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お寺での仕事

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半年ほど前からお寺で受付をしています。

不思議な縁で主人がお坊さんになり、そこのお寺が人手不足になり、お役にたてればと思い働かせて頂くことにしました。

ところが、元々信仰心がそれほど無い事もあり、信者さんとの温度差に罪悪感が生まれてきました。

夫婦で働いている為、我が家の生活が信者さんの支えのみで賄われていることが、有り難くもあり、申し訳なく思います。

熱心になれれば一番良いのですが、心を変えることはなかなか難しいのです。

はやり、信仰心の薄い私がお手伝いするというのは浅はかだったのでしょうか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

素直なお心、素敵です✋南無

私も、僧侶になりたての時は、実は、ドラゴン様と同じような感情で葛藤の真っ最中でした、、😅⤵

ご法事なんかさせていただいて、御布施をお供えしていただける自分に嫌悪感を抱いた事もあります。

ある時、熱心にお寺に来て下さり、仲良くなったご婦人に、私の心を素直に打ち明けた事がありました

「法事の最中、一生懸命お勤めさせてさせてもらってるんですが、仏様でもない私がお経を読ませていただき、御布施を賜る事に罪悪感があり、詐欺をしているような思いなんですが!?」

そう私が素直に打ち明けるとご婦人が

「ありがたいね~ありがたい。仏様が今あなたをご指導中なんやね😄
人間なんだから、そういう思いをもたない人なんていないのよ。逆に疑問に思ったり葛藤したりしながら歩ませていただくの。でもあなたがお経をお勤めする縁になったのは実は自分で決断しているようでそうではないの。沢山の周りの方々、そして仏様のオハカライの縁があなたにかかったから、あなたはお経様を読む縁をいただいたの!
そしてそんなご縁をいただき葛藤してる素敵な僧侶のお勤めに遇えた私は、もっと嬉しい✋
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏✋」

最初は何を言ってるのか理解出来ませんでした、、

ただ、自分の存在を認めてくれているような温かさに感激した感情は覚えています

どうしても自分中心の目線で社会を見てしまいがちな所がありますが、ドラゴン様も仏様の目線で見ますと、佛縁を持たせる働きに遇わせたのかもしれませんね✨

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初めまして。 様々な感情に寄り添い、共に考えたいと考えております。 ...

すでに信仰心を持っている

ドラゴンさま

どんなお仕事でも、誰かのお金をいただいて成り立っているものです。どちらかがどちらかを救っているようで、実は買う方、売る方両方がお互いを支えています。お互いが感謝の気持ちを持ちます。

コンビニで買い物をすると、店員さんは「ありがとうございます。またお越しくださいませ。」と言います。
わたしも、「ありがとうございます。」と言って商品を受け取ります。

信仰心があってもなくても、多くの人にに支えられ、自分が生きているということに気づいたら、そこに感謝の気持ちが出てくるのではないでしょうか。

むしろそれが、信仰心ということでしょう。何かを拝み、自分勝手なお願いをすることより、あなたのように感謝の気持ちを持ち、その気持ちで、参拝者の方々と接することが何より大切なことです。
あなたは無意識のうちに仏様の功徳をいただいているのでしょう。

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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

今なさったことが大切

お寺って、すでに信心のある人が来るところなのでしょうか?それとも信心を養う場所なのでしょうか?両方正解です。私たちお寺の人は、熱心な人だけではなく、お寺にアレルギーを持っている方々にも仏教に触れていただきたいわけです。

昔、よそのQ&Aでお寺や宗教にアレルギー持っていた男性と出会いました。私の回答を見て「仏教って自分がイメージしていたものとは違ったんだな」と感じ、仏教に関心を持って3回4回と指名で質問して下さいました。

そんな最中、私は別件で「私は酒もタバコもギャンブルもしません」と回答したらウケましてね、調子に乗ってプロフィールにもそう書きました。そうしましたら例の男性がこうコメントなさいました。「俺は酒もタバコもパチンコも大好きです!競馬もします!これで気が済みましたか!!!」

私は男性を傷付けてしまい、深く深く後悔しました。男性は何年待っても質問して下さいませんでした。せっかく関心を持って下さったのに、彼の仏教の門を私が永遠に閉ざしてしまったかもしれません。それから変化球を学ぶことにしました。

