hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

素敵な考え方のヒントが欲しいです!

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

長文失礼します。

私の両親はうつ病を患っています。
特に母は自分の感情のコントロールが出来なくなることが多くて、泣き叫ぶことがあます。
正直、疲れてしまいました。

経済的面でも生活面でも学生時代などは祖父母にお世話になっていましたが、社会人になってからは両親と供に暮らし初め、月に給料の半分以上が生活費に消えていきます。

私は何のために生きて、何のために働いているのかと考えてしまってました。

両親とも病気をなんとか克服しようと頑張ってますし、私よりも辛いんだろうとは思います。

でも、どうしたらいいのか分からなくて辛くて自分の為にも生きてみたくてそれらしい理由をつけて一人暮らしをはじめました。

まだ幼い妹が精神的に影響をうけていないか心配に思っています。

私がちゃんとしていれば、私が耐えれば、もっとなんとかなったんじゃないか、
そう考えて、自分をひたすら責めて悲劇のヒロイン気取りみたいな感じです。笑

家庭のことを相談出来るひとなんていないし、
こんなんじゃ、結婚は難しいなとか、なんと言うか…
色々と将来のことも不安でたまりません。

妹には負担はかけたくないです。
なんだか、支離滅裂ですね。笑

どう考えたら自分を責めないで生きていけますか?

また、漠然とした不安を希望に変えれるような素敵な考え方のヒントを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

PLAYERのリプレイ思考をやめMOVIEの◉RECスタンスで。

人間は心の中で反復、反芻、ループをする事があります。
過去に起こったことを、煮つめる、持ち返す、振り返ることです。
私が学んだ禅ではこれを「追認」「追尋」と言います。
過ぎた事を、今さら持ち返して、何度も手を加え、料理をなべごと黒こげにするような事。
今から3つの比較をします。
自分とお母さんがどちらかを見てください。
①ある人は、カメラでライブの映像を記録します。その場で起こっている最新映像です。それはリアルタイムの映像。
②ある人は、その記録化された映像をプレイヤーで再生します。そのデータはすでに過去の出来事。
③ある人は、さらにそこにコメントや評論、ツイートを書き込みます。
そこに自分の思いを加えて、ドロドロにします。
映像に罪はないのに、それを悪しざまにいうことによって、自らの心を汚します。
あなたを苦しめる煩悩ガスの発生源はどこでしょうか。
あなたの中です。
苦しみの原因は理解できたのではないでしょうか。
自分が自分の思いから自由になる。
それがあなたの仏道の始まりです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

お忙しい中回答をいただき本当にありがとうございました。

私は過去のことを煮詰め過ぎてたんですね!
真っ黒焦げな鍋を更に火にかけている自分を想像して、滑稽でなんだか笑ってしまいました!笑

なんだか心が軽くなった気がします。

自分が自分の思いから自由になる。
少しずつ、そうなれたらいいな、なれるように視点をずらしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る