hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人に悩みを相談できない

回答数回答 2
有り難し有り難し 336

わたしは昔から思ったことを口に出すのが怖くて、いろいろと言葉を考えた結果、何も言わない。ということがよくあります。

そのためか、人に悩みを相談できないのです。
話を聞いてくれる人はいるんです。その人たちを信用してないわけじゃないと思っています。

「何かあったら言ってね?ちゃんと話きくから」と言ってくれる人に対してちゃんと話が出来ないんです。
話す前に「これはこの人に話していい話かな?」「こんなこといって困らせないかな?」「どういう風にいったらいいのかな?」と考えて結局「大丈夫だよ!!」と言ってしまったり、冒頭だけ話して核の部分は言わなかったり...

この人にはちゃんと言おうと思っても、話を切り出せず、自分は意気地がないなと自責の念にかられて涙が止まりません。

最近では、様々なことがありすぎて、なにが原因で涙が出てくるのかわからなくなってきました。

ひとりで抱えているのが辛いんです。
でも相談できない......

わたしはどうすればいいのでしょうか。
どうやったら変われるでしょうか。

助けてください


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悩みと精一杯向き合い続けているお姿こそ尊く思います

SayamamEさまのお声、受けとめました、ともに悩みについて考えさせていただきますね。

「何も言わないこと」は相手にご負担を掛けたくないSayamamEさまの優しさと、同時に「言うことで生じるかもしれない苦しみ」から、ご自身を守るための安全策とも感じました。一方で、ご自分の中で悩みを抱え続けたことから生じた「言わないことの苦しみ」に辛さを感じ、涙を流されておられるのですね。

「言っても、言わなくても苦しみが生じる」、それは出口が見えず、悩ましいことでしょうね。言ってみると、色々な視点が得られ、助けになる時もありますが、わかっていただけず、逆に傷つく時もあります。どうやら正解はないみたいです。だからこそ、本音を口に出すというのは恐くもあり、慎重になりますね。私もなかなか言えません。

「何かあったら言ってね?ちゃんと話きくから」は嬉しいお言葉ですね。感謝ですね。しかしですね、悩みとの向き合い方の主導権はSayamamEさまにあります。ご自分の中で言いたい気持ち、伝えたい言葉が整わなければご無理なさらず、「有難う。そう言ってくれて嬉しいよ。」など、その時感じたことをお伝えできれば十分だと思います。

SayamamEさまがご自分をよく観察なさった上での「変わりたい」とのお言葉、大事に受けとめました。「何でも本音を話せるご自分」が変わりたい目標でしょうか。ご自身のため、周囲で支えてくださる皆様(おかげさま)のため、今はその願いが大事なのですね。

ただ、理想に向けて一生懸命頑張っておりますと、理想の自分こそが本来あるべき自分の姿と見誤り、ついつい今のご自分を否定してしまうことがあります。これでは苦しいです。今の私は出発点であり、否定しても仕方がないのですね。理想の自分とは、「これから私が歩ませていただく道」とでもいいましょうか。

今日はここまで話せた、これが話せなかった、これを話してしまったなど、悩みと精一杯向き合い続けているお姿こそ尊く思います。今のあなたは尊いです。これからも、ご自身を振り返ることを大切に、その都度、「ごめんなさい」、「ありがとう」、「おかげさま」と手が合わさる生活を歩んでいただくことが誠に大事なことだと私は思います。

至らぬ私ですがまたいつでもご相談にいらしてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


都内の浄土真宗本願寺派の小さなお寺で住職をしております、いっしょうと申しま...

もしよろしければ、ここでなんでも相談されたらいかがですか?

私も含めて全員僧侶ですから、安心して相談されたらいいんです。
相談していくうちに、相談される側と相談する側の間合いといいますか、
距離感がつかめてきて、何も怖くないんだと思えるように
なると思いますよ。
あなた様は、非常にお優しい方なんです。相談することによる相手の影響を過剰に気にしてしまって、
いようように思えます。
まずは、ご自身に大丈夫だよ!!大丈夫だから!!私は大丈夫!!
きっとうまくいくから。と言い聞かせてください。
文章を読む限りあなた様は、非常に常識的な方です。
まわりとトラブルを起こすなんて全く考えられません。
全くご自身で作った罠にご自身がはまってしまっている状況のように思えます。
罠とは、自分はダメだとか、コンプレックスですね。
このコンプレックスは、「私は大丈夫!!」と言い続けることによって必ず解消します。
心でそう思えなくともそう、言い続けてください。
まずはご自身に自信をつけていくことです。
でもあなた様は、素晴らしく優しい方です。
あなた様の幸せを祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですよね。せっかくこの場所に出逢えたんですから、ここでお話を聞いてもらうのがいいですよね。
康昭様のアドバスを実践して、少しずつでも変わっていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

ありがとうございます。
一正様のお言葉に涙が流れるのを止めることができませんでした。
自分のため、自分のことを思ってくれる周囲の人のために少しずつ前に進みたいと思います。
ほんとうにありがとうございます

