hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

虐待との向き合い方が分かりません。

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

私は今16歳で小さい頃から小学3年生まで父親に虐待されて育ちました。
小学4年生からは別居をしているのですが離婚調停が終わっていなかったので中1までは月に数回会うことがあり、
結局はそこでも暴力暴言を受けていました。

現在はメールでのやり取り(おもに金銭面の話)のみで会わなくなった途端に顔が思い出せなくなりましたが、街で似たような人をみかけると過呼吸になります。

私には3歳下の弟がいますが男尊女卑の考えが強かったからか、
単に私が気に食わなかったのか、虐待を受けていたのは私だけです。
なんの目にも合わなかった弟が憎くて仕方がありません。

母は私が産まれる前までは首を絞められるなどのDVを受けていたそうですが
私が産まれてからは暴力は恐らくなかったと思います。

「別に結婚したくてした訳じゃない(好きじゃなかった)」と私が小学生の頃に言っていました。
どうしようもなかったのかもしれませんが、
じゃあ子供なんて産まないでくれと思います。

親戚も母もみんな私が暴力を受けていたことを知っていたのに誰一人助けてくれず、
母は1人で家を出ていったこともあります。
今でも喧嘩をしたらお前が勝手についてきたと言われることがあります。
子どものことなんて何も考えていないのでしょうか。

少し前までは成人したら親を訴えようと思っていましたが、
被虐待児にはよくあることですが昔の記憶がほとんどないので無理だと諦めました。
でも
「親も人間だから責めるのは良くない」
とも思ってしまいます。
弟やそれ以外の自分には関係ない人に対してですら、虐待を受けていないのはずるいと思ってしまいます。

このどうにも変えられない過去が私にとって大きなストレスです。
小学生の頃に精神科に通っていたこともありますが引越して行かなくなりました。

今私は将来の目標に向かって前を向いているので、今のうちに向き合っておきたいです。

文がまとまっていないし長くなってしまいすみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今・ここの現実を生き延びる。

人間も、弱肉強食の自然界の動物たちと大差ないのかもしれません。
そして、自然界には様々な生きものがいて、中には突然変異などもいて、一匹一匹が別々の個性を持っています。
親でありながら親の愛情が弱い個体も、残念ながらいます。
バグ(エラー)みたいなもので、一定の確率で発生します。
虐待されたのは非常に残念なことですが、それでもあなたが生き延びられたのは、良かったのです。
自然界では、生まれた赤ちゃん達の中のごく一部しか、大人になるまで生き延びられないのですから。
結局は、一人ひとり、環境も能力も性質もバラバラ。
弟や他人と比べても、違いがあるのが当たり前なのです。
あるがままをあるがままに受け入れられれたら、人生はかなり快適になります。
過去は過ぎ去りもう無い、未来はいまだ来たらずまだ無い。
今、この瞬間だけが現実。
今・ここの現実は、まぁ、なんとか生きることはできる程度の苦しさです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

向き合うには、誰かに聴いて貰うこと

りんご 様 回答が遅くですいません。

過去の虐待ですが、会わなくなったとたん顔を思い出せないとか虐待された記憶がとんでいるのは、嫌な記憶を脳が思い出せないように、自分の心を防衛するために行っているだけですから、思い出せないのに似たような人で過呼吸になったりするのは、記憶から消えていない証拠です。

そんな体験をしてきたりんごさんなのに、その体験に向き合おうとしているのですね。辛い体験に向き合うには、一人より、誰かに付き合ってもらうのがいいと思います。カウンセラーとかセラピストとか僧侶とかに。一緒に居て話を聴いて貰うのが一番安全に取り組めると思います。急ぐ必要はなく、安心できる人、安らげる人と落ち着く場所で、一緒に向き合ってもらってください。一人で向き合って怒りがこみ上げ、それだけが残るようになるのは良くないので。

それから、自分に思いやりや優しさを向けて、安心感や癒しを持つようにしてください。目的に進むには、モチベーションが必要ですが、この自分に思いやり(慈悲)を向けることで、ストレスを軽減し意欲を失わずにすみます。
自分の体をいたわる時間、リラックスする時間を取れていますか?
まず、心と体をいたわることで、目的も進めますし、過去に向き合うという事も可能になってきます。

アドバイスのような事ばかりですが、心がけてください
応援してまーす。
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

あなたは大切な方です

拝読させて頂きました。
あなたが今まで大変辛い思いをなさって育っていらしたことを読ませて頂きました。親からそのような虐待を受けていらしたこと本当にお辛かったことでしょうし、悲しくて涙が出てしまうこともたくさんあったことでしょうね。あなたのそのお気持ちや今まで抱えていらした思いを心よりお察しします。
あなたはとても大切な方です、あなたが毎日を元気に穏やかに生きていくことができるのですし、あなたには守り育まれる権利があるのです。今まで大変辛い思いをなさっていらしたでしょうけれども、もしも辛いことや傷つけられるようなことがあればこの場所でも或いは地元の学校や市役所や法務局や警察や児童相談所にも声に出して相談なさってください!あなた独りで抱えずにいろんな方々に相談して進んで助けを求めてください!またこれからのことについても積極的に相談しましょう!
あなたを守り助けて下さる方々やアドバイスやサポートして下さる方々は必ずいらっしゃいます!あなたは守られてこれから成長なさっていく方です!
生きていく中では確かにとても辛いことや苦しいことや悲しいこともたくさんあります。けれどもあなた独りではありません、たくさんの方々との出会いや恵みや育みや愛情や慈しみをたくさん受けて、たくさんのことを乗り越えていくことができるのです。
先ずどうかご自分のことを大切になさって下さいね、そしてあなたがこれから生きていく為に大切にしていく為にも進んで助けて下さる方々とのご縁を大切になさって頂き、積極的に相談したりアドバイスを受けたり助けてもらいましょう。
人生お互い様ですからものおじせずにお願いしましょうね!
またぜひともここでもあなたのお気持ちをお話なさってみて下さいね。

あなたがこれからたくさんの素晴らしい方々との出会いや経験に恵まれていかれ、安心して豊かに成長なさっていかれますようにと切に祈っています。
そしてあなたを心から応援しています。繰り返しですけれども、あなたは本当に大切な方ですからね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