hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

成仏の解脱と悟りの解脱の違いとは。

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

死者は葬式でお坊さんによって、成仏しますよね?所謂、死んで仏になる、解脱するんですよね?

それと、

お坊さんが悟りを開いて輪廻転生を解脱する。

この違いはなんでしょうか?

葬式による、成仏では、輪廻転生は解脱出来ないのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死んだから成仏するのではない。本当の成仏は成仏に違いない。

人が死んで成仏するというのは坊さんの力量・見識と導きの内容によるものでしょう。そこは妥協せず、疑うべし。
世間の坊さんはインチキが多いから首根っこ掴んでちゃんと真剣に聞いてみるといいでしょう。そうでないと、誰でもいいということになりませんか?
だったら、葬式で安くすむからと言って謎の架空山FAX寺のニセインチキ坊主がネットやらオウムの物まねスキルでそらんじたお経、カラ読経でエエということになる。
では、あなたが生きている人も死んでる人も成仏させてあげられるか?というとそれはできないと思います。でなけりゃ、ここにこんな質問しないでしょう。
「死者は葬式でお坊さんによって、成仏しますよね?」
👉坊さんがいい加減な奴なら生きてる人も死んでる人も成仏しません。

「所謂、死んで仏になる、解脱するんですよね?」
👉死んで仏になるとは誰が認定するのか。
仏ということを何か勘違い、誤解していると思います。

お坊さんが悟りを開いて輪廻転生を解脱する。
👉
輪廻とは死後のことではない。
今も、ここであなたの心が刻刻転じていることである。
イラつけば修羅界、テロリストや犯罪者みたく罪を犯せば餓鬼畜生界。
ノボセれば天上界。心がヤミならば地獄。
勝ち負け損得、優劣、真偽、正邪、美醜、清濁のこころに執すれば人間界。
そういう心をコロコロいつも輪廻転生して安住の無いのが人間の内なる六界である。だから、そういう定まりの無い心、禅定の無い心、事実に安住せずに心が浮気しつづけている心を輪廻という。
死後の世界にそういうもんがあるに違いないと騙されているのもそもそもが輪廻だと気づくべきでしょう。
アリもしない事、立証もできないことを勝手に妄想で描いて、今、ここ、目の前の世界を見失い、妄想・思考・インナーワールドに旅立って浮足立っている姿こそ!輪廻以外の何ものでもない。
そういうフラついたままの確かな心の定まり、決定の無い「あなたの」心を問題にすると良いのです。
「葬式による、成仏では、輪廻転生は解脱出来ないのでしょうか?」
成仏にアレコレあるのではない。
本当にあなたが成仏ということを弁えればあなたも成仏し、インチキ坊主をも成仏得道に導ける人物になるのです。
外のことを問題にするのではありません。
あなたがあなた自身を成仏させんと発願し真剣に求めることで涅槃も解脱も明らかになるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

この世で悟るか来世以降に悟るか

成仏とは、仏に成ること。
仏とは、悟って煩悩(悩み苦しみの原因)がなくなり、さらに、他人を教え導く能力も磨いたスーパー指導者。
あるいは、単に悟って煩悩がなくなるのも成仏と呼べるかも。
浄土宗では、この世で悟るのが難しいので、来世で極楽浄土(成仏しやすい場所)に生まれて、そこで修行しようと考えます。
お葬式は、死者を修行者にして送りだす儀式とも言えます。
死者にもお坊さんになってもらうのです。
目指す成仏や悟りに違いはありません。
解脱とは、煩悩がなくなって輪廻転生しなくなること。
生きものであることから卒業すること。
解脱できる悟りに達したあと、仏様(スーパー指導者)として活動するか、一人静かに寿命を終えるかは、人それぞれ。
日本に多い大乗仏教では、スーパー指導者を目指します。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

日常会話での「成仏」が、仏に成る、で成仏って書いてあるレベルだから、極楽や天国に行けば仏や天使にでもなるのかな?と勘違いしておりました、お恥ずかしい限りです。ありがとうございました!

回答ありがとうございました!

