hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誰も私の話を聞いてくれません

回答数回答 1
有り難し有り難し 42

義理家族5人の中で飲食業の自営を手伝っています。
結婚5年、次男の嫁です。年がいってからの結婚で
子供はいません。義理兄は独身、義理弟は事実婚で2年が
経ちました。

義母の話すと話を持っていかれ、自分の話をされます。
「○○さんは?」と私の事に触れることなく終わります。

長男は無口、三男は声が小さく聞こえません。
義父は自分の話の一方通行で延々としゃべっているだけです。

夫はテレビが大好きで仕事中も、帰宅後のご飯時もテレビ、
義母と同じく「○○は?」と私の事は聞きません。

周りには友達もいないところで朝が早いので夜も遅いご飯を
食べてさっさと寝ます。

実家も月ど帰りたいのですが
なかなか帰れません。

こちらは下町風情で木々がないので、季節を感じることもなく
治安も悪いです。

実家は山、川、自然がいっぱいある程よい郊外です。

友達にラインなどで愚痴ったりしていましたが、
話しを流されて終わったりします。

世間話もできません。
義理家族はなぜ私の事を聞いてこないのか
と夫に質問したことがありました。

人の事をやたら聞くものではない。

込み入った話ならともかく、好きなことや
趣味なども何にも聞いてはいけないということでしょうか?

三男の嫁は自分の店を持ってこちらの義理家族には
ノータッチ。逆にこちらは協力しているくらいです。

この環境差にもモヤモヤ、誰にも共感してもらえないのも
モヤモヤ。疲れました。

今年からは趣味、と週一の休みをあてがおうと
思いましたが毎週とはいかずで、逆に疲れてしまいました。

自分らしくするものもないです。

先行きが見えません。

すみません、気持ちしか話せていません。
ちょっと疲れました。楽しいことがないまま5年が過ぎました。

脱出したいのですが、週一の休みではすっきりすることより
逆に疲れてしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気心知れた人とお喋りしたり、息抜きやプチ逃避くらいしたいよね

そぅ。。。そんな生活でずっとやってきたのね。息が詰まるね。
家族も、話は聞かない、一方的に話す、気にかけてくれない、、、

私の存在って何? 何のためにココにいるの?
誰でもいいんじゃないの?
こんな毎日を、この先もずっと続けるの?

心の中で、そう叫んでいるんじゃないですか?
これじゃ、張り合いも楽しみもないですよね。
自分も、どんな私だったんだろうと忘れてしまいそうね。

せっかくのお休みも、充実な自分時間に使えず、いろんな用事をして疲れて終わるだけになっているのかもね。なんだかね〜、家族経営のしんどいところだよね。そこに、あなたが入ってやっているのだから。そりゃ大変だよね。

気心知れた人が周りにいるだけでも、違うのでしょうけれどね。息抜きや、プチ逃避くらいしたいよね。

話なら、私ともしましょう(﹡´◡`﹡ )
同世代なら、共通点もあるかも♬

毎日、お仕事お疲れ様です。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

以前の質問にもご回答下さり、ありがとうございます。
他愛ない話をして「〇〇さんだったらどうするの?」なんて一度もありません。
こちらは楽しく話せるようにと話を広げたりします。私か「魚の裁き方習いに行ってるんですよ」と義母に言うと「そう」。夫に「義母は私の話、興味ないの?」と言えば、「あ、それ、義母が自分に聞いてきた」とも夫も私が聞かない限り言いません。
話を聞いて下さり、共感してくださりありがとうございました!

