hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

自分を大事にし過ぎる人への苛立ち

回答数回答 2
有り難し有り難し 50

こんばんは! いつも、お世話になりありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
今日の質問は、嫉妬?なのか分かりませんが…
職場の人で自分の身体に凄く敏感?な人がいて
この前は年末の忙しい時に、ギックリ腰で1週間休みそのまま年末年始休暇に入り、未だに痛いそうで夜間の当直も代わってもらっていました。 
自分達の事を言えば、休めばみんなに迷惑がかかるから、せめて1日休んでも後はお薬を飲みながら、そろそろ用心して動きながら仕事します。
その人は お産の時も妊娠5ヶ月から体調が悪いと長々と休み、2年の育休も取りました。
今の時代それが当たり前かもしれないですが、職場にもよると思いますし、ほんとに私たちは休みを取ってる間大変でした。
そんなに、殆ど休み体調も悪くなるなら、この大変な職場で働かなくてもよさそうですが、コネを使い中途で入って来ました。
何か大変な催しがある時は、殆ど休みです。
今日も、まだ腰が痛いとウジウジ言ってるのを聞いて周りの人は、そんなには休めないのに!
と少し怒りの気持ちがわきました。
私はもっと大きな心を持って、大丈夫?と心から心配しなくちゃいけないのかな〜と自分の心の狭さを思ったり、他の人は何とも思わないのかな〜?と思ったり
この気持ちは嫉妬なのでしょうか?
仕事してお給料貰ってるから、もう少し頑張らなくちゃと言う気持ちも持っていいんじゃないのかな〜と思ったり、なんでワザワザコネまで
つけて入ってきたのに…なんて人だろうと思ったり
こんな心を持つ私は薄情者でしょうか?
あのなよなよした態度に腹が立ちます。
心の持ち方を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

2020年1月9日 19:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

みんなにフォローしてもらって、支えられていたと気づく日がくる

何か、不平等というか、理不尽さを感じるのですよね。ズルイってね。
それだけ、あなたや周りに負担がかかっているのですよね。

しんどさってね、見えている部分でしか判断出来なくて、本人にしかわからない辛さがあるのだろうね。
そこは、責められないよね。

ただ、態度は、みんな見ています。
あんまりな仕事ぶりでは、誰も助けてくれなくなるし、気にもかけてもらえなくなる。
居場所がなくなるでしょう。
仕事でも遅れが出ます。やはり影響もあるでしょうね。
みんなにフォローしてもらって、支えられていたと気づいていかれる日がきますよ。

あなたへの感謝もね。
毎日、お仕事お疲れ様です。
あなたのおかげね。
ありがとう(﹡´◡`﹡ )

2020年1月9日 23:40
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

職場や職場のムードがブラックなのでは?人間性教育を。

もっとゆとりのある職場だったら多分あなたもそういう考えにはならなかったであろうと思います。本当に人格者として指摘するべきは職場の上層部に対してであるのに人間はどうしても弱い者に攻撃意識が向かうものです。
私は反対に空気も読まずに上層部に噛みつくタイプなので出世には向きません。笑
出家なので出世なんてありゃしませんが。出世間。出離。
仏教の説く出離、出家、出世間とは本来どこから出づるべきかといえば、そういう自己の脳内牢獄。
確かに今の若い人は自分たちの世代に比べて体が弱いとかわがままだと思われることでしょうが、どちらも自分の身を守りたい気持ちでは共通しているところがありましょう。
本当は職場って気持ちよく仕事ができるところであるべきなのですから、弱者の味方をしてあげて能力のある人が出世して、お互いに自分も相手も助け合えるような関係になるべきだと思うのです。
その人を恨んでも何も生まれないので、そのエネルギーをどうか職場の雰囲気改善や上層部に働きかけて変えられるべき所を変える力にしてみてください。
「上層部に働きかけてみましょう」と言われてもし「うっ」と保身の気持ちが湧きおこるようであれば、それはあなたの問題でもあると思います。
誰かを悪者にして自分だけ保身する意識はそれこそエゴやわがままではないでしょうか。私は人生の年長者であるあなたが若い人よりも人生経験が豊富な分、そろそろ本当に人間としてみんなから尊敬される人格者になるべきお年頃であると思います。
逆にお伺いいたしますが、どうするべきであると思われますか?
あなたはどうなれば満足、安心されるでしょうか。
腰の痛みというのはなった人にしかわかりません。修行道場でも腰を痛めている人は包帯や絆創膏をしているわけでもないのでけが人にすら見えません。
あなたが家に生まれたばかりのまだお母さんを必要としている1歳、2歳の子供を置いてきたらどういう気持ちでしょうか。
そういう慈悲心をもって、職場をあなたが人生の年長者として若い世代も納得するような導きを「あなたが」自ら進んで行動なさることが私は人生60年の大事なお務めであると思います。
70,80にもなれば現場で体も動きません。今度はあなたが弱者の立場になり周りから同じようなことを言われるもわかってもらえないムードを味わうことになりましょう。だからこそ人間性、教育が大事なのです。

