hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

殿鐘三会の打ち方

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

納僧です。

普段、通夜・葬儀や回忌や棚経ばかりで、殿鐘を打つ機会が滅多にない中、今度大きな法要があり、おそらく殿鐘の配役が当たることと思います。

そこで、お恥ずかしい話ですが、殿鐘の打ち方について、下記の通りで合っているか確認して頂ければ有難く思います。
当日は慣らしをする時間も無さそうなので、今のうちに間違いなくしておければと思っております。

殿鐘三会
(一会目)
中 小 大 中 小 大 中 中 中 中…(点上)
中 小 大 (手磬交打)(点上) 中 小 大
(二会目)
中 小 大 中 中 中 中…(点上)
中 (手磬交打) 中
(三会目)
中 中 中 中…(点上)
(手磬)小 大

いかがでしょうか。

2019年10月3日 18:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先輩や師匠に聞いて下さい。必ずです。

こんばんは。大きい法要で殿鐘が当たるのかもしれないのですね。私の地域でも、新入りが当たる配役です。
 「質問の通りで合っているか確認」、との事ですので、ある程度お調べになった上でのご質問かとは思いますが、私の安居した僧堂(總持寺)や私の住んでいる地域(静岡市)とはずいぶん打ち方が違うので、地方の作法があるのかもしれません。「ネットでお坊さんに聞きました」なんていう変な予備知識を付けるよりは、何にもわかりませんと先輩や師匠に聞いた方が良いと思いました。
 
何も教えないのも意地悪みたいなので、以下に「曹洞宗行持規範」の内容を私なりに要約してみたものを載せておきます。

(第1会)中中小 大 -緩く七声- (戒尺または小鏧二下)-転畳- 大
(第2会)-緩く五声-(手鏧二下) 転畳 小大
(第3会)-緩く三声-(手鏧二下) 転畳 中小大

 ともあれ、自分の判断でやらずに、必ず(いいですか必ずです)先輩か師匠に聞いて下さい。

2019年10月3日 20:51
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

「法事・法要・49日」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る