hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私はADHDです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私はタイトルにもあるようにADHDというものです。

短期的な記憶がよく抜け落ち集中力にかけ、かと思えば回りを一切見ずに没頭する。

頼まれたことをすぐに忘れ会社での立場は悪くなる一方です。
対策を立てようとメモをとったり頼まれたことをすぐに行動に移したりとしますが、職業柄マルチタスクが多く失敗ばかりです。

自分の心の弱さもあり、失敗が続くこともあり、最近では悪い方にばかり考えがいってしまいます。

両親に相談してもそんな仕事なら辞めてしまえ、と言われるばかりです。
相談された側からすればそう言うしかないのも分かりますし、私も何と言ってほしいのかが自分でも分かりません。
このように悩んでいると、ふとこのサイトの事を思い出しました。

何かこれから先、指針になるようなお言葉を頂ければ幸いです。
本当に辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。質問してくださりありがとうございます。

 昔、「とどろけ一番」という漫画がありました。受験漫画なのですが、主人公の「轟 一番」くんは「答案二枚返し」という技で試験に挑んでいました。「答案二枚返し」とは、左右に鉛筆を持ち、二枚の解答用紙に同時に答えを書くという技です。私もこれにあこがれ、訓練しましたが、不可能でした。人類はみなADHDであるかどうかに関係なく、いっぺんに多くの事をするのは不可能なのです。
https://hasunoha.jp/questions/37493
過去のこの問答も参考に。

 あなた自身、ご自分で、何が苦手なのか把握できているようなので、その苦手をどう工夫して乗り越えるかを考えると良いと思います。
 私も忘れっぽい所があり、なるべくマメにメモを取るようにしています。「こんな事忘れるはずがない」って事も必ずメモするようにしています。それでも落ちがありますけどね。
 あなたの場合、メモを取っても忘れるとあるので、なぜメモを見ないのかを考え、どうやったら必ずメモを見るようになるのか工夫する、などという事です。

 ネットでこのようなページを拾ってきたので、これも参考になると思います。
https://snabi.jp/article/105

 だれもが苦手を持っています。たまたまあなたには症状に名前がついただけです。苦手は苦手と認め、そこをうまくカバーするように工夫して生くようにしていこう。ひとりで抱え込まず、周りにも理解してもらって手伝ってもらう勇気も必要だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

質問へのご返信ありがとうございます。
人間は一度に多くの事はできない、当たり前の事だろうと思っていましたが忘れていました。

私はいつの間にか自分の中の理想を当たり前、普通だと思って普通になろうなろうとしていたのだと思います。
苦手なことは苦手なのだ、これを受け入れてこれからは苦手とうまく付き合えるような生き方をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