hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安症とどう向き合えば良いでしょうか

回答数回答 4
有り難し有り難し 43

こんにちは。はじめまして。
私は某地方国公立大を卒業後、某旧帝国大学の院を出て現在大手の企業に勤めています。
現在はIT系の部署で働いており、仕事をする中で、色んな人が喜ぶシステム(まさにhasunohaはそんなシステムだと思います。)を作りたいと願い転職活動を始めました。

転職活動中に知ったとあるIT系ベンチャー企業が、社会の役に立つシステムを作っていると知り、面接を受けて採用されました。数年はその会社でお世話になりながらITのスキルを磨き、さらにステップアップをしてより広範に人の役に立つシステムを作っていこうと考えています。
しかし初めての転職、大手からベンチャーと不安に押し潰されそうです。
収入面、初めての業務内容、会社が潰れないか、老後の資金は貯まるのか…などなど。

何人もの友人に相談した結果、人一倍不安を抱えやすい性格だと知りました。不眠症でもあります。

また、私には結婚を約束した同棲中の彼女がいます。彼女と協力してこの先の人生を渡っていこうと考えています。
彼女は私が不眠症だということも知っております。彼女を心配させないためにも不安症と向き合い、できれば克服し、不眠症を治したいです。

座禅から派生したマインドフルネスを実践していますが、煩悩(特に不安)が多く、うまく集中できません。

仏教の考えにも共感することが多く、もっと学んで煩悩と向き合いたいのですが例えば空という考えはこの世には実体と呼ぶべきものがないと言うのならば私の彼女に対する愛情や信頼はどう解釈すれば良いのでしょうか。煩悩をなくせば愛情を感じなくなるかもと思い悩んでいます。

長くなりましたので質問を要約します。
1. 住職(敬称が違っていたら申し訳ないです)の方々は不安を感じないのでしょうか。例えば住職になることに対して不安を覚えたりしないのでしょうか。もしあればどう向き合っていますか。
2. 社会の役に立ちたい、愛する彼女と協力して人生を歩んでいきたい反面、(路頭に迷わせたくないというような杞憂にも感じる)大きな不安とどう向き合えば良いでしょうか。
3. マインドフルネスを行なっていますがどうすれば煩悩と向き合えますか。
4. 不安と向き合う時に仏教の教えをどう活用すれば良いですか。
5. 不安にはプライドに高さも関係してると考えていますが、プライドとの向き合い方をご教示下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

未来は勝手にやってくる。

拝読させていただきました。

不安と戦うことは辛く、不眠症になりますよね。
誰にしも不安というものは持っているものです。
お釈迦さまは「過去は追うな。未来を願うな。今を切に生きなさい」と言っています。
私たちは因果の応報があり、悪い行いをすれば、悪い結果が訪れ(悪因悪果)であり、善い行いをすれば善い結果(善因善果)となる道理(計算式)で成り立っています。
過去に起こした経験から「私は今まで成し得たことは無いから、次もできるか不安がある」と思う方が多いものです。しかし、それも過去は追っては駄目であり、今を切に自身を活かすことで、不安は少しずつ解消されていくものです。
金持ちになりたいと思い、急にお金持ちになる人はいなく、宝くじを当たったとしてもお金の使い方を知らなければ、消えていき不安を作り出す要因となります。生き方には道理があり、階段を10段飛ばしで駆け上がることは出来ないようになっていますね。
本題に戻っていきます。
仏教でいう「無」というのは、「何も無くなり、彼女への愛情も無くなる」ということではないのです。私たち一人ひとりが持ち合わす心の苦しみ(こだわり)が無くなり、いわゆる心が「自由」になると捉えていただければと思います。
また、般若心経には「空」も出てきます。これは自由になるための「かたよらない思考、こだわらない思考、とらわれない思考」です。

