hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人との接し方

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

私には付き合って3年になる彼がいます。先日彼から「何を考えてるか分からない。もっと思っている事を言ってほしい。」と言われました。

確かに私は自分の思いや意見を言うのが苦手で、彼や友達、職場の人にも言えません。周りの意見に合わせるのが、
何事もなく穏便済むのではないかと思ってしまいます。

その事をきっかけに、人との接し方が分からなくなり、どうやって人と接すればいいか、本当の自分とは何か、と考えるようになりました。

考えれば考える程分からなくなって
しまい、悩んでいます。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

2019年9月10日 22:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

己を知る

思った事を思ったまま口にすることで全てが上手く行くとは限りません。が、思った事を殊更に飲み込み続けるようなことが正しいわけでもないのです。
なので、目の前の出来事から沸き起こる「思い」をその場では口にせず、一度飲み込んだうえで翌日以降に自分の言葉に変換して彼へ伝えるようにしてください。
もちろん即座に言葉にした方が良い場面もあるでしょうからケースバイケースですが、これは「非常時以外の通常コミュニケーションをどうするか」という状況下での話です。
思った事を思ったまま表現した言葉は時に刺々しくもなるものですので、このくらいの緩和措置が妥当ではないかと思います。

※貴女はご自分の考えを他人に表現することについて「苦手」と感じてらっしゃるようですが、そもそも「うまく表現できるように改善していきたい」のですか?それとも「穏便に済んできた過去の実績があるからできればこのままがいい」とお思いなのですか?ココが実は今後の貴女にとって非常に重要な要素でして、根本的に「本人の希望する方向性」なのか「他者から要求されている話」なのかのスタートがずれているとプロセスも結論も変わるからです。
今一度考えてみてください。本当は「このままがいい!」とお思いではないですか?実は「変わりたくない!」と感じてはいませんか?その上でご自身をよく観てください。今後成っていくべき自分とそう成るためにこれから何をすべきなのかの輪郭がはっきりと見えてくるはずです。

2019年9月11日 23:09
{{count}}
有り難し
おきもち

TAIKEN(FDN)
アラフォー若僧の超個人的なボヤキだと思ってくだされば幸いです。 いろ...

まずは、相槌から。

あさ 様 

相談ありがとうございます。
わかりますよ、その思い。
なかなか自分の、意見や気持ちって、伝えにくいですよね。
相手の気持ちや顔色を伺うと、余計にしゃべれなくなりますよね。
穏便に済まそうとするのは、
平和にしたいという気持ちや
以心伝心的な愛情の深まりがあるだろうとかの想いがつよいのですよね。

で、心配いらないと思います。
自分の意見を言うより、相槌をこまめに打って行けばよいのです。
まずは、「うん、うん」「はい、はい」
「いいですね」「もうちょっと教えて」「他には?」
など、笑顔と顔の頷く動作をいれて
ちょっと多めに相槌入れて、仕草はやや大胆にすると
相手は聴いて貰った気持ちになって、もっと話をしてくれますよ

そして、不思議なことに、相槌を意識して入れるようにすると
自分の気持ちも出せるようになってくるのです
「ふーん、そうなんだ」「へエ~」など入れてると
「だったら、私はこう思うな・・・」的な事が入れらるようになってきます。

自分の意見をいきなり言うのは、話し上手な人はいいけど
苦手な人は大変です。だから、相槌の練習をするのです。
相槌は、相手の気持ちも尊重できるし、自分の気持ちも損ないません。
よければ、下記の本を参考にしてください
斎藤勇著『超・相槌』(文響社)
他にも似たような本があると思いまので、読みやすそうなものを参考にして
試してみてください。

あなたは、人の心を思う優しい人です。
笑顔と相槌で、さらに周りの人を幸せにしてあげてください。
お読みいただきありがとうございました。
参考までに。
一礼

2019年9月11日 22:42
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
お二人のおかげで、心が救われました。もう一度自分を見つめ直し、少しずつでも頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

