hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

勉強

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

仏教について学び始めたばかりなのですがおすすめの書籍など紹介して頂けないでしょうか。
初心者なので、できればあまり難しくないものをお願いいたします。

2020年1月11日 10:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

超おすすめ

http://www.mediafactory.co.jp/butta/series/index.html
大学へ行き、色々な研修会に通い、様々な実習をこなし、数々の専門書を読み倒した後、この本に出会った時には、わたくし、、、

「最初からコレを教えといてくれやぁ〜〜〜(泣)」

と心のなかで叫びました。

2020年1月11日 16:36
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

「お寺の掲示板(新潮社)」

お寺の掲示板の写真を集めただけではなく、それを分かりやすく解説してあります。いろいろな宗派のお寺が載っているので、偏りなく学べると思います。

2020年1月12日 19:59
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

仏教用語の基礎知識(水野弘元)

水野弘元著「仏教用語の基礎知識」
は、基本的な仏教用語を学ぶのに良いと思います。
さらに、アルボムッレ・スマナサーラ長老と藤本晃師の「ブッダの実践心理学 アビダンマ講義シリーズ」の、とりあえず2巻を読んでみてください。
ちょっと難しいですが、一生役立つ内容だと思います。

2020年1月12日 11:32
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「仏教全般」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る