トラブルばかり起こしてきた親を助けるか
幼いころから、だらしのない、嘘ばかりつく親が嫌いで高校を卒業してから親元を離れました。
悩みはいつも親のこと、親を恥ずかしいと思って生きていました。
両親共70歳(東北在住)、
二人姉妹で
姉(東北)
私(九州)に在住
両親は
自営業をしていて、姉夫婦が手伝っておりましたが
10年以上前に両親と姉夫婦は絶縁をし連絡を取っていません。
(姉の家を鉄の棒で破壊して侵入し警察沙汰に)
親戚とも絶縁、借金で家が競売、ゴミが大量の土地を放置中、
周りは皆携帯は着信拒否をしていました。
法を犯す、人をだます、そんな生活でした。
差押さえで夜逃げのような形で引っ越しをし、よその土地に移り住んだところ、
父が脳梗塞。救急車も呼ばず、数日後「もうすぐ死ぬかもしれません」という手紙が私たち姉妹に届きました。
アパートの住所が書いてあってので行政に連絡をして助けていただき、数日後私も飛行機を乗りつぎ行ってみました。
6畳一間のアパートで風呂も入らない生活をしていたようで、
車もなく、知らない土地でひっそり生活をしていたようです。(年金で生活、病院代などは払えていないと思います)
父は病院に入院、母は一人のところに私が行って数年ぶりに会いました。痩せて小さくなっていました。
ただタバコの本数が午前中だけで1箱吸っていて、たばこ代がもったいないと思いました。
入院するまでは父が家事をしていたので母は何もできません。
車は母が飲酒運転で捕まって手放したそうです。
この様子を見に行った時に、「今のこの現状はすべて姉夫婦のせい」といい自分は悪くないと。そして私と喧嘩になりました。
母は「お前まで私が悪いというのか、もう一切かまうな」と激怒、
私はまた着信拒否をして自宅に戻ってきました。
すぐに手紙がきました。携帯電話にでてくれ、墓の管理料を振り込んで欲しいと。
「自業自得、振り込みも自分でするように」と返信、
あれから1年半たちます。
病気の両親のことが頭から離れません。
とても辛くて罪悪感でいっぱいです。
でもかかわるとすべてこちらに頼ってきます。
姉は死んでも会わない、と言っています。
こちらの家族もかかわってほしくないと言います。
両親が嫌で離れたのにどうしていいかわかりません。
関わりたくないのに孤独でかわいそうと思って辛いのです。
このまま関わらないほうがいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親の扶養義務は放棄できない、しかし、できる範囲でかまわない
まず、心の問題以前に法律上の義務として子供は親を扶養しなければなりません。どんなに迷惑をかけられた親であっても扶養の義務を放棄はできません。しかし同時に、その扶養の程度はご本人の現在の生活を脅かさない、できる範囲で構わないともされています。
仮に、現在の経済状況が月に5000円の仕送りをするくらいが限度だとすれば、それ以上の要求に応えなければならないということではありません。ご本人の生活を犠牲にしなくてはならないということはありません。
例えば「子供として親を見放しておくのは忍びない。しかし、現在の自分自身の生活を犠牲にして何から何まで助けることはできない。だから毎月5000円だけ送金するから大切に使ってほしい。それ以外は頼られても何もできない。電話にも出ない。手紙も読まない」とはっきり伝えて、その送金だけは欠かさずきちんとするようにされてはいかがでしょうか。
質問者からのお礼
百目鬼住職様、
回答ありがとうございます。
心に染みした。スーパーやホームセンターに行くたびに、何かを買って送ってあげたい、買い物も困っているだろうと想像してどんよりする日々でした。
少しでも関わるとこちらの生活まで脅かされるという怖さからどうしていいのか途方にくれていました。
こちらの家族を守りながら出来る範囲で行動しようと思います。
ありがとうございました。