何事も達成するには努力(精進)が必要であり、望みを叶えてくれるのが努力であり、希望を与えてくれるのが仏さまです。

すべての質問に返答はできておりませんが、未来は今を切に生きることで明るい未来は到来します。

人が喜ぶ仕事はとても素晴らしい利他業であります。

事が順風満帆へ運びますよう心よりご祈念申し上げます。

合掌

南無大師遍昭金剛

{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

ありのままの自分を忘れないでください

初めまして、こんにちは。

心からの叫びを受け取り致しました。私は、昨年の12月に長年の夢であったお寺を開山致しました。輝く豪華な飾りも立派な仏像もない手作りの壇に娘が描いたお不動さまがあるだけのお寺です。抜苦与楽(ばっくよらく)苦しみを抜き楽を与える・・この精神を忘れず、困難の中の方をお救いする事が何よりも願いで仕合せです。ご葬儀や法事だけのお寺や僧侶ではなく、このようなお寺もあっていいのでは?と思ったからです。お寺の紹介文の通り、様々な障害を乗り越えてきたからこそ・・その情熱は強いです。

起きていない出来事を考えると・・不安になります。正直に言って、サラリーマンから無名のお寺の住職です。無一文に近くそれでも、一切衆生をお救いさせて頂く為に覚悟を決めた事です。起きていない不安を考えるよりも、どのようにしてお寺を私を皆様に知っていただけるのかな・・?と考えたり、訪れて頂ける方の為に何が出来るのかな・・?と思考錯誤ですが、与えられた試練を楽しみながら一つ、一つをクリアして行っています

煩悩や我がの”我”や欲は、消し去ることは出来ません。私たち修行をした僧侶でも同じですが、小さくする工夫は出来ます。そして、この煩悩などは生きていく中で共存して行かなくてはならないものです。出家致して、お肉やお魚など一切口にしていませんが、家族からお肉とか食べたくならない?と言われますが、お肉が食べたい!と言う我も煩悩も小さく、同じ食卓で一人違うお料理を食していますがとらわれることがありません。思考を変えて見ると・・いつも見ていた世界が違って見えるようにもなります。

仕事の顔、恋人といる時の顔、家族といる時の顔・・何個をそれぞれ使い分けていませんか?プライドや周りがこうだから同じように・・と無理に染まらず、何個もつか分けている顔を減らして見ませんか?本当のあなたの姿が見えなくなってしまう前に、汚れた服を洗濯して汚れを落とすように、洗い流してありのままの自分で過ごす時間も大切だと思います。無理に飾ったりすれば疲れてしまうだけでなく、自分を見失ってしまいます。

あなたにはあなたの良さがあるのですから・・。

あなたらしく人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

ご質問ありがとうございます。
1、不安は日々あります。
備えあれば憂いなし。
人事を尽くして天命を待つ。
日頃からしっかり準備するだけです。
それでも不安は尽きませんが…
2、働くことはどのような職種であっても社会の役に立つことになります。今の仕事の内容は知りませんが今の仕事も回り回って社会の役に立っているのではないでしょうか?
3、マインドフルネスについては坐禅をしていない私には回答出来ません。
ただ仏教共通のこととして煩悩である、怒り、貪り(必要以上に欲しがる)、愚痴(無知、無明)、を無くすように日々生活することが大切です。
4、先の不安を具体的に見据えて、その為の対策を今実践することが大切です。感情だけでは解決できません。因果応報ですから、不安を取り除く因をできるだけ多く作っておきましょう。
5、プライドはポイっと捨ててください。
 
なお、空、愛、坐禅、マインドフルネス、などについて少々誤解があるような気がします。
空というのは無という意味では無く、様々な縁によって常に移り変わるということです。
あなたの彼女への愛情は尊いものです。ただ縁によっては移り変わりますから、そうならないように悪い行いをしないように気をつけて悪い縁を積まないようにしましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

ちと盛りすぎやね…

(1000文字以内でしか回答できませんので、当該番号の答えのみを要約して述べます)

