hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

法事に行けない

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

はじめてご相談させて頂きます。

私の実家は 父方の祖父を中心に親戚がよく集まり
みんな仲良く楽しく過ごせる家族でした。
そのうちに、祖父母も亡くなり 父も病気で亡くなってしまいました。
その直後 母も病気になり 入院も長くなりとても 悩みました。
それで、母の治療法の事で 悩み色々調べたりしました。
その、治療法の事で 叔母との意見が合わずに大ゲンカになってしまいました。
あまりに腹が立ってしまい 私が 叔母に暴言を吐いてしまい その後疎遠になってしまいました。

その、叔母とのケンカ後 兄も叔母には頭が上がらず 私に実家に来るなと言い。
母も、長男の嫁と言っても 何の発言権もなく、
叔母には 逆らえず兄にも気を使い 兄と同じ様な感じでした。

それ以来、私は 実家での行事や集まりには 一切呼ばれなくなりました。
祖父母の法事や挙句の果てに 父の法事まで 呼ばれなくなり とても悲しい気持ちになりました。

従姉妹や他の叔母で私の事を心配してくれる人もいますが、誰も叔母には逆らえないので
法事があっても 私が呼ばれる事は 今後もないと思います。

叔母との関係修復は、難しいと思うので
実家にも ほとんど帰らなくなって仏壇に手を合わす事も出来ず。
たまに お墓参りは行きますが
祖父母や父の供養の事で いつも このままでいいのかと悩みます。

法事に行けなくても どの様な気持ちでいれば供養が出来ますでしょうか?

宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

供養

エリー様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

本来の「供養」とは、字の如く、「供」(とも)に「養」(やしな)うことが大切となります。

何を養うのかと申しますと、悟りへ向けた善い行い、功徳となります。

仏様と供に、祖父母様、またお父様と供に、皆供に、悟りへと向けて、仏様の教えの下、善い行いを積むことが大切となります。

法事も大切ですが、何よりも、一緒に皆が悟りへと至れるようにとして、功徳の行いに励むことが、祖父母様、お父様への供養ということになります。

何が悟りへと向けた確かなる善い行い、功徳となるのかは、しっかりと仏教を学び進めていきながら調えることが必要となります。

皆が悟りへと至れますようにとして行う功徳を、祖父母様、お父様、並びに、もちろん、その叔母様も含めて、皆へと廻り向かわしめていけるように(回向)して参りたいものでございます。

えー叔母様もーと思われてはいけません。叔母様に対しても何とか慈悲の思いを持てるように、是非努力なされてみて下さい。

きっと、善き功徳が、善き結果をもたらすことになっていくでしょう。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

亡き人にお経をあげているのではありません

エリーさま、
祖父母の、そしてお父様のご法事に自分が参列できない心の痛み、お察し申し上げます。
本当は関係修復の方法を探したほうがいいのですが・・・
実家のご法事に行かないという前提でお答えさせていただきます。
結論から言えば自分が実家で法事に参加できなくとも他の場所でご自分が施主となり祖父母をはじめ、お父様の法事を勤めていただけばいいかと思います。お手次のご住職に事情を話せばもう一度勤めていただけるかと思います。
勘違いしやすい方が多いのですが、僧侶は亡き人にお経をあげているのではありません。
亡き人を通して(ご縁に)生きている私たちにお釈迦様のお説法をお釈迦様に代わって私に説いているのです。お経はこの私が聞かせていただかなければいけません。
亡くなられたお父様も、魂となってご実家(仏壇)にとどまっているのではありません。
お仏壇には宗派によって様々ですが仏さま(本尊)がご安置されています。ご実家と同じご本尊をご自分の家にもご安置し、毎日手を合わせることが一番よろしいかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

供養より、叔母さまや親戚の方々との問題かと

私には亡き人に対する供養のことより、叔母さまはじめ親戚の皆さんとの人間関係のところで悩んでおられるように見受けられます。

叔母さま(たち)と簡単に仲直りができるとは思えませんが、たとえば信頼できる方に仲立ちしてもらって、上手にとりなしてもらうということは考えられませんか。

お寺さんや、そのほか、叔母さまが一目置いておられる方はおられませんか。そんな人がおられるなら、あなたが反省し詫びる態度をおとりになれば関係が修復されることも考えられます。自分が悪いと思っていなくても、頭を下げたほうがよいときもあるのかもしれません。

見ている人は見ているもので、上手に関係を修復できたなら、ほかの親戚のみなさんもあなたを信頼し、親戚らしいつながりが復活するかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

川口様 藤範様

ご回答 ありがとうございます。
お二人の ご回答を読み涙が出てきました。
法事に出席出来ない辛さを共感して頂けただけでも気持ちの救いになりました。
何度も読み返して
供養の意味 自分での法事の仕方など 改めて色々と考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

藤岡様

ご回答ありがとうございます。
回答して頂いたように ずっと叔母との関係が苦になっていました。
今までも 2度程 謝る機会を他の叔母が作ろうとしてくれたのですが 許してはくれませんでした。
その事もあり 関係修復は もう諦めました。
法事に行けないのも 仕方ないと思い
自分で供養をしていけたらと思い始めたところでした。
諦めたとはいえ 藤岡様のおっしゃるように いつか関係修復が出来たら いいのかもしれません。
ご回答 本当にありがとうございました。

「法事・法要・49日」問答一覧

菩提寺不明、法事を忘れた!