2020年1月10日 8:01
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
中田様、いつも私の質問に温かく答えてくださりありがとうございます。
なんだか、私の事を認めて貰えた!という感情が湧いてきて自然と涙が出てきました。
その人にがむしゃらに頑張って貰いたいと言う訳ではないんです。だけど、今までの事を見てるとあんまりだな〜って思ってしまって…分かって頂けるだけでホッとしました。ありがとうございました。

丹下様、回答ありがとうございました。
今はもう退職されましたが、前の上司が凄く厳しい人で簡単に有休など取る事もできなくて、勤務中いつもピリピリしていました。
そんな中で仕事をしてきたので、頑張る事が当然のような感覚が染み付いていると思います。
的確な回答をありがとうございました。
自分の立場、年齢をわきまえて行動します。
ありがとうございました。

「あーイライラする!」問答一覧

イライラしてしまう

1歳の息子を保育所に預けて4月から私は仕事復帰をするのですが、 出産から今まで両親に預けることなく1人で育児をしていたので息子と二人っきりで過ごしていたからか育児に対して余裕がなく 息子がゴミ箱をあさろうとするとダメ!ちらかしてもダメ!気がつくと息子に対してダメ!が口癖のように言ってしまいしまいには息子の名前を呼ぶと息子が肩をビクッとさせてまた怒られるっと怯えた顔で私を見ます。 私も幼少の頃に継母から私の全てを全否定されて来てずっと継母のようにはなるまいと思っていたのに… 今の私はまるで継母のようになってしまった自分に愕然とします。 もしかしたら思い通りにならなくて苛々してるのかもしれません。 旦那に対しても仕事から帰宅しても 息子とちょっとだけ遊んで後は携帯ゲームか動画をみて過ごしてる姿を毎日見ていると旦那に憎しみすら覚えてきて 育児を私に押しつけて旦那だけ自由な時間を過ごして2人の子供なのにどこまで自己中なんだろうと思ってしまいます。 だけど、四六時中一緒に過ごしてる私よりも息子は旦那が帰宅すると嬉しそうに旦那を後追いしてる姿をみて違和感しか感じません。 怒ってばっかりの私より育児をしない旦那になつくのが納得がいかないんです。 だからなのか旦那の存在さえも苛々して 会話もほとんどありません。 旦那は職場で苛々した事をはなして来るので話を聞いてあげてるのに私が旦那に話かけると旦那は携帯ゲームをしながら画面から目を話さない。 つまり家族よりも携帯ゲームの方が旦那にとって優先順位が高いんだなと。 自分の話は聞いて欲しいけど私の話は聞かないなんてもう夫婦として終わってるように感じます。 どうやったら息子にも旦那にも苛々しなくなるのか分かりません。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