1.その時の目一杯(たとえそれがMAXの80%だったとしても)を注いでいたのであれば、将来が不安であったとしても、それ以上もうどうすることもできません。
どうにもならないことを不安がって悩んでも仕方ありません。

2.目指す未来に向かうための『いま・ここ』。後悔しない過去にするための『いま・ここ』に力を注ぎます。結果、目指す所に至れなかったとしても、悔いはありません。

3.曹洞宗の『只管打坐』の坐禅は、思想・哲学…(教え)の実践の坐禅(教え=実践)であると考えております。「マインドフルネスとは違うもの」と認識しておりますので、明確にはお答えできません。

4.『我見』(自分にとって都合の良い捉え方、価値観)にとらわれてないか?と疑い、別の視点や捉え方を思索してみます。

5.『プライド』とは…自分の欠点を認めることができず、常に他と自分を比較して上下を感じるものです。一方、『自尊心』は…欠点も含めて自分を受け入れ、自分の存在そのものを尊いと感じられるものです。『自尊心』がいつの間にか『プライド』にならぬよう、心掛けを絶やさないように(点検し合える仲間がいれば最高だと思います)すること…『精進』が大事だと思います。

具体例等を挙げて述べておりませんので、解りにくいと思います…

疑問点を絞り、数回に分けてご質問頂けると、もう少し違う表現もできたりします…

過去問を参考に言葉選びもできたりしますので…

手前都合でスミマセン… (-人-)

{{count}}
有り難し
おきもち

GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様方、私の疎い文章をご覧いただき、私に寄り添った形でご助言を賜われたこと、心より感謝申し上げます。
私自身、まだまだ知らないことだらけで勘違いをしていたこともご指摘いただき目がさめる思いでした。
>>法源様
偏らない思考、心を自由にする…今の私には至らない点が多くその境地に辿り着くのはまだ難しいですが、一所懸命に今を大切に生きていこうと思いました。また、般若心経についても学び、生きる糧にします。
>>三宅 聖章様
仰る通りです。私自身の理解が足らないところが多々あります。今の仕事が回り回って世の役に立つ…私もそう思います。どのように社会の役に立つかという視点が私には欠けていた気がします。彼女を大切にし、かなり難しいですが三宅様の仰ることを少しずつでも実践していきます。
>>永寛様
私の何倍もご苦労をされてきた体験を拝見し、自分の甘さに気づかされました。幼い頃から仮面を付け替えるように生きてきた気がします。皆に好かれようとしていたのかもしれません。等身大の自分や、本当に大切なことを大事にしていこうと思います。等身大の自分を生きることを決めたことで、少しだけ、三宅様の仰られる、プライドを捨てる、ということがほんの少しではございますができそうかなとも思えました。
皆様方、本当にありがとうございました。いつか皆様方のお寺も訪問させていただければ幸いです。

>>ガルーシャ様
ご助言誠にありがとうございます。今この瞬間を大切にすること、そして自尊心を軸とした自分との向き合い方が大事だと理解しました。また、我見という概念は初めて聞くことですが、自分本位の考えではなく別の考え方や見方を模索してみることは私自身の生き方をより良いものにしてくれそうです。色々と詰め込みすぎた質問でしたが丁寧に簡潔にお答えいただき助かりました。ありがとうございます。