「コミュニケーションの悩み」問答一覧

人と関わるのが怖いです

発話するのが同い年の子たちよりも随分遅かったため、コミュニケーションを取るのがずっと苦手で、幼い頃からひとりでいることが多かったです。親も私の話す速度の遅さに苛立ちを隠すことがなく、「はやく話しなさい」「かわいそうな子」「馬鹿」と毎日のように怒られました。それから、頭が良かった姉と比較もされ、どんどん自信を無くしていきました。中学でも高校でもクラスメイトに喋り方をからかわれました。自己否定や劣等感が日に日に膨れ上がり、人との関わりを避けていきました。この社会で生きていくには、人とのコミュニケーションは避けて通れないのはわかっています。親にも「あなたは社会経験がないのだから人と積極的に関わりなさい」と言われますし、どんな仕事をしていても上手くコミュニケーションを取れなければ生きていくのは難しいのもわかっています。平然をよそおって自分なりに頑張って話しかけても、目を泳がせたりどもったり挙動不審になってしまい、やがて相手も何かしらおかしいと感じてあちらから距離を置かれてしまいます(ひとりになった時に疲れてしまって自分から距離を置いてしまうこともあります)。 これからも人と話すことへの恐怖感がなくならないのならば、、、と考えると、未来が真っ暗に思えてなりません。少しでもこの恐怖感を無くすには、まずどんなことからはじめたらいいでしょう?また、どんな心構えで人と接していけばいいでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人とのコミュニケーションがしんどいです。

人に嫌われることを過度に恐れて、常に気にしてしまいます。 LINEで帰ってくる返事一つ一つに、 (気の利いた返しをしなくては) (「わかる」としか返事が来なかった、もしかして私と会話したくない?) などモヤモヤ考えてしまい、LINEが来る度に憂鬱な気分になって返事をしたくなくてずっと放置してしまいます。 結果、何日も返事せず置いたり、この前は携帯の返事を見るのが怖くて休みの日にお昼まで起き出せませんでした。 今日も、ずっと行きたかったご飯屋さんがあったのですが、母に「お友達誘って食べたら?」と言われたのを「わざわざ誘うほどのことでもないでしょ」と強がって一人で食べてきました。 本当は、誘った結果断られるのが怖いんです。断られる=用事があった、ではなく、断られる=嫌われているかもしれない、と発想が飛躍して怖くなるんです。 普段から友達がいないわけではないです。 むしろ、高校も大学も8~9人の大人数のグループに属し、その中でもいじられキャラみたいな位置にいるタイプで、友達ともよく遊びに行きます。 今現在も大学の学科の中では割と中心的な位置にいて、人の世話を焼いたり学科内の仕事を引き受けたりすることもよくあります。 でも、相手の顔が見えない時、不意にネガティブになって心が弱くなってしまうんです。 おひとり様ランチも無理してる訳では無く、元々一人で行動することが苦手でないために気楽なおひとり様に逃げているんだと思います。 なんでこんなに弱いんでしょうか。つらいです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

