hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本当に信じてますか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 59

仏教でもそれぞれの宗派があって
開祖とされる方がおられますが、
お坊さん達はそれらを信じてますか?

お経を唱え信仰を持てば
その通りになると心から信じてますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

期待?確信?

【誠なるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法、聞思して遅慮することなかれ】
たとえば、浄土真宗の親鸞さんは、主著『顕浄土真実教行証文類』「総序」にてこのように仰っています。

「聞思して遅慮することなかれ」とは、言われたとおりに黙ってやってりゃあいいんだよ、という意味ではありません。教わった事をしっかり自分の身に引き当ててよく吟味し、どこまでも我が事として受け止めていくというプロセスの抜け落ちた学びではダメだ、教わった事を単純に鵜呑みにするだけではダメなんだと戒めてくださっています。乱暴な言い方をすれば、これはある意味で「疑ってかかれよ」であると思っています。

あなたの”本当に信じてますか?”という素朴な疑問は、至極当然なものだと思います。単純にそう思い込んでいるに過ぎない「信じる」と、この事ひとつ間違いなしという確信に裏付けられて「信じている」というのとでは明確に違いがありますね。

さて、転落院はどうなんでしょうね(笑)

<追記>
”仏教徒でありたいと思っています”
仏教の信仰はこれが<はじまり>であり、そして<すべて>です。
どうか、仏様と、仏様の教えと、仏様の教えを学び実践する仲間をあなたの拠り所として今日から生きていってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

そうありたいと願います。

宗祖を信じていますかというより、宗祖の説いたこと(法)を信じていますかということと取りました。仏教はお釈迦様が入滅された時に自灯明法灯明(自らをともしびとし、法をともしびとせよ)の教えを残されたことでもわかる通り、法を大事にします。法とは法律ではなくその上に来る仏法のことです。仏教という言葉も明治時代にキリスト教に対抗して作られた翻訳語で、それ以前は仏法と言っていました。その仏法も平安時代までは学問の南都六宗と天台・真言しかありませんでしたが、鎌倉時代になり法然上人が天台から出て浄土宗を開いてから(『七箇条起請文』署名に天台沙門源空とあることから、本人には開宗の意図はなかったし、天台僧との自覚があった。)鎌倉新仏教が次々とできていきます。ただ、鎌倉新仏教論はもう古くて、今歴史的に主流なのは権門体制論というものです。やはり天台・真言が力を持ち続け、その隙間で鎌倉新仏教は存在していたとの論です。鎌倉新仏教説は東大印度哲学科の初代学科長を務めた真宗系の教授(名前失念)の言い始めたことですから、どうしても鎌倉新仏教に比重を置いた史観ですね。話をもとに戻すと、宗祖である法然上人のようにありたいと思い、その法を学んでいます。またうちは派祖でありかつての宗祖であった一向上人への信仰があります。うちはかつて時宗一向派でありました。一向上人は一遍上人や日蓮上人と同じく鎌倉第三期の鎌倉末期に活躍したお坊さんです。その説かれた法についてはまだあまりよくわかっていないのですが、おおむね法然上人・聖光上人・良忠上人の鎮西流良忠義に沿っていたものとみられています。宗祖だけでなくその流れを追うことも大事なことで、その流れの広がりの中で宗派のダイナミズムが生まれてくるのです。だから私は浄土真宗も西山浄土宗も時宗も好きです。それぞれ味があると思います。ただ、自分の信仰としては法然上人のお言葉に直参し、一向上人の生き方に学ぶ毎日でしょうか。私の考えとしてはこんなところですが、お答えになりましたでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
このお坊さんを応援する

信心は迷いです。

信じられるときもありますし、全く信じられないといもあります。
好調にうまくいっていれば有難い!
逆にうまくいかなければ神も仏もあるものか!
人間というものは愚拙を筆頭に我が儘勝手なものでございます。
辛いと次から次へと愚痴がでてきます。
情けない話です。
逆にふと思うのですが、
自分にとって都合の悪いこと、不運なことこそが、
なんでしょうかね??
この愚かな私の非力さを教えてくださるきっかけでは
なかったのかと。
苦しいから悩み苦しむ。
もがいてもがいてそこに新しい道を探し出す。
その醍醐味を与えてくださった。
是もまた御縁でございます。
運が良くても悪くとも、
うまくいこうが悪くあろうが、
こうして生きていることが有難い。
もう信じて信じて、感謝しか言わないようにしようと、
心に決めるのですが、
ついつい、何とかなりませんか?と愚痴る。
こんなさもしい私を神仏はお見通しだと思いますよ。
愚痴って泣いたらいいんですよ。
そんなあなたを神仏は暖かく見守ってくださっています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

はい。 信じています

はい。信じていますよ(^^)

お経を唱え、日々の生活1日1日自分が出来ることを一つ一つ学び、悩みながら実践していく事が私の仏道です。そして仏教は本当に深くて面白い!と感じています。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

小黒澤 和常
大本山總持寺安居ののち、松岩寺副住職となる。テレビ朝日系お坊さんバラエティ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

おはようございます。

お返事くださった先生方、
ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

信仰…難しいです。

それでも、心の拠り所が欲しいので
仏教徒でありたいと思っています。

情緒不安定を理由にしてはダメなのですが度々の訳の分からない問いにお答え頂いて感謝しています。

振り返ることしか出来ない性格を
前を向けるように努力します

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