説明が長くなるので省いたのかな?とも思いますが、
輪廻とは死後のことではない。と言い切られておられるので驚愕しています。では来世で解脱しようという宗教の方々などから、来世というアリもしないこと、過去から来る業というものなど、立証できないものを奪ったら、根底が崩れる宗派もでてくるのでは、、、と思ってしまいました。
Wikipediaで読んだだけの浅薄な知識ですが

「akuppā me vimutti. Ayamantimā jāti. Natthidāni punabbhavo’ti.

わが解脱は達成された。これが最後の生まれであり、もはや二度と生まれ変わることはない。

—  パーリ仏典, 聖求経, 26 Ariyapariyesana Sutta, Sri 」
( https://ja.m.wikipedia.org/wiki/解脱 )参照
と言うのを目にしておりまして、この釈迦の解脱は輪廻転生の解脱ではなかったのか、ではお坊さんは何の為にと疑問を抱いてしまったのですが、いかんせん浅薄知識。
心が浮き足立っているのも事実、輪廻は輪廻でもそう言う考もあるのだなと、勉強、反省になりました。

インチキ坊主が多いのは重々承知しておりまして、私としては自分で解脱の彼岸に至りたいなと思っているのですが、信仰心のない方なども成仏、解脱を他人の力などで出来るのかな?またその違いは?と疑問に思い質問させていただきました。

しかしながらご指摘どうり、まだまだ未熟な人間です、ちゃんとした知識を身につけて、涅槃、解脱を明らかにしたいと思います。ありがとうございました!

「悟りとは」問答一覧

悟り体験と仏教との関わりについて

こんにちは 初めて質問させて頂きます。 私は仏教徒ではないのですが20年前に所謂悟り?のような体験をし、以来あの素晴らしい世界観が忘れられず、同様な体験のある方が居るのか知りたいと考えていました。 そのとき、私は宇宙の銀河ような広大な空間に居ました。数多の光が輝き、私はそのうちの一粒の光として存在し、すべての存在と一体感を感じて満ち足りていました。 私達の住む物質世界のしがらみや生物の本能から一切離れて2つの全く違う世界が存在することを知り、目が覚めた思いがしました。 2つの世界の存在を知り、ここには書ききれませんが、如何にこの世界での欲や争いが無意味か知り、死が怖くなくなりました。また、2つの世界を繋ぐものは何か考えてきました。 理想的には皆があの体験をして世界の構造を知れば争いなどなくなるようにも思いますが、しかし実現不可能なことも理解しています。 仏教はこういった世界を体系的に表して広めようとしているものなのでしょうか。私は自分の体験が素晴らしいと思っていますが、どう伝えてもとても他人に理解できるとは思えません。 逆に体験した方にはすぐに伝わると思います。 また、私の他にも同様の気持ちの方は居たりするのでしょうか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

悟りや天国に優しさは必要ない?

仏教には、達磨大師など偏屈で冷淡な高僧が多い印象があります。自称霊能者の類にも、優しくない人がいっぱい居ます。悟りや天国に、優しさは必要ないのだろうかと非常に悔しく思います。それはきっと、私がなんの取り柄もない代わりに、「こんな優しい人を初めて見た」とよく言われるような人間だからだと思います。そう、まるで自分の唯一の強みが、天国へ行くために必要ないと世界から言われているような悲しさを味わったのです。ちなみに優しくない人とて地獄に落ちていいとは思いません、人類も動物もみんなで一緒に天国へ行くのが私の望みです。ですが、私は聡明で冷淡な人よりも、鈍重でも優しい人こそより高い天国へ行ってほしいという感想があります。ですがブッダを含めた高僧の多くが王族の出身であったりと、天国に行く人はヒンドゥー教でもカーストがあるように人柄ではなく家柄で決まるのだろうか、とも。 酷く冷淡な自称霊能者に突き放されて酷く傷ついたことも先日あったので、天国に行くために優しさが必要不可欠となるイスラム教に、2駅くらい先の寺院へ行って改宗しようかさえ思いました。ちなみに、「浄土教ならあなたも高僧以上の悟りに辿り着けるよ」と広報運動をしている人は居ました。 (実家は浄土真宗です) などなどについて、何かのアドバイスをいただけたら幸いです。これを見てくださっている優しいあなたにも幸福がありますように。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