見つけてくださってありがとうございます。お恥ずかしい話です。 祖父の命日も三回忌もすっかり忘れてしまいました。そして、菩提寺不明、故人と私は違う宗派な状態ですが、宗派が違うお寺さんに拝んでもらってもいいのでしょうか。 私は、臨済宗妙心寺派の宗派です。 私の父方の祖父(故人)は、私と同居しておらず、おじ夫婦と一緒に暮らしていました。元々おじ夫婦は、私と同じ宗派だったのですが、おじが仏教系の新興宗教に入りました。祖父はわけもわからないまま、その新興宗教に入っています。 おじの新興宗教入会(?)がきっかけで、おじと他の兄弟で分裂し、音信不通です。 時間がたつにつれ、私の父は故人に、兄弟達は病気に、で、動けるのが私だけとなりました。 おじは新興宗教(先祖供養を大切にしている、とネットに書いてありました)に一生懸命な人なので、もしかすると、法事をしたのかもしれません。宗派によってはしないのかもしれません。しかし、歴代の同じ宗派の先祖の法事をやらなかったことを考えると、祖父も…と考えてしまいます。 三回忌も命日も忘れ、どうしようと悩んでいます。 三回忌に間に合っていないのに法事をしてもいいのでしょうか。 位牌もなにもない、菩提寺もわからないですし、宗派が違うのですが、お寺さんにお願いしてもよいのでしょうか。 唯一わかるのは、お墓です。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

亡き父の年忌法要をあげたくありません

年少のときに母が精神疾患を発病。 父は、大して面倒も診ずに放置。 母は医師の力でなんとか病気がおさまりました。 しかし私が小学生の時に再発。 その後20年間父は、精神疾患を抱えた母を自宅に放置しながら、 自分の給料をギャンブルと風俗につぎ込み、家にはお金を入れない状態が続きました。 私が成人したあと精神疾患について調べ上げ、入院と適切な治療が不可欠と判断し、きちんと面倒を見てくださる病院に入院。先生方のご尽力もあり、母は快方に向かいました。 その後、平穏な暮らしが戻りましたが、数年後に母は末期癌を発病。 母が他界するまで、積極的に治療にかかわろうとはしませんでした。 父は母の遺産をギャンブルで使い果たしました。 そんな父も数年前に他界。 家族を苦しめ続けた父を供養する気持ちなど、まったくありません。 墓石に戒名を刻みましたが、消したいくらいです。 骨も適当に海洋散骨したい気分です。 そんな父ですから、親戚の墓参はまるでありません。 墓は父方の墓です。母も入っています。 父方の先祖はあったこともありません。 相談です。 父の供養をしたくありません。父の先祖なんで知ったことではありません。 寺から知らない先祖の50回忌あげさせられて、怒り心頭です。 なぜ、知らない先祖の供養のために高い金払わされて、会社休んで読経聞かなければならないのか。 父方の先祖代々の墓を適当に処分して、愛する母だけきちんと年忌法要したいのです。 お知恵を拝借ください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

僧侶として人として

父兄は曹洞宗の住職、副住職の僧侶です。 寺族である母が亡くなりました。 その後四十九日、秋春のお彼岸、一周忌、新盆。 何も連絡がありません。 伯母や従姉妹達にも連絡はありません。 亡き母の誕生日に孫達が実家に集まる事も拒否されました。 理由を教えてくれる事もありません。 こちらからの連絡は直接してはならず弁護士を通すように伝えらています。 法要とは故人を偲び、残された遺族が悲しみをのり越えて生きていくために、心の折り合いをつける大切な仏教行事であると思っています。 その機会を尊敬していた僧侶である父兄に一方的に奪われて 驚きと理不尽さと不安で心がいっぱいです。 今年は三回忌になります。 たぶん連絡は来ないでしょう。 お寺で産まれ、一生をお寺の為に尽力した母があまりにも可哀想で不憫でなりません。 今後、僧侶として檀信徒の方々に何を布教していくのでしょうか。 僧侶も人間です。 間違いも犯すでしょう。 保身に走りたくなる気持ちも分かります。 でも、逃げずに向き合う時は必要です。 やってない。俺じゃない。知らない。覚えていない。分からない。 と逃げ回っていても誰も解決などしてくれません。 誤魔化し、嘘をつき、欺くことをやめて 自分の立場を自覚して誠心誠意、他者に対して心を尽くす事を 人して僧侶として今生を生きて欲しいと思っていますが、 無理な願いでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

