hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

断酒をしたいです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

私は嫌なことがあると、お酒を飲んで現実逃避してしまいます。

酔っている間は気分が良いのですが、酔いが覚めると必ず後悔をし、自分の心の弱さに自己嫌悪に襲われます。

お酒では解決しないと分かっていても、長年依存してきたため中々やめることが出来ません。

気持ちの中に「やめたくない」という気持ちも残っています。その為でしょうか?

断酒するための智慧をお教え下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

共感者を求めるべし

ういー。こんにちは。
お酒が大好き過ぎて酒の無い国に行きたいノンダクレー丹下です。
今も飲みながら回答してます。ヒック。乾杯~。( #˘ω˘)まず、おっちゃんねぇ。
100かゼロかというスタンスをやめることっす。
酒は何を飲むかじゃないっスよ。誰と飲むかっしょ!(笑)
笑いながら酒飲めば二日酔いなんてないの!アッハッハッハ!!
だから「晩酌」という文化を自分の中から少しずつ減らす。
アンタは寂しいだけ。共感者や理解者に恵まれてないだけなのヨ、きっと。
夕方、ご飯を先に食べちゃうことで、お酒が飲めなくなると思います。
時々、炭水化物取った後でもお酒OッK~って人も居ますがねぇ。ウィッ。
あと、大切なことを少々。安酒を飲まないことです。
安酒って言っても、値段の事じゃねっスよ。
酒にもジャンクがあるからです。
いくら仏教だからって、教えにもジャンクがあります。
人間付き合いにもジャンクがありまっしょ?ヒック。
トイレットペーパーにもジャンクがあるんすよ。
昔ね。あ!おでん、お替りっ!ちくわぶ入れてねッ。
炭水化物取っちゃえばいいのよ。お酒美味しくなくなるから。(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


適度な量なら気にすることもない

去年の大晦日に一瞬自由になったのでBARを5軒ハシゴしました
そして最後の店で元旦の日の午前3時まで飲み続けホテルに戻って寝ようとしても1時間おきに尿意と渇きで寝れず、えらい残念な体調で元旦の朝を迎えました

さて、このように自分の身を削るようなお酒の飲み方は避けねばなりません
ですがある程度のお酒は気持ちをリラックスさせてくれますし、やはり気持ちいいものです

http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/superdry/
このアサヒのちっさいスーパードライとかありますよね、ちっさい缶のやつ、135m缶
1日1本それなら飲んでもオッケー、ということにしてはいかがでしょ
辞めることはまぁ長年の習慣なら難しいでしょう、かといって飲み過ぎるのは身体に毒
135m缶なら1日1本オッケーにして、もっと飲みたくなってもそこで我慢する、明日になったらまたもう1本飲めるんだから我慢する

ここをちょっと頑張ってみれば辞めずに量を減らせますよ

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私に直接「疑問」や「この回答どういうこと?」、「これが聞きたい」などがあれ...

目的が必要ですね

僕はここだけの話、時々飲みます。
内緒ですよ。
飲んだ次の日は懺悔します。
それはともかく、止めるにはやはり何か目的が必要かと思います。
先ずは目的を作りましょう。
貯金して何かするとか、何か買うとか、旅行するとか。
あるいは、死ぬまでに一度富士山に登ってみよう、とか、ペットを飼うとか、ほか何でもいいです。
生きる目的にもなるし、一石二鳥ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

ちいさな缶で我慢して、何か目的を見つけて、いずれは飲んでも飲まなくても平気でいられるように、努力しようと思います。回答有難う御座います。

「あんたは寂しいだけ」おっしゃる通りだと思います。寂しさを誤魔化すために飲むお酒は美味しくないです。それにしてもお坊さんもお酒飲む方多いですね。何故か安心しました(笑)有難う御座います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る