過去を引きずってしまいます。
いつもお世話になっております。本題ですが、私はいつも過去ばかり見て、前に進むことができません。
今一番足枷になっているのは、大分前のことになりますが、大学受験です。
私は志望校のほぼ全てが不合格でした。受かった大学は3年間費やして実現させようとしていた夢とははるか遠いものでした。
高校も上手くいかず、大学こそはと思っていたこともあり、当時は泣き明かす日がしばらく続きました。
今でも大学へ向かう長い通学路、どうして私はあそこへ向かっているのだろうと思う時があります。
しかし後ろばかり向いていても仕方が無いと、公務員を目指そうと思っています。
そのためにカリキュラムを組もうとしても、「あれだけ頑張って何も成果が出なかったじゃないか」「きっと次も挑戦したって無駄だ」等と、気づけば始まってもいないことに無気力で、すぐに諦めようとする自分がいます。
私はこれ以上自分に失望したくないし、何より今まで何度も期待し、励ましてくれた家族を裏切りたくありません。
どんなお言葉でも構いません。少しでも前を向けるようなご意見お願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
合否だけで人生が決まってたまるか! ただの通過点でしかない。
合否だけで、人生が決まってたまるか!
何かにつけて、ボーダーラインがありますね。
一定基準ではあるけれど、及ばなかったら、そこまでの頑張りや努力は、無意味かな。あなたの中で、経験や知識になっているはず。
ボーダーラインを越えていても、その先も自分で歩いていかなきゃ、成長は無い。
ただの通過点でしかない。
あなたの目指す世界にも、入り口があるでしょうけれど、どの道を通っていってもいいのだよ。
ハードルも、低くてもいいじゃない。
越えて越えて越えていけばいいのだから。
やってきた頑張りが、消えて無くなるわけじゃないし、合否や結果だけが全てでもない。
それで人生が決まるわけじゃないし。
決めてしまう あなたになってほしくないわ。
出来る頑張り、自分の能力に見合った目標も、大事かもしれないね。
手を伸ばして、届くところから。
応援しているよ(﹡´◡`﹡ )
質問者からのお礼
とても温かいお言葉、誠にありがとうございます。思わず目頭が熱くなりました。
合否ばかり気にして、受からない自分はダメなやつだと自己嫌悪ばかりしていました。結果が全てだと決めつけていました。"ボーダーラインを超えていても、その先も自分で歩いていかなきゃ、成長は無い。"正にその通りだと思いました。中学で頑張った自分が居たから高校の自分がいて、高校で頑張ったから大学の自分がいて、その先に今の私がいるのだと気づくことが出来ました。
一つ一つの目標で一喜一憂して、その先を見据えることを疎かにしていました。
お陰様で、大変元気を貰えました。過去の出来事を無意味として捉えるのではなく、一つの通過点としてこれから先精進致します。
本当にありがとうございました。