hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

定期的にしんどくなります。

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

題材の通りなのですが、定期的に精神的に厳しくなります。

理由は割と自分の中でハッキリしていて、理想の自分と現実の自分が大きくかけ離れていることが原因なのかなって思っています。

夢があっても一直線に行動的になれない性格。仕事も実質フリーター。能力も低い。お金もない。とりわけ1番厳しいのはここまでの人生パートナーに恵まれなかったことです。20数年生きてきて誰にも愛されなかった事実がことさら自分が魅力がないんだと痛感します。

勿論改善する努力はしてはいます。仕事も自分自身も。ただ普段からこういう思いに縛られて、頑張り続けるのがしんどいです。努力も時折続かなくなって、そんな自分が更に嫌になります。

自分が頑張るしか無いのは分かってはいるんですが、少しでも気持ちが軽くなればと思って相談させて頂きました。よろしくお願いします。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あまり無理をせずに、そして色々な出会いを…

はじめまして、なごみ庵の僧侶の平本と申します。

人は、理想と現実のギャップが悩みの原因と言われています。
まず、そこの原因にたどり着いているということは、素晴らしいことだと思います。

次にアイ様には、「無理をしなくても良いのだよ」「頑張りすぎなくても良いのだよ」ということをお伝えしたいと思います。

社会は、能力やお金や物などで人を見る傾向があります。
これを「社会的な価値観」とします。
そしてこの社会的な価値観がないと烙印を押されたような気がします。
その烙印を押されたくないと、私は猛然と頑張って疲れてしまいました。

しかし、この社会的な価値観は、大事かもしれませんが、これが全てではないと思います。

世の中には、色々な価値観があり、仏教にも一つの価値観があります。
私は、仏教の価値観に触れて肩の荷がだいぶおりました。なぜそうなったのかと申しますと、仏教の価値観は、社会的な価値観と相反していると私は、思っています。

しかしこれは、仏教を進めているというわけでは、ありません。
私としましては、できれば色々な人と出会い、そして新たな価値観に出会い、本当に没頭できる何かを見つけられれば、肩の力を抜いて邁進できると思います。

たまたま私は、それが仏教だったのです。

しかし「言うは易く行うは難し」だと思います。

まずは、外の景色の移ろいを感じながら、心を落ち着かせる時間をつくってみては、どうでしょうか。

あくまでもこれは、一つの考えだと思ってみていただければと思います。

では、無理をせずに、お体ご自愛ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

パートナーとは恋人のことでしょうか?
いろんな人と出会う中でこの人の力になってあげたい、あるいは助けてあげたいと思って、その人がそれを受け入れてくれたらパートナーとなるのではないでしょうか。
そのためには誰かの力になってあげられるだけの知識や経験、体力や経済力も必要でしょう、そして何より笑顔と優しさが大切です。
一度に全てを手に入れることは出来ませんが、目標を持ってコツコツと日々努めていきましょうね。
日本のどこかにあなたを待っている人がいると信じて。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