亡くなった母についての質問です

いつも参考になる回答ありがとうございます。 母が亡くなってから、明日で四十九日となります。四十九日に関して気になったことを質問をさせていただきます。 五七日の翌日、祖母の下へ母が来たそうなのですが、その時母が「私何か悪い事したかな」と言っていたそうです。 調べてみたところ、五七日は生まれ変わり先が決まる日だと書いてあったので、自分は勝手に「生まれ変わり先が、母にとって良くない結果だったのかな」と考えてしまいました。 お坊様は母の発言についてどのように考えますか? また、四十九日までは、母が見守っているのだと思って過ごしていたので気持ちが少し落ち着いていたのですが、四十九日経つと母の魂があの世へ旅立ってしまうということを知り、不安になってしまいました。 「すぐに生まれ変わるのか」「見守っているのか」「修行などをして過ごしているのか」など、様々なことを考えてしまいます。(そもそも四十九日や、その日までの解釈が間違っているかもしれないですが) 旅立ったあとは、何をしているのでしょうか? 色々と考えてしまいすぎて、あまり良くないと思いますが、気になってしまいます。答えられる範囲でいいので、回答いただけると幸いです。 拙い文章で長々と申し訳ございません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

父の三回忌を教会でしたいと義姉が言います

質問させていただきます。 お寺にお墓のある人の法事を、教会で行うというのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? また、義姉と折り合いをつけるにはどうすればよいでしょうか。 . 私の父は2年前に亡くなり、この度3回忌を行うこととなりました。 そこで私の兄のお嫁さん(以下義姉)が「キリスト教の教会で三回忌をしたい」と言って揉めています。 義姉は2年ほど前にキリスト教になり、教会へ通っています。普段会っても勧誘や説教はされなかったので今回突然のことに驚いています。 . 父が熱心な仏教徒であったわけではないのですが、父の墓は浄土真宗のお寺にあります。わざわざ教会に死んだ父を呼びつけて法事を行うというのは違和感です…。 . そのため それはおかしいのではないか、と義姉を諭すと泣いて癇癪を起こしてしまいました。 義姉の言い分は「教会の方が安く済ませられる」「お寺は家から遠い」「自分の信じていないものにお布施をしたくない」「教会の神父さんにももう頼んでしまったので後には引けない」などです。 . それならお金は払わなくていいし来なくていいとも伝えましたが、そういう問題ではないそうで。 兄は家庭を大事にしており、義姉には強くものを言えません。私も兄の家庭には平和であってほしいです。 しかし今回の話があまりにも平行線であるため、本職の方の意見をお伺いしたく書き込みました。 . 最後に重複となりますが、「お寺にお墓のある人の法事を教会で行う」というのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? 義姉と折り合いをつける方法はありますでしょうか? 私としては先祖を改宗させるような行為はバチ当たりなのではと思ってしまいます…よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

忌中の過ごし方、考え方について

無知のため、ご教授お願いします。 最近、飼っていたハムスターが死にました。 2年と10ヶ月、頑張って生きてくれたのですが、 最後、病気の疑いがあり病院に連れて行ったのですが 獣医さんは問診、触診しかしてくれず 様子見で、と言われたので様子見ていたのですが、 おそらくお腹に何か病気があったのではないか、という疑いがあり 最期は苦しんでそのまま死んでしまいました。 発作が出て様子がおかしくなった時間帯が遅く、 夜間救急の病院を探し、電話しましたが ハムスターは何も処置できない。と言われ 泣く泣くそのまま何もできないままになってしまいました… ちゃんと検査してもらうよう獣医さんに言えばよかった、 苦しまないようにもっと何かできたんじゃないか、という後悔がずっと残っています。 そんな中、主人はどこか日帰りで旅行に行こう。 と提案してきたのですが、 忌中だから行くのは良くない、 私はあの子が苦しんでる時に何もしてやれなかったのに そんな私が楽しむことによって、 あの子があの世で 地獄に行ってしまうことになったり 嫌な気持ち、苦しいとか辛いとか、そういう目にあったら嫌だ。と伝えたら 関係ないよ、の一言で終わらされました。 私が楽しむことによって〜の部分は なんの根拠もないし、何でそんな考えになる、って思われるのは重々承知していますが、考え方を変えれないんです。 長々と書いてしまいましたが、 以上を踏まえた上で ご教授いただきたいのは以下のことです。 ・ペットの忌中に日帰り旅行はいいのか ・主人が提案してきたことに関しての 私の考え方はそのままでよいのか ・間違えていた場合、どう考え方を変えたらいいのか。 どうかご教授お願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