今、hasunohaはお坊さんらしいお坊さんと、風狂系のお坊さんでバランスが取れています。ここが肝心です。曹洞宗が近年行ったアンケートにこのようなものがあります。

>「これからのお坊さんはどういう人であって欲しいですか?」
①頭を剃り、ころもを身につけた人……四十九・五パーセント
②普通の人と同じ姿で布教に励む人……三十九・二パーセント
③妻子を持たず修行に励む人……二・一パーセント
(以下、その他と無回答)

格好良く信仰するだけが信徒さんへの恩返しでは無いのです。観音さまは衆生の救済のため、三十三通りの姿に変化します。それだけお寺側が信徒さんに合わせて姿を変えないといけないということです。そしてそれは1人では無理です。たくさんのお寺関係者が、それぞれの役割を担うことで、豊かな引き出しを揃えた1つの仏菩薩になれるわけです。

もう質問全体で18の有り難しがついていますが、これは『ドラゴンさまが一歩踏み出して仏教に触れた、その背中で語った仏教』です。これで良いのですよ。これが観音さまの変化の姿としてのドラゴンさまです。
完璧であるという結果ではなく、仏教に一生懸命でありたいとする姿勢を大切になさって下さい。その姿を、お寺を支えて下さる方々と共有してください。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

質問者からのお礼

林 教信様、有難いお言葉ありがとうございます。

立場は月とスッポン程違いますが、同じ事を感じる事が出来て、悩んでいましたが、今は嬉しく思います。

お坊さんも参拝者さんに助けられる事があるのですね。

「縁を頂いてここにいる」その事を胸に感謝の気持ちを忘れず仕事を頑張ります。

邦元様、こんな未熟な私に信仰心の欠片を見つけて頂きありがとうございます。

今悩んでた事そのものが、仏教に一歩近付いていたなんて、これが仏様の力なのですね。

今は参拝者様が気持ちよくお参り出来るよう、自分が出来る事を精一杯させて頂きます。

大慈様、「今の私で大丈夫」あたたかいお言葉ありがとうございます。

確かに信者さんの中には色々な方がいて、教えをちゃんと知っておられるのかな?と新参者の私が疑問に思う事もあります。

私も少しずつ心を養って信者さんの仏教への手助けが出来るよう今出来る事を精一杯頑張ります。

お坊さんの皆様、こちらに質問させて頂いて本当に良かったです。
一つ一つの回答心に染みました。
仏教というのはこんなに深く広く、全てを受け入れてくれるものなんですね。
私の心もそうなればいいなあと思います。

ありがとうございました。

「お寺全般」問答一覧

寺の跡継ぎ

私はお寺の長男です。 昔から寺の跡継ぎになって欲しいと言われて生きてきました。 しかし跡を継ぎたくなく、そのことに悩み高校に不登校になったりしました。 大学も、親からの頼みで仏教に関係のある場所に入りましたが、気が進まず一度も行っていません。 . 田舎の小さなお寺で檀家も少なく家も老朽化が進みボロボロです。 お寺としての収入は少なく、金銭面で困ることや、それについての悩みが後を絶えません。 . 昔は良いお寺だったのかもしれませんが、正直に言って父も尊敬出来るような人間ではなく、逆に嫌悪感さえ感じています。 ですが、育ててくれたことへの感謝はあり、無下にも出来ず、跡を継ぐのが嫌だと伝えたりもしましたが、納得してもらえず、はぐらかされたり適当なことを言われたりもしました。 . 言うなれば私は神を信じていません。 自殺を考えたこともありましたが勇気もなく母を悲しませたくなくて行動には移せませんでした。 . 住職を辞めることも考えましたが、ボロい寺の住職になりたいと思う人はいないでしょうし、金銭的にも新しい住居を探すことは難しいでしょうし、考えれば考えるほど問題が浮き彫りになっていきます。 . 出来るかはわかりませんが 私はお寺を取り潰したいと思ってます。 もし自分に子供が出来た時、その子にこの重荷を背負って欲しくないのです。 そして、私もこの責任から逃げだしたいと考えています。 . 長くなりましたが、お寺を取り潰す方法や、それに関する知恵を授けて頂きたいと考えております。 正直、檀家やお墓のことなどは全然わかりません。 どうかよろしくお願い致します。