「将来が不安・未来・先が見えない」問答一覧

大人になるのが怖い

私は高校一年生の頃に体調を崩し通信制高校に転校しました。先日、その高校を無事に卒業することが出来ました。そしてこの春から大学に進学するのですが新入生の集まりなどで全日制で普通に卒業出来た人との話の中でのギャップを感じたり、全日制と通信制高校の違いなどで話が通じないときもあります。また時には通信制高校を出たことをイジられたり、中学校以前の友人と会うのが気まずかったりします。大人になると今まで関わってきた人よりさらに多く、仕事や人間関係の面で関わることになって行くと思うのですが、普通に何事もなく学校を卒業したり、それなりに人間関係を築いて来れた人と比べてしまうと、これから人間関係の面でしっかりと関係を構築できるのだろうか?仕事や日常でコミュニケーションをしっかり取っていけるだろうか?などと不安を感じています。 また、大人の人は皆さんは家事や仕事、育児など様々なことをこなされてますが、自分にはそれをこなしていけるのか想像が出来ず不安です。 質問 ●どうすればしっかりと自立した大人になることが出来るのでしょうか? ●どうすれば他の人との会話でギャップをなるべく感じさせずにコミュニケーションを取ることが出来るでしょうか? ●どうすれば転校前の過去に関わりを持っていた人と接する際に気まずくならずに済むでしょうか? 読みづらくなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

息子の生き方が不安です。

おはようございます。 大学2年になる息子の生き方が不安です。 中学ではサッカー部の部長、高校も楽しんでいたのに、部活の人間関係につまずき、 大学受験に失敗してから、息子が心を閉ざして、必要以外外出しなくなりました。 大学は滑り止めに行きました。後期を休んで仮面浪人(ほぼ勉強せず)しましたが、落ちたようです。呆れてます。 今いるところで頑張って欲しいです。 友達もいないようで、春休みもバイト(たまにしかいかない)と教習所以外でかけません。 小さい頃は友達もたくさんいて人気者だったのに今は暗く全く楽しくなさそうでこのままでは、卒業就職すらできなさそうで心配です。 せめて、1人でも映画を見に行ったり美味しいものを食べに行って欲しいです。 もう何度も言い合って喧嘩もしてます。 疲れました。 高校生の娘は文武両道友達、彼氏もいてとても楽しそうです。 娘も兄に呆れています。 見守るしかないのでしょうか。 ただ普通に楽しんで欲しい。そんな簡単な思いすら叶わないのが悲しいです。 甲子園や、駅伝に出て欲しい、サークルの代表になってほしいとかではないです。 楽しんでる学生を見るだけで最近は胸が痛いです。息子にはプレッシャーをかけないよう、そっとしておいたり、言い合ったり 色々試してみたけれど、何も変わりません。 主人は息子を信じて見守るといっていて、息子も主人のことは尊敬しているようです。でも、毎日だらしない生活を見てる私と娘は息子の存在すら鬱陶しくなっています。 親として最低なのか甘いのかもわかりません。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

この先天涯孤独になりそうで不安

現在51歳、女性です。季節性のパート(春・夏のみ)勤務です。 特定疾患がありますが、ぱっと見障害はないので医療費の補助はありません(実際は少し手足の麻痺と話しづらさがあります)。 両親は健在ですが、父は認知症中期、母は父とかなり年齢差があり、高齢です。 私は15年ほど前に事実婚したものの、相手のあまりの女癖に耐えかねて離婚しました。 円満に離婚しましたが、相手は全て私のせいにして、なぜか逆恨みされているようです。ちなみに、相手は私と別れたる原因となった既婚女性と未だに付き合っており、他にもちょっかい出している様子です。刹那的な考えの持ち主で、再婚する気はなさそうです(相手への責任を負いたくないため)。おいしいものを食べに行ったり、遠方に出かけたり、それなりに楽しく過ごしているようです。 一方の私は、パートを見つけたものの、コロナで出勤日数が減ったり、自身の入院等でお休みしたりと、お金が貯まるどころか、貯金を切り崩す日々です。 通勤するのも運転するのも、持病がまたいつ再発するか考えてヒヤヒヤしながら過ごしています。 勿論私にも至らなかった点はあるとは思いますが、どうしてこんなに悪い方がそこそこうまくいくという不公平な状況になるのか、やるせなく思います。最近心から笑うことがなくなりました。辛いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