「コミュニケーションの悩み」問答一覧

言ってはいけない言葉を発するのをやめたい

はじめまして。 どうぞよろしくお願い致します。 私は相手が傷つくような酷い言葉を平気で言ってしまいます。 いつも頭の中に沢山の言葉がぐるぐる出てきて整理が出来ません。 相手の話を遮ってまで自分の話をしてしまいます。 私は口下手で人見知りな性格です。 始めのうちは緊張してあまり話が出来ません。 しかし、仲良くなると沢山話しないといけないと思い、緊張が解けたこともあって、頭の中に浮かんだことをそのまま口にしてしまい、言ってはいけない言葉を発してしまいます。 その言葉のせいでたくさんの人を傷つけて嫌われて避けられてきました。 一年前にずっと仲良かった人に避けられていることがわかりました。 その日から苦しくて、こんな私は死んだ方がいいと思ったり、相手を憎む気持ちが強くなり、そんな自分がますます嫌になって自己嫌悪になっています。 10年前に子どもの習い事での人間関係で苦しく辛い事がたくさんありました。 その時にうつ病になってしまい一人になると泣いてばかりいました。 昨年末に紹介で、仕事を始めました。 そこは皆さん優しくて楽しい職場です。 でも、こんな私がここにいていいのか悩んでしまい、笑顔がなくなってきている気がします。 紹介してくれた人の事もあり頑張りたいのに。 最近、四年ぐらい仲良くしている人に『年をとっても仲良くしたい』とLINEで言われました。 嬉しいというよりも、またこの人を傷つけて嫌われていくんだろうなと思うと悲しくなって涙が止まりませんでした。 また友達がいなくなってしまうと。 若い頃は酷いものでした。 たくさんの人を傷つけてきました。 最近はまたあの時(うつ病)の時のような症状になっています。 一年前のことをずっと考えてばかりいます。 仕事中にも思い出すようになってしまい、醜い顔をしていると思います。 これから、どうすれば相手を傷つける不用意な言葉を発するのを我慢出来るようになるのでしょうか。 筋違いな相手を恨んで憎む気持ちを失くすことが出来るのでしょうか。 こんな年齢になっても人間関係が上手くいかないなんて情けない気持ちで一杯ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

受け身でもなく攻撃的でもない話し方

私は親から受け身であれと育てられました。 主張は禁止。 意見は禁止。 イエスマンであれ。 でないとナイフで刺される世の中だと。 親もそのようなコミュニケーションしかできなかったのだと思います。 親は、我慢できなくなるとキレて、たたいたり、怒鳴ったりします。 私は学校で受け身だと酷い目にあったので、自分を守るため主張の仕方を学ぼうとしました。 しかし、攻撃的な主張の仕方になってしまいます。 それはそれで酷い目にあいました。 一方的にやられるか、一方的に攻撃するか、攻撃し合うかなのです。 一方的に攻撃しても怒りがおさまった後つらい気持ちになります。 それ以外のコミュニケーションを見たり体験したりする機会があまりありませんでした。 私は自分を犠牲にしないまま人を愛したいです。 自分を犠牲にしてイエスマンになる事が思いやりだとしか教わりませんでした。 どうすれば、尊重し合うコミュニケーションになりますか? 冷静に一歩引いて自分の感情や思考を見ている時ならたまに成功しますが、自分の感情や思考にのめりこむともうだめです。 冷静に一歩引けたところでどう対応したらいいか、難しいです。 一方的に攻撃されてボロボロになる人生には戻れません。 それこそ、死んでしまいそうでした。 でも、私が人を一方的に攻撃するのも、ひとりぼっちの気分になります。 私は私のままで良いし、相手も相手のままで尊重される、それが愛し合う事だと思うのですが、どう話せばいいのか、困っています。 それができたら、家族とも、仕事相手とも、将来の夫ともうまく行く気がするんです。 自分から人を愛する方法みたいな事が知りたいんです。 私はかつて学校で、被害者でした。 加害者の子どもは、大体が攻撃的な親からの被害者でした。 私も加害者になってきた気がします。 どうしたらいいかアドバイスを下さい。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

他人が興味ない話を続けてきたときの対処

昔から、他人に興味のない話で話しかけられることが多く、そのたびに非常に苦痛な気持ちを味わっています。 どこが苦痛なのかを考えてみたところ、とにかくネガティブな話題かその人の暗い自分語りであることが多く、聞き手となってしまう自分は「そうなんですか」ぐらいしか言えなくなることが心の中でわだかまりが残るのだと思います。 アドバイスなり意見なりが言えるような言い方ならまだしも、とにかく『愚痴壺』(造語です)にされているような話し方を投げられると、自分もあとあとまで引きずります。 私としても「あなたはどうして他人に興味のない話を延々聞かせ続けられることができるのだ、配慮がない。そういう人間性は非常に気持ち悪く、他人とうまく付き合えないということを自覚してほしい」といった言葉を投げようかとも思いますが、強い言葉を使うとやはり後に自分に悪く響くこともあるので、やはり何も言えなくなります。 加えると、「私には興味のない話なので、他の人に言ってください」と伝えてみたこともありましたが、「あなたは黙ってうんうん頷いて聞いていればいいのに、可愛げのない。そんなことで他の人間とうまくやっていけるの?」と逆上されたこともあります。 お坊さんたちは色々な立場の人の話を聞かれることが多くあると思います。 どのようにしてご自身の心を守っている(他人の悪い話に引きずられないようにしている)か、あるいはそういった話をどうやって避けているか、アドバイスをいただけませんか。 過去のそういった苦い思い出たちに囚われていて、すごく強い罪悪感を抱えながら生きるのが本当にしんどいです。なにとぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 46
回答数回答 1