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寺を継いだがこれ以上やりたくない

30代後半独身で地方田舎寺の住職をしております。 元々バイトや契約といった使い捨てのような仕事をしていたのですが、いろいろあって人付き合いなども苦手で何一つ身になりませんでした。 そんな時住職である親からそろそろ寺をやってみないかと言われ、最初はあまり乗る気ではなかったのですが、食べてはいけるということで決心、得度し行を終え、副住職となりました。 行を終えてから数年立ちます。最近親の体調があまりよくないので私が住職となり葬儀や法事などを行っています。 なんというか親の住職に無理やりはめられたといった思いが強く辞めたいと思ってます。 というのも田舎なので四六時中、朝早くや夜でも平気でいきなり他人が急に来たり、電話が鳴ったりといったことがまず多いです。 なる前はそんな話は一切聞いてなかった(私が無知で頭が悪いのも原因です)点とお布施をこちらから供用する点です。 特にお布施は住職側からこの戒名だとこれだけ寺に収めてほしいと亡くなった方に対して毎回いうのが嫌になります。 なにしろ金額が高額で相手の立場に考えたら絶対に払いたくないと住職の私でさえそう思うからです。 親の住職に言っても昔からこれでやってきた、下手に下げると今まで高額なお布施を払ってきた先代の檀家の立場もあるし、ないならないで払えるだけでいいから一応そんな感じで葬儀では伝えるべきだというのです。 まるでヤクザまがいの事を私はしているのだろうか、いや現にもう毎回してきたので今更引き返せないところまで来てしまっている思いが強いです。 いくら寺を守る為だとは言え、檀家にも生活があるのは重々承知です。最近檀家離れや葬儀に金をかけたくない檀家が多いです。 そのたびに思うのです。私はいったい何のために寺をやっているのか・・・、こんな思いを毎回するならまだバイトや契約できついながらもまじめにコツコツと働いていた方が人生よかったのではないだろうかと・・・。 現在檀家数は兼務寺も全て合わせると400件前後となります。現状専業で充分やっていけるレベルです、今後はどうなるかわかりません。兼務寺が多いのでその分もめごとも多いです。 庫裏、本堂、境内内整地などはほぼ終えてます。 できれば親を看取った後60ぐらいまでは私一人でがんばってやる気のある方(他人)に譲りたいのですが、後継者はきそうでしょうか?

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菩提寺って変えれますか?

我が家は浄土真宗本願寺派です。 菩提寺の御住職様は御高齢の為、お勤めをしておらず、県外にいる息子様が行事等がある際に戻ってきていらっしゃるとの事です。 先日親族が亡くなり、すぐ菩提寺へ連絡した際に「すぐには対応出来ないので、そちらで別のお寺を探してもらえませんか」と言われました。 葬儀社を手配し、その葬儀社へ菩提寺から言われた事を相談し、お寺様を紹介して頂きました。 葬儀も滞りなく、無事に終了した為、菩提寺へ連絡し、「七日毎のお勤めをお願いしたい。家へ来れないのであれば、お寺でお経をあげて欲しい」と伝えたところ、お断りされました。 その後四十九日の法要にあたっては、事前に連絡をして日程を決めてお願いし、了承を頂けたのですが、後日連絡があり、「葬儀でお世話になったお寺様へお勤めしてもらわないでいいのですか?」と言われました。 こちらから「本来菩提寺であるそちらへ葬儀の時もお願いしたかったのに、お断りされたのはそちらで、代理で立てて頂いた方です。」とお伝えしました。なんとか四十九日の法要はお勤めして頂けるとのことです。 このような事があり、家族や親族より、菩提寺を変更した方がいいのではないかと話が出ております。 ずっとお世話になっている菩提寺様なので、今回の事は少しショックでした。 今回お勤めをして頂けるお寺で依頼していたのは、「浄土真宗本願寺派のお寺様」でした。 私は仏教に興味があり、お寺を調べたところ、「天台宗のお寺様」でした。 お経は、仏説阿弥陀経や正信偈だったので、通夜・葬儀の際は「なんかお経の読み方が新鮮だなあ〜」と感じていただけでした。しかしとても親切で、四十九日までの間、毎週お勤めに来てくださいます。 普段から仏壇へ向かい、お経を読む事もあり、こんな事があるのなら、私が学校に行き、僧侶の資格を取ってお勤めしたいとも頭をよぎりました。 菩提寺を変更するというのは、やはり避けた方が良いのでしょうか。それとも変更しても良いものなのでしょうか。 どこに相談していいものか分からず、投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

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