これからの仕事が不安

現在27歳、社会人5年目の男です。 自分の人生について、第三者視点でのアドバイスが欲しく、初めてご相談させていただきます。 大学を卒業してから4年半、地方企業で営業職として働いておりました。 かなりハードな環境でしたが、幸いな事にそれなりの結果は出すことができ、人間関係も恵まれて充実した日々でした。 ただ最終的には、お世話になっていた方の急な退職に伴い、私の仕事も配置転換があり、仕事量の増加やトラブルが多発し適応障害となってしまいました。 充実はしていたものの、長い目で考えるとこの環境では働くのが厳しいと感じ、転職活動を始めます。 昔から総務職や人事職などの内勤業務に興味があり、未経験ながら転職活動を行っていたところ、ご縁があり現職に入社いたしました。 希望に満ち溢れていた私ですが、先輩の厳しい指導についていけず、仕事も全く覚えられず、入社3ヶ月で適応障害となりました。 とりあえずは休職しましたが、復職して続けられる未来も見えず、今月末で退職いたします。 とりあえずは実家に帰ろうと引っ越しを進めておりますが、金銭的な理由ですぐに働きたいと思い、前職に出戻りの相談をしております。 これが案外いい反応で、一部の方からは是非戻ってきてほしい!と言われ嬉しくはなりました。 今後面接を行う予定ですが、冷静に考えて「一度体を壊した仕事でまた働けるだろうか。」「そもそも周りの方は受け入れてくれるのか?」と不安になってしまいます。 そこから考え込んでしまい、最近では「そもそも前にいた時に結果出せていたのはたまたまじゃないか。」「仕事についていけるのか」と不安になってしまいます。 「先の事考えても仕方ない、なんとかなるさ」と思える日もあるのですが、前述した不安もよぎり、メンタルが安定しない日々です。 一度決めた事なのに、こんなに心が揺らいでしまう自分が情けなく、恥ずかしいです。 2度目の適応障害になってから、自分の全てに自信がなくなり、上手くいっていた過去でさえ、嘘のように思えてしまいます。 家族や友人にも相談していますが、モヤモヤした気分が続き、第三者視点での意見もお伺いしたく、ハスノハに投稿させていただきました。 いい気持ちの持ちようや、アドバイスがあれば、是非いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

これから人と仲良くやっていけるか不安

以前相談させていただいた際はお世話になりました。 私は、以前精神を病んでいた時期があり その時の友達、知り合いはそのことが きっかけで疎遠になりました。 その後働きながら病院に通い精神病を寛解し、今は素敵な旦那さんと結婚生活を送り、子供も授かり3人で幸せです。 数少ないですが、数人友達もいます。 仕事も14年続けることができ、周りの人に恵まれているな、と心から感謝しています。ただ、ママ友はできませんでした。 子どもの幼稚園に送迎に行き、挨拶するのが精一杯でした。4月から子どもは小学校に入学します。知り合いもいない学区で 話せる人もいない自分は何か人間として 欠落してるのかな、と思ってしまいます。 精神を病んだ時、自分の至らないところで 直さないといけないことは直してきました。なるべく穏やかな表情で、挨拶する 人には優しく接する 人に期待しない なるべく自分のことは自分で解決する 人が離れた理由を自分なりに考えて、 性格を改善してきました。 でも、学生時代のいじめ、特に女性同士の ドロドロした関係性がトラウマで新しい環境でうまくやれるか自信がありません。 また仲間はずれになるのでは、、と頭から 離れません。 でもそんなトラウマと同じくらい、 私は人が好きなのだと最近気づきました。 人との関係で嫌な思いをしましたが、 人との関係で救われたこと、楽しかったかともたくさんあるからだと思います。 まだ始まってないことを、悲観するのを やめたいのにやめられない自分が情けないです。 でも、自分を責めるのもやめたいです。 いろいろ辛いことがあっても諦めずに今日まで生きてきた自分を、本当は褒めたいです。 私はこれから周りの人と仲良く、良い距離感でうまくやっていけるでしょうか? 今すごく心配です。 分かりづらく、長文になり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