趣味を趣味として続けていきたい

趣味に関する事で最高に嫌なこと(人間関係でトラブって、一応表面上は解決した)があって、その趣味について考えることすらイライラしてはらわたが煮えくり返るような怒りを感じる場合一旦その趣味について考えるのをストップするべきですか? 無理矢理楽しいように考えようとすると逆に苦痛として心に残りそうですし、かと言って暫く考えるのをやめたら余計心が離れていきそうで怖いです。嫌な思いを沢山してきましたが、それでもめげずに趣味を趣味として楽しんで続けていきたいです。どうするべきでしょうか。 その趣味に没頭しすぎて、受験勉強を終えて一息つく時にそれしか考えられません。それくらい夢中になっていました。 勉強か、その趣味か、です。 あんなに好きだったのに今はそれに対してマイナスな感情しか持てなくて、ひたすらに辛いです。その人はいい人なんだろうけど、悩みが多く、私の発言をねじ曲がって受け取ってしまいすぐ感情的になってしまうような凄く繊細な方です。一時期Twitterに名前は伏せていましたが悪口紛いのことを書かれました。 私のことが好きなのか、よく分かりませんが、別の理由でフォローを外しても(またトラブルになりましたが)未だにメッセージを送ってきて本音を伝えるに伝えれない状態です。 私も何事も無かったかのように、とてもフレンドリーに返信しています。 相手もとっくに忘れているでしょう。 客観的に見て本当に小さいことに、私だけが悩んでるんです。苦しいです。たった1人の為だけに、大したことないのに、もう何週間も何週間も、かと言って本音を言って思いっきり関係を断っちゃうのもそれはそれで酷くまた悩み続けて後悔しそうで、もう苦しくて仕方ありません。 何回も落ち込んで、受験で精神が不安定だから、受験が終わったらその人へのイライラも全部無くなって、また好きな物をそのまま続けられるよ、そう自分に言い聞かせるのも限界が来た気がします。 たった1人の、しかも何でもない事の為に好きな事が好きな事じゃ無くなっちゃうのか、それを思うだけで涙が止まりません。 こんなくだらない事でいつも相談してしまってすみません。文章もぐちゃぐちゃだと思います。昨日初めて抗うつ剤紛いのものを買いました。それほど気分的に追い込まれています。気分は悪化し続けて朝起きるのが憂鬱です。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

母と妹からの言葉に腹が立ちます。

私は24歳の男性です。性同一性障害ではないと思うのですが、物心がついた時から男物の衣服に全く興味がなく、常に着てみたいと思うのはいつもかわいい女物の衣服でした。社会人になって独り暮らしを始めてからは、自室では常に女物の衣服を着用しています。 女物の衣服は通販で一ヶ月に1、2回は買いますが、男物の衣服は夏、秋、冬に1回ずつと最低限必要な分しか買いません。 私は女性としてはもちろん男性しても割りと大柄な体型なので女物の衣服は似合わず自室の中だけで楽しんでいます。なので外出する時は少ない男物の衣服を着回しています。そのため、周囲や家族からは服やお洒落に無頓着で興味のない人と思われています。 腹が立つのは母や妹からの「私があなたぐらいの年頃の時は服屋で服を買うのが一番の楽しみだったぐらいなのに、なぜあなたはそこまで服に興味が無いの?」「私はお洒落や服が大好きなのになぜお兄ちゃんはそこまで服に興味が無いの?」「もう少し衣服に興味を持ったら?」という発言です。 自分にだって服には母や妹以上に興味があるのに言い返せなくて悔しい思いをしています。 しかし周囲から見ればそう見えるので母も妹も悪くないんです。 この誰も悪くないけれどイライラする気持ちはどこにぶつければいいですか?どうやって解消したらいいですか?