良い人間関係が作れない

良い人間関係が作れない人生を歩んでいます。 人付き合いが下手だと自覚しているので気を付けているつもりですが最後はいつも独りぼっちです。 人見知りが激しくて集団の中に入っても自分から話しかけられない、話しかけようとしても頭が真っ白になって話題が作れない、グループになっているのを見るとそこの中の人とは違う人種だから絶対話しかけれないし近づけない、私のキャラが薄いのでみんな興味を持たないというか私の姿が見えてないのかも、と思ってその時は気配を消してしまいます。 ですがその中でも積極的に話しかけてきてくれる人が現れて、この人面白い!と思うと一瞬にして心の扉をバッと開けて私も相手を楽しませたい、この人大好き!場を盛り上げたい、つまらない人と思われたくない、また仲良くしてほしい!などと思って他人の事は話しませんが自虐ネタや相手の話に共感したりと必死で喋ってしまいます。 でも、家に帰ると毎回1人反省会です。 なんであんなに調子に乗ってしまったんだろう、なんで私は一気に心の扉を開けちゃうんだろう、あれは言わなくて良かったのかも、相手はどう思ったかなネタにされるのかな、陰で悪く言われてるかも、どうしようどうしよう…となってしまいます。 なのに反省しているのにまたやってしまう、会うと嬉しくなって相手を楽しませようとしてしまう、かと思えば反省が強いと逆に今度は不自然なくらい全く喋れなくなってしまうなど、どうしても極端になってしまうんです。 深くなると相手に下に見られる事が多くて言いたい放題言われて傷つけられて結局私が嫌になってしまう、浅い付き合いだと毎回会う度に初めましての様によそよそしくなってしまうか喋れなくなってしまう、それでいつの間にか最後は独りぼっちになってしまいます。 テレビで災害で停電になってしまい困っているお家のご家族が、お友達の家に集まってお世話になっている、日頃からお友達同士で何かあったら助け合う話になっているというのを見ました。それは相当心が通い合っていないとできない事ですよね?私には命を助け合えるお友達など1人もおらず、災害時に家族も守れないと辛くなりました。 ちょうど良い距離感、ちょうど良いつきあい方が分かりません。 私みたいな人間はどのようにしたらうまく人付き合いできるのでしょうか?子供達が巣立ったらその後も独りぼっちの人生しかないのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

思考・潜在意識・気持ち云々。。。

以下の質問で回答が可能な内容がありましたら、よろしくお願いいたします。 ・音信不通された側の気持ちを分からせる方法は無いのでしょうか?(口頭で傷つくという気持ちを伝えても効果ありません。)連絡、報告は仕事に関しては大事だ、常識だ。という人が無視をするという感覚が分かりません。 ・難病で完治の見込みが分からないし最悪命に関わる(治療できる病院も無い)と言われていますが自力で何とか治療法を探し毎日目が覚めると生きている事を感謝してます、色々悩みはありますが一つ一つ目の前の事をやっています、困ってる人を放っておけず尽くしてしまいます…日頃の行いが悪いのでしょうか?それでも人は離れていきます。 何故相手の気持ちを分かってない人は罰が当たらないのでしょうか?(音信不通・モラハラ・暴力等) ・〇〇に効くと言われてる画像を携帯画面に設定したり、パワーストーンを着けてから運気が上がったり、お参りに行ったり神や仏様に願ったら願いが叶った(その逆に最悪な事が続いた)という話を聞きますが… これは、全て思考や潜在意識や引き寄せの法則云々に関係するのでしょうか? 〇〇をしたら願い叶った、病気が治ったという人もいますが、結局は自己暗示なのかなと思ってしまいます。 どんな形であれ(物や画像や祈り等)気分を落ち着かせる為のものなのかなと思っています。 ・お坊さんでも叶えたい願い、苦しみ、ストレスがあると思います。 その時は、どのように叶えたり対処したりしているのでしょうか? 長々と申し訳ございません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

コミュニケーション

今、研修に行っています。 ですが、他の研修生が講義中、実技中に騒ぎまくります。「もう、やだー。帰るー」やんちゃの言いたい放題です。 隣の席のひとは、自分が高評価されたいと私の陣地の机(会議用の長机なので)にまで荷物を置き、自分だけ広いスペースで作業をします。それでは私が作業ができないため、その事を伝え少し片付けてほしい旨を伝えたら、ご機嫌が悪くなりましたし、それでも片付けようとしませんでした。 歳も20代前半とお若い方ですが、それを通り越して幼稚だと思いました。 講義中に騒ぐのも低レベル。 隣の部屋は仕事をしているオフィスです。そこからも、うるさいとクレームがきているそうです。一度、主催者が声のトーンを抑えるようにと注意がありましたが、その主催者が退室したとたんワイワイ騒ぎたい放題でした。 そういう人達とも和気あいあいとやるのがコミュニケーションだと言われます。私はそれは違うと思います。 社会人として節度ある行動や言動は必須だと心得ていますが…。 彼らと、どう付き合えば良いか分かりません。 他の企業の研修生ばかりなので来月にはサヨナラですが。 コミュニケーションって何なのでしょうか? 馬鹿騒ぎする事なのでしょうか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る