絶えない激しい夫婦喧嘩
結婚5年、お互い短気で激しい夫婦喧嘩が絶えません。以前より減ってはいるものの、1歳の愛する子どもの前でもお互いが大声で罵り合い、時にはものにも当たります。以前は殴り合いで、警察沙汰になったこともありました。
原因は、本当に些細なことで、喧嘩するまでもないことです。
だいたい、私の失言にプライドの高い繊細な夫が突然キレて、それに私が反論、売り言葉に買い言葉になり、お互いがヒートアップして、感情的になり手がつけられなくなります。
私は理不尽な夫の突然の怒りに耐えられず、どうしてキレるのか理解できず、キレる夫が許せなくなり、私も怒り心頭でしつこく夫を追い詰めてしまいます。
夫は、いったん怒り出すと話し合いなどもってのほか、怒り狂い、絶対謝りません。
この状況を避けようと、2人でこれまで何度も話し合いをし、ルールも設けました。でも、繰り返してしまうのです。
私は、やられたらやり返さないと気が済まず、言われたら言い返さないと気が収まりません。相性の問題もあるかと思いますが、夫に限らず、これまでお付き合いしてきた人とは同様です。見下されたような気持ちになり悔しいのです。なので、夫婦喧嘩は少なからず私にも原因があると思います。
ただ、時間を置くと、私は怒りも収まり、後悔しかなく自己嫌悪に陥ります。そして、自分の悪かったところが見えてきて、翌日謝ります。
そこでようやく夫も受け入れてくれるようになり、仲直りに至るのですが、夫はこんな結婚生活に嫌気がさし、離婚を度々口にするようになりました。
ただ、喧嘩をしていないときは不思議と円満です。ようやく授かった可愛い我が子を前に、私たち夫婦は幸せを実感しているのも事実です。子どもの成長を夫と見守っていきたいと私は思っています。
感情をコントロールできない私たち夫婦ですが、どうすれば怒りを抑えることができるのでしょうか。
離婚を回避するためにも、喧嘩をなくす術を教えてください。いつも心穏やかに生きていきたいです。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
怒りの本質を知ること
カワイイこどもの前で夫婦ケンカはしたくないですよね~
そもそも人はなぜ怒るのかといえば、それは偏に「自分が正しい、自分は間違っていない」と思っているからです。
それを「怒ればこの問題が解決する」と相手に怒りを武器にしてぶつけます。
仏教では六道という世界があります。
喜びの天道、続いて人道、その下に怒りの修羅道、理性が働いてない畜生道と続くのです。
カッとなってケンカしている畜生道・修羅道モードは、人道からその光景を眺めたら本当に愚かなことです。
「後悔しかなく自己嫌悪に陥ります」の理由はこれです。
でもそれは、あなたが人道に止まっていたいと思っているからこそです。
まず「自分は正しい」と思い込むことを辞めることからスタートしましょう。
みんな「自分が正しい」と思っています。
善い悪いは置いておいて、色々な物事の見方があるのです。
道ばたで歩いていて、突然犬に吠えられたとします。
周囲の人がその光景を見ています。
あなたは同様に犬に吠え返しますか?しませんよね。
犬は吠えることでしか自分の想いを伝えられないのです。
夫が突然怒ったのなら「この人は怒りという手段を使ってでしか、自分の正しさを表現できないんだな」と思いましょう。
常に人道でいるには、感情からまず距離を置くことです。
もし言い返したいなら、こっそりスマホで録音しましょう。
後で自分だけでそれを聴くためです。
これだけで、結構冷静に話せたりします。
自分が正しいと思いこんでいる相手は変えることができません。
あなたがどんなに怒りをぶつけても変わりません。
ですが自分が変われば相手も釣られて変わったりします。
家族仲良く平和でいるカギは、ねこむすめさんが握っています。
応援してます。
質問者からのお礼
日顕さま
とても分かりやすい回答をいただき、ありがとうございました。
自分も含めて人は皆、自分は正しいと思い込んでいますね。自分が正しいと思えば思うほど、人とぶつかるような気がします。まさに、夫婦喧嘩の原因はそこにあると思いました。物事を他方向からみたら、同じもの(こと)でも違ってみえますね。心から納得し、腑に落ちました。
感情から離れること、そして、自分が正しいと思っている相手は変わらないことを肝に命じて、これからは行動したいと思います。
温かい励ましのお言葉もありがとうございました。おかげさまで夫と仲直りすることができました。
松山に行った際には、ぜひそちらにお参りに行かせていただきます。