hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

死が怖いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

初めて相談させていただきます。

自己紹介に記載させていただいた通り、難病指定を受けました。

医師から病気に対する説明を受け、1つ間違えると死ぬことがあると聞かされてから毎日が怖いです。

常に病気のことで頭がいっぱいいっぱいになってしまっています。
このまま死んでしまうのではないか
今、死んでしまうと.......
と、死ぬことがすごく怖いです。

家族や友人には、病気になっても明るく元気な子。と思ってもらえているため、病気が受け入れれないこと、毎日怖くて寝れないこと等怖くて伝えれないです。

大丈夫が口癖になってしまい、しかし最近は大丈夫と人に言うことも辛くなり外に出ることも減りました。

上手くまとめられず、読みにくい文章で申し訳ないのですが、少しでも救われたく相談させていただきました。よろしくお願いします。

2019年12月6日 20:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

辛さを伝えていいんです。

ありす 様 相談ありがとうございます。

身体の事、大変そうです。よくここへ伝えていただきましたね。
辛い時はどんどん投稿して、何かしらヒントを得てください。
病がどれだけ辛いか、なったものしか解らない辛さだともいます。
病気のことで頭がいっぱいになる・死への恐怖、そんな気持ちになるのは当然かと思います。
それでも、ありす様は生きていくのですから、何かしら体の中に強さがあるはずです。私はそう思います。
で、ここは、お母さんとか友人とかに頼りませんか!打ち明けるのです。
「病気が受け入れれないこと、毎日怖くて寝れないこと等怖い」ことを伝えるのです。「助けてください。私の気持ちを救ってください」って。声をあげるのです。手をあげるのです。ハグしてもらってください。
「大丈夫」って言わないで、「辛いです」「苦しいです」「怖いです」と正直に伝えてください。涙を流していいですよ!
慈悲という言葉がありますが、他人の悲しみを解ってあげることの意味が含まれています。ありす様のお母様にも、友人にも解ってもらう必要があるのです。そうしてありす様の辛さを共有することで、あなたもお母様も友人も仏様のお慈悲に救われていくのです。ここは勇気を出して、伝えてください。

それから、何かしら夢を持ちませんか。達成可能や不可能に関わらず、何かの夢を持ちませんか?何でもいいのです。学生のようですが、今勉強していることだけでなく、趣味でも好きなことでも、何かしらやってみようという夢を持ちませんか!
人と比べることなく、マイペースで進めばいいのです。
夢を持つことで、それに一歩でも近づけようとすることで、免疫力が上がると言われています、身体に力がある事が解ってくるようになります。是非とも何か、夢を持ってください。

そして、最後に、たまには大声で笑ってください。私は吉本新喜劇とかたまに見て大笑いしますよ!漫才も好きです。その笑った瞬間は、たとえ一瞬でも病気のことは意識しないでしょう。くだらないかもしれないけど、こんな一瞬があなたを支える事が有るのです。取り入れてみてください。

そしてそして、辛い状況が少しでも改善されますことをご祈念申し上げます。
お読みいただきありがとうございました。
一礼

2019年12月6日 22:22
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の弱い気持ちを否定せず、当然と言っていただけたことで少し心が軽くなりました。
少しずつですが、ご教示沿い、周りに頼りながら自分と向き合っていければと思います。ありがとうございました。

「死ぬのが怖い」問答一覧

#死ぬ事が怖い

小学生の頃より、ふとした瞬間に"死んだらどうなるのだろう"と考え始めた。 でも、当時は漠然とした考えで 中学生の頃も同じようにふとした瞬間に漠然と考える事はあったが、そこまでの恐怖はなかった。 高校〜大学の時に恐怖へのクオリティ?が上がり、特に両親が去ってしまうと考えた時に押し潰されるような不安に襲われ泣く事もありました。 しかし、泣いて翌日にはケロッと後に引く事はなかったが20代後半になり 1人の時や夜中にふと目が覚めて ・両親がいなくなったら孤独だ ・兄妹はいるけど順番で考えたら  私が最後か… ・結婚もせず独身、死ぬ時も孤独なのか ・どんどんと老化してきて何もできなくなって死ぬのかな、怖い。 ・日々の一瞬一瞬全てが無に戻る&無意味に思える、それが怖い。 色々な不安が頭にぶわぁーっと入り 今までと比べ物にならないぐらいの 死への恐怖の波がきます。 私自身がネガティブな状態で、それが原因なのかと思い携帯で検索してみると 同じような人がおり、安心するが 内容を読むと結婚していて子供がいてetc... いやいや、結婚もしている 子供もいる、"家族"がいる。 生きた証を未来に繋げれる地盤が あるのに…と、卑屈になってしまい 更に不安がこみ上げて泣いたり 不安で寝れなくなったりします。 両親や兄妹が去れば 私も終わりでいいかなって思うし 始まりがあれば終わりもある と理解しているけど グルグルと同じ事を考えてしまいます。 死への恐怖はどうしたら治りますか? とは伺いません…。 ただ、言葉では言い尽くせない この恐怖をどう乗り越えていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る