怒り
不愉快なことがあり、どうしても許せないと思うともう腹が立ってどうしようもなくなります。
酷いと最終的には『もうこんな想いするなら自分なんか消えてしまえばいいのに…』と思ってしまいます。
なるべくなら穏やかに過ごしたいのですが、我慢ならないときどうやって自分の気持ちを抑えたらよいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
抑えるよりも気を紛らわせつつ、そのまま収まるのを待ちます。
よっちゃんころりんさん、はじめまして。石田といいます。
そうですか。わたしも怒りをコントロール出来ずに困ることがしばしばあります。人に「こんなふうに怒っている!」と論理的に説明するとますます怒ってしまうのでそれはせず、何か食べたり、体を動かしたり、歌ったり、アニメを見たり、スポーツ中継を見たり、本を読んだりして気を紛らわせるのがせいぜいです。「こんなに怒る自分はおかしいのではないか?」と思うこともあります。
以前、布団に入って眠ろうとしたときになぜか過去のものすごく理不尽で不愉快なめにあった(とわたしは思っている)ことを思い出してしまい、眠れなくなって困ったこともあります。しかし気付いたときは目が覚めたときで、朝になっていました。「こんな自分なんか消えてしまえば良いのに」と思うこともなく、ただ怒って、そのまま疲れて眠るわたしは相当に好い加減なもんです。
ずっと昔に、浄土真宗の教えをたくさん聞かれた、僧侶ではない一般の方で、人間的にすばらしいところがあって、「この人は浄土真宗の教えを僧侶なんかよりよっぽど体現している!」と評判になり、NHKの「こころの時代」か何かに出演された方があったそうです。(わたしは番組を見ていないのでここからは伝聞です。)
対談形式の番組で、聞き手のアナウンサが
「教えを長年にわたって聞かれた○○さん、浄土真宗や仏教の教えを聞いてこられた中で、何か一つ、ここが成長した、これに気付いた、と思われることはありますか。」
的に聞いて、その方は
「腹は立てるものではなく、立つものだとわかりました。」
と答えられたそうです。アナウンサの方は
「そうですか。他にはありませんか。」
と聞かれたのですが、その方は
「いや、それだけです。腹は立てるものではなく、立つものだと、わかりました。」
と答えられ、その後はどう振られてもずっと「本当にこれだけです」と答え続けられたそうです。(伝聞です。)
腹は、立てようとしても立たないのに、勝手に立ってしまうものだということのようです。たしかに、そうです。勝手に立つものである以上、勝手におさまるのを待つのが良いのかも知れません。
「一切皆苦」、すべては思い通りにならないとお釈迦さまは見抜かれました。自分自身の怒りも、まさにそうなのだと受け止めています。
でも、きっと、人それぞれですよね…。
ご自身を客体化したどうでしょうか?
私も僧侶ながらお粗末極まりない人間でして、
すぐにカリカリ怒ることがございます。
あとから果てしない自己嫌悪を襲われて、反省するそんなことを繰り返していました。
ですからあなた様のお気持ちは非常によくわかります。
共鳴しますね。
よく言えば情熱家、テンションが高いんです。
これは美徳だと思います。やる気のない方はなにも達成できませんからね。
いいことは抑える必要はありません。
悪く作用しようとしっときだけ、ちょっと止まってみる。
どうやって止まるかなんですが。
私の場合は、車に乗っているときにいらいら。
追い越し車線をのろのろと走っている車を見ると許せなんですね。
ちょっとした割り込みなんて論外です。
私がやったのは、同じ時間同じ曜日に、従来通り走って時間を計測する。
できれば燃費も測る。
次に超安全運転で、ゆっくりと走る。
結果は信号があるのでほとんど変わりませんでした。
燃費は軽自動車で、11㌔/㍑から15㌔/㍑に上昇しました。
イライラカリカリした自分がばかばかしくなってきました。
次に、ユーチューブやニコニコ動画で、喧嘩や口論の動画を観る。
本人同士には真剣で許しがたいことなんでしょうが、傍から見ると虚しいですね。
そんなことで怒ってどうするのと。
だんだん怒りの感情が収まってきますよ。
仏教的にいうと、そうした怒りや貪る気持ちを抑えなさいというのでしゅおうが、
わかっちゃいるけどやめられないのが、私たちです。
エネルギーを怒りという方法で解消するのではなく、
例えば、その場で腕立て伏せをする。ランニングするということで昇華するのもいいでしょう。
あなた様がこれからの人生有意義にゆったりと過ごせることを祈念しています。
質問者からのお礼
たくさんのアドバイスありがとうございました。
自然に起きたことは自然に収まるまで待つしかないということなのでしょうか?
しかし私は頑固な性格でテレビや雑誌、長い散歩をしてもいつまでも頭にその出来事がチラついてなかなか気持ちの整理がつくことができません。
難しいですが、なるべく早く気持ちが切り替わるようもう少し努力してみます。
三浦僧侶様ありがとうございました。
止まったり、客観的にみたりもしたことあります。
ただ私はどんどんネガティブに考えてしまう性格でいつも悲しくなり泣いてしまいます。
そんなときよく神様が上から眺めている気がします。これは修行なんだと。
それでも悲しい想いは早く拭い去りたいので少しでもポジティブになれるよういろいろと試してみますね。