「孤独と向き合う」問答一覧

孤独の力に負けてしまいます

何度かご相談させていただいております。寂しさ、孤独については3回目くらいのご相談になります。 私は孤独を感じるとネガティブスイッチがオンになり、自分が可哀想な理由を思い出の中から引っ張ってきたり(過去に傷ついた出来事など)、涙が止まらなくなったりして、目の前の事に集中できなくなります。幸い、誰にも迷惑かけない程度に自分の心の中にネガティブは収まっているのですが、自分にとって大変迷惑で、今年はこうなってしまう自分を卒業したいです。 現在、恋人はおらず、友達はいますが、この状態になった時にすぐ電話をかけられる人はいません。友達はみんな違う街に住んでいるので、なかなか会えません。時々電話はします。できれば、自分で自分の感情を落ち着かせたいです。 また、今どうしても頑張らないと行けないことがあるので、地元のコミュニティに参加するなど余裕はありません。もちろん、余裕ができたら参加していきたいとは思っています。 前より自分を客観視できるようになって、ネガティブスイッチが入った時、このまま行くと自分を可哀想だと思い始めて、記憶を漁り出すな、と認識できるようになりました。ここまではうまく行っているのですが、寂しい気持ちを処理できずにどんよりして、集中力が落ちたり、眠れなくなったりします。眠れない時は次の日にも響いて、ネガティブを持ち越すこともあります。 寂しい気持ちはどこにやってあげたらいいでしょうか。ネガティブな感情との向き合い方のヒントをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

将来親が死ぬことと自分が孤独になること

中年ですが親の死が怖くてたまりません。 先日祖母を亡くして以来恐怖が強くなり、夜眠れず、朝から突然涙が溢れます。 私はひとりっ子で同居しています。 日頃から絆を感じる友達はおらず、新しい仲間を作りたいと思い行動してもうまくいかず、一人きりです。 親とは他の仲の良い家庭と違って行動は昔から常に別々ですが、今思うと私の人生は親が全てだったと感じます。 本当に何もかもお世話になっていて、たくさん反発しましたが精神的にも常に助けられて来ました。 そのことに気づかないくらい当たり前になっていて、それくらい当たり前のように救われて来ました。 こう書いていてまた涙が溢れます。 若い頃に社会不適応と診断されたことのある自分は職場でも孤立しているため、一般的な大人のようにフルタイムで働くことがとても厳しいです。 でもなんとか自分のものになるようにと、今の職場で新しい勉強に取り組んでいる最中ですが、なぜか身が入らず、メンタル的にも不安定で、将来が怖くて怖くて仕方ありません。 今親は健康で、家事は家族全員で分担し、うまくやっています。 でも当然ですがこの日常はいつか終わります。 だれもが通る道だしそれが世の常だ。って分かっていても、どうしようもなく怖くて、毎日が本当に本当につらいです。 恐怖が心から消える瞬間がほとんどありません。 どうすれば、今目の前なことに集中して、心を穏やかにできるでしょうか。 また、こんな自分が今後孤立して孤独にならない方法はないでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

なぜかいつも一人

子供の頃からふとはぐれてしまったり、輪に入れずに一人になってしまうことが多く、ここのところはやっぱり週末も誰かと過ごすというよりは一人で出かけたりということばかり。 誰かとつるむことがそれだけで良いことかといえばそうではないだろうし一人でいる時にはないトラブルや悩みもあろうかとは思います。 他人で自分の穴を埋めようとしてはいけないとは思います。 外国人の友達はよくできていた頃があって、それでも彼らは帰国して物理的距離に反して会いに行けば大丈夫なのですが親兄弟には言われぬ日々の暮らしでの喜び悲しみを共有する相手がいなくて、それは少しつらいです。同時に、一人いればそれはふと虚しさに襲われて、一人でいない時もやっぱり虚しさに襲われて、でも何かを誤魔化す、紛らわすツールとして誰かと一緒にいたいというわけではないとは思ってます。 虚しさ、これが人をして私から遠ざける何かなのかもしれないです。 飲み屋だスナックに行って人恋しさを紛らしている自分がなにを求めているのかもわからないです。コロナ禍の時に父親が極度の警戒心から出歩かないでくれと言っていた時期には達観した気になって私なら孤独感に苛まれまいと平気を貫いてきたかにみえたのですがつらいのは果たして孤独感なのか、自分の声が誰にも届くことない感覚、あ、それも孤独感なのか。 これとても数十年したらみんないないんだろうなとかやっぱり独りになるんじゃなかろうかと、要らぬ心配なのでしょうがまた虚しくなり。 結局は他人は変えられないし自分だって思うようには操縦できないし、世界は自分のためにあるわけではないし思い通りにいかなさを納得するとか泣き出したいこんな気持ちを飼い慣らすかする術をどうにか身につけたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