お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きて行く自信がないです

今大学生で研究活動をしている者です。
小学生の頃からの悩みなのですが、私は人一倍物事をうまくできない人間です。つまり何においてもセンスがない人間です。
当時から数々のこと(習い事や学業等)に取り組み、サボらずに自分なりに努力してきたのですが、同期には差をつけられ、後から来る者にはいとも容易く追い抜かれ、指導してくれる方からは期待されないということばかり経験しております。
みんなが恋愛経験や成功体験といった甘味な経験をしている中、私は恋愛経験もなく、成功体験も片手で数えれるくらいです。
わかりやすくいえば、人の5倍やっても人並みになれるかどうか怪しい人間ということです。
今も尚、他の仲間に遅れを取らないように3ヶ月も早く研究に取り組み、ゴールデンウィークもお盆も返上してるにもかかわらず、どんどん差をつけら、指導してくれる方にはあまり期待して頂いていない状態です。
「才能がない人間はいない」や「努力すれば人は変われる」や「努力の方向が正しければ、うまくいく」などの言葉はとても空虚で現実からかけ離れた言葉と感じております。
実際は才能溢れる人間がいれば、その逆もおり、後者にあたるのが自分であり、これから一生そうやって努力しても何も得られない人生を歩み続けるのだと思えてしまいます。
私より苦しい境遇の人もいることは重々承知していますが、自分のような本質的に出来の悪い人間はやはり予定調和の如く、惨めな思いをするだけして、淘汰されるように死んでいくのでしょうか?
やはり普通に就職して結婚してなどの有り触れた幸せは諦めた方がいいのでしょうか?
それが現実だとして私はどのような心持ちで、信念で生きていけばいいのでしょうか。

生きる意味
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2019年9月11日 2:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたがご自身で書いてある通りです。
他人と比べないことが大切なのです。
自分らしさを追求することが大切なのです。
あなたはあなたらしく誠実にまじめに素直に堂々と生きてください。
指導してくれる人には感謝の言葉を伝えましょうね。
分からないことは誰にでも遠慮なく聞きましょうね。
大切なのは結果じゃなく、結果に至る過程です。
その過程をその時その時楽しむ、努力することを楽しむ、そのような気持ちで勉強も仕事もプライベートも励んでくださいね。

9日前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 サボらず努力して、誰よりも早く研究に取り組む姿、立派だと思います。
 サボらず取り組む事も、計画性をもって早めに始めることも才能の一つです。
 人の5倍やってうまくいくなら、5倍で良いじゃないですか。早いばかりが良いとは限りませんよ。

 私もあなたと同じで一生懸命やっても、結果が出ないタイプなんだけど、もうね、そのうち一生懸命やるのが当たり前になってきちゃうの。それで周りとやっと釣り合うんだけど、同じ事するのに、こっちは大変な苦労している訳だから、できたときの達成感が違うわけですよ。やったー!周囲と一緒の事ができた!ってね。

 大学での研究ということですので、小学校の宿題などと違い、周囲の人はそれぞれ違う内容の研究をしているんだと思います。それを「向こうは進んでる」「こっちは遅れてる」などと比べて考えるのは無意味です。周囲の人もあなたの目からは進んでいるように見えても本人は「うまくいかないなぁ」などと思っているかもしれません。他人の比べることをせず、自分の成長を楽しんだ方が気持ちが安定しますよ。一生懸命前向きに取り組む姿はきっと異性からも評価されます。

9日前

質問者からの有り難し - お礼

お答え頂きありがとうございます。

努力自体や自分自身がどう変われたかを楽しみ生きていけるように尽力してみます。

その生き方ならまだやっていける気がしました。

関連する問答
このページの先頭へ