プライド
私は統合失調症をわずらっていて、病院のデイケアに通っているのですが、
今日、そこのプログラムで、私の提案した料理を作ることになりました。
それで、私と、もう1人の女性(Aさん)と、スタッフとの3人で作っていたのですが、私の提案した料理なのに、Aさんがこうしたほうがいい、ああしたほうがいいと言って、口を挟んできました。
私は、Aさんが料理に関してベテランなこと、年上であることから、自分のやり方とだいぶ違うなと思いながらも、Aさんを信用してその通りにしました。
でも、出来上がりは私の思ったようにはできず、自分のカンを信じればよかったと思いました。
私は料理が好きで、結婚して旦那と同居し始めて2ヶ月も経っていないですが、毎日料理はしています。だから、今回、もっと自分に自信を持って、私はそのやり方ではやりません、と、強く言うべきだったと、激しく後悔して、心がすごくしんどくなりました。
私は普段から自尊心が低いと思っていましたが、今回のことで自分にはプライドがないのか、と思いました。
訪問販売にひっかかったりもするし、自分の意志が弱いとつねづね思っています。
自分の意志を強く持ち、プライドを持つためにはどうしたらいいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自信持ってこれからいきましょう
拝読させて頂きました。
あなたはその場所でその経験から自分の経験や知識や感が正しいことをわかったわけです。それはあなたの自信になっていくことです。
次に作る時にはあなたが自分の実感を持ってうまく作ることができるでしょうし、次にはもっと尚更美味しい作り方を学んで向上していくことができるようになると思います。
どうぞゆっくりと一つ一つ自分に自信持って下さいね。
これからもあなたは様々な経験を通してあなたの自信を深めていくことができますからね。
あなたがこれからも沢山の経験や知識や感を深めていかれて心から豊かに充実して毎日を生き抜いていかれますように切にお祈りさせて頂きます。
頑張って下さいね!
「採点結果」
今回は『料理コンテスト』ではなく、『統合失調症プログラム』という観点より、「料理の出来」「協調性」の総合点で評価し、その理由を付します。
【あなたの理想通りだった場合】
「料理の出来」… 100点
「協調性」… 50点
「総合点」… 150点
〈理由〉
お料理は綺麗に美味しく出来ましたので申し分ありません。一方、Aさんは指示されるままお手伝いするだけでした。
【今回の場合】
「料理の出来」… 80点
「協調性」… 80点
「総合点」… 160点
〈理由〉
お料理の出来はイマイチでしたが、あなたは自分の提案を控えAさんの意見を取り入れましたので、その点を評価しました。
…視点を少し変えてみたらどうでしょうか?
因みに、英語では…
『Self-esteem』(セルフ・エスティーム)と『Pride』(プライド)
日本で混同している『自尊心』と『プライド』の概念が違うらしいですょ。
ご興味があれば『自尊心とプライドの違い』で検索してみて下さい。
上手く纏められたサイトがヒットすると思います。
質問者からのお礼
お礼が遅くなりました。
日本では自尊心とプライドは同じ意味ですが、英語では違うのですね。勉強になりました。
またその女性と同時に台所に立つ機会がありましたが、同じ料理を作らないようにしました。もう同じ料理を一緒に作らないことにします。
でももし作ることがあれば、自信を持って、私はこうします!と言うようにします。でもトラブルは避けたいので、もう一緒に同じ料理を作らないと思います。たぶん。
お話聞いてくださりありがとうございました。