コミュ障はどう生活すればいいですか

大学生です。 コミュニケーションがとても苦手でどこへ行っても孤立してしまいます。 私は頑張らないと会話ができません。 そしてその頑張った会話はもれなく不自然です。 会話のテンポ、表情、テンション、相槌など他の人が自然にやっていることが私には上手くできません。 頑張らないで会話をすると終始無言無表情になってしまうと思います。 物心ついた時から人と関わるのが怖くて苦手でした。 小中学のときは性格の改善を試みて運動部に入ったり自分から人に話しかけたりしていましたが、少し話せる人ができたものの孤立していました。 高校では今度こそ自分を変えたいと思い、必死に周りについて行こうとしたけれど、何回も話していくうちにボロが出てきてやんわりと孤立していき、ついには人と関わるのが苦しくなってしまい、高校を辞めて引きこもってしまいました。 今は、どうにか大学へ進学しましたが、コミュニケーションは一切頑張っていません。 もちろん孤立しています。 無理はしていないので、今までの学生生活に比べると楽なのだけれど、辛いこともあったり、不安になったり、どうすればいいのかわかりません。 友達や話し相手がいないことには慣れたので寂しいと思うことは無くなったですが、大学のグループワークで行き場が無いとき、気を使って話しかけてくれたのに上手く話せず空気を悪くしてしまったとき、これら状況にはいつまでも慣れることができず、こうなる度に情けなくていたたまれなくなります。 「もう私はこれでいいや」と諦めて自分を受け入れている気持ちと、このままだとずっと辛いし社会でやっていけない、変わらなければという気持ちがせめぎ合っています。 社会と関わらないでいいのであればもう関わりたくないけれど、それでは生きていけません。 コミュニケーションは人に関心を持つことが大切なこと、ギブアンドギブの関係が良いこと、聞き役に徹すれば良いこと...などなど理解はしていますが、上手くいきません。 これからどうするのがいいのか、 アドバイスや叱責の方よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

調子に乗って口が悪くなってしまいます。

はじめまして。 私は田舎町でサービス業で働いています。 昨年友人数名と喋った時に、 その場のノリでつい職場の上司やお客さんの事をネタにしてしまいました。 田舎は噂が広がりやすいので、普段は仕事の話はしないように気をつけていますが、 その時話していた友人は違う町に住んでいたのでつい調子に乗って喋ってしまいました。 しかし今年その中の一人が私と同じ町に越して来て、同じ様なサービス業で働くことになりました。 そして先日会った時に、 「あんたの職場みんな不倫してるって言ってたよね」と、その時の事を話してきました。 みんな不倫してるはずないのですが、確かにそういう人もいたので、その時のノリでつい大げさにネタにしてしまったのです。 そこで謝って過去の言動を反省してれば良かったのですが、また調子に乗って肯定してしまいました。 その子は顔が広く、ノリがよく、口も軽いので、もしお客さんや職場の人の耳に入ったらどうしようとずっと不安で仕方ないです。 その場のノリで言ってしまった事をわざわざ真面目に訂正して口止めするのも、友達に引かれそうで悩んでいます。 人を傷つけたり、嫌な気持ちにさせてしまう言葉を吐かないようにするには、どうすればいいでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

講師のミスが多く、どう対応したらよいか。

こんにちは。 私は今新たにある資格を取るため教室に通っているのですが、担当講師の先生の教えてくださる内容にミスが多く、今のところ先生に直接指摘はしていないものの、私が先生のミスにいろいろと気づいていることに先生も気づき始めたようで、段々避けられるようになってきてしまいました(涙)。 (具体例を挙げると、例えば私が今習っていることがお経だったとして、先生が読み方や解釈の間違いをクラスで教えている感じです。気づいた時に私は「先生、すみません、、私の思い違いかもしれないのですが、この部分の読み方は『~だった気がするのですが、どうでしたっけ?』と休憩時間に先生に直接やんわりと伝えることは何回かしました。) 先生のお人柄は好きでこれまでは大変仲良くしていただいてましたし、同じ教室の生徒さんも良い方ばかりなので、多少のミスがあってもこのまま通い続けたいのですが、私の存在が先生にとてもプレッシャーを与えているようで、避けられ始めていることがすごく悲しいです。。。 どのように接したら、先生のプライドを傷つけずに済むでしょうか。 (先生のミスに気づいた生徒さんの中には、通うのを辞めてしまったケースも複数あります。) 変な質問で申し訳ありません。 お知恵をお借りできましたら大変有難いです。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る