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

専業主婦に異常にイライラしてしまう

専業主婦に異常にイライラしてしまいます。原因は二つあります。 一つ目の理由は私の母です。 私の母は専業主婦でした。 パートもせずPTAもせず向上心が皆無でした。家でトドの如くゴロゴロしていました。そのわりに私の勉学に口うるさく言ってきました。母は底辺高卒からの腰掛け仕事→専業主婦なので人生イージーモードでした。そんな努力もしたことないような女に言われるのが物凄く嫌で嫌で仕方なかったです。 二つ目の原因は、職場に30年以上専業主婦だった女性がパートに入ってきたことです。私はその女性の教育係になってしまいました。社会経験がないと聞いたので一つ一つ手取り足取り仕事を教えました。それなのにそのパートはメモすらとらず仕事を覚える気が全くありませんでした。とうとう苦情を起こしてしまい、私が対応しました。対処後、 原因のパートに強めに注意したら、 後日、パワハラ扱いになり、上からこっぴどく叱られました。一生懸命仕事してたのに被害者面した専業主婦だった女のせいで台無しになりました。 そして、退職せざるをえなくなりました。 以下の原因からテレビで専業主婦が 流れると心が荒れてしまいます。 専業主婦にイライラしてしまわないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

ムシャクシャして休日が休めない

先週は嫌なこと尽くしの一週間でした。 もう、ほんと、何度ここで書き直したか。言うか言わまいか悩みました。 詳細や心情をぐだぐだ書いたとしても1000文字では足りない熱量 修正してはやめて 言いたくなっては質問画面は待機状態 他の悩み相談所なるところにいっても 心ない人にバカにされ イライラ、イライラします 叫びたいけど叫んだら変な人になるし 歌を歌う気分でもない 嫌なことをああ言えば良かった こうすれば良かった なぜああいうことを言ってきたのだろう なぜ終わりごろに言ってきたのだろう 最初から知ってたらもっと違ってたのに あの人にはもうなんでもかんでも喋るのはやめよう どうも信用が出来ない 等々複数の事柄についてぐーるぐるです。 ここにも事細かく書いて 聞いてくださいよ! ほんと嫌な目に遭ったんですよ! と言うつもりだったけど 半分言ってるけど 修正画面で これを言ってもどうせ怒られるんだろうなとか分かって貰えないんだろうなとか先週という過去に対して怒ってももうどうにもならないし、それを蒸し返して怒ってるだけだもんなと私の愚痴の答えは私がすでに持ってるのだと薄々分かります 折角の休日 先週嫌な目にあっても頑張った自分のご褒美 気分は最悪です 休日のために頑張ったのになんで引きずってしまうのか… 楽しいとか嬉しいとかそんな気分になれません こういうときはどのように過ごされますか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

感謝すらできません

おそらく職場が原因で、自分自身の精神状態が悪くなっています。 仕事中だけでなく普段から常に何かに対してイライラし、怒り、とても疲れています。 自分でも感情をコントロールできず、いい大人なのにどんどん危ない人間になっていっています。(最近は絶対人に言えないような、やってはいけないことも時折してしまいます。自分が犯罪者予備軍なのではないかと思うことがあります…。) 以前こちらに相談をさせていただいた際、仕事を辞めるか長期に休暇を取るのが良いと言われました。 本当は長期休暇を取れればいいのでしょうが、それはとても難しいです。 それにワガママだと分かっていますが、この仕事には他の仕事では得られない良い面もあり、昔から散々悩んできて、やっぱり辞職まではしたくないというのが本音です。 つらすぎるのでシフトを減らし職場から距離を置いたことで、当初は少し気持ちが安定したと思いました。 でも距離を置き始めて数ヶ月たって、結局今自分が幸せかと言うとその真逆で常に眉間に皺が寄っています。 今は「まわりに感謝しよう・しなければ」という思いすらも苛立ちを生み爆発しそうになってしまいます。 こんな自分はこの先どこに転職してもうまくいかず、これからますます眉間のシワは深くなる一方でしょう。 歳を重ね色々なことを知れば知るほど世界は暗くなります。 蓄えなどないし、夢もないし、自分のような変な人間を理解してくれる人もいないし、この国・世界・地球規模で未来は暗いと思っているので、悲観と絶望しかありません。 もう平穏に生きることは無理なのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る