてあったでしょ。…←自分の言ったことはそこまで覚えてません。母は、私が一番ストレスなのは何かって?家族がストレスなんだよ! 私は、昼御飯終えた後、少し考えました。 お母さんがストレスになる原因もわからなくはないな、私はこうだから…私の場合は、「細かく言われないとわからない」、「勝手に食べるなと言っても食べる」、「言ったことを理解できてない」(そんなことばかりでないのは母もわかっております)、「食べたくてしょうがない😢 」ただ、1つ自分でわかったことがありました。あくまで私が思ったことです。母には、私の行動そのもの部分に疲れを感じているのだと思いました。 一番ひどかったのは、食べたくて押さえられず食べることでした。いまだに変わらず… 食べないと落ち着かないと食べて幸せと思うその繰り返しが辛いし、自分がしないように見てもらうことが相手に迷惑ですよねー 母は、神経質で疲れやすい人です。どうしたら改善できますか? 自分に問題があるのならお寺でそういう見つめるところというかそういうところは、ありますか?  後、二つ目は、部活が今年から男子のみになり、女子は私ともう一人の子で二人だけです。 たまに、もう来てもしょうがないと思って休んだこともあります。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る