hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供を生んでから死が怖い

モニカ女性/30代
回答数回答 1
有り難し有り難し 18

一月に子供を生みました。可愛くて仕方ありません。

ですが、この子を生んだと同時に死への不安が沸き上がってしまっています。
この子ともいつか死別するんだな、から始まり、

いまは元気で病気もしていない両親、親戚、飼い猫もみんな死んでいき、
最終的には自分も死んで…。

死後の世界はわかりませんが、自分がいない状態が永遠に続くのが恐ろしいです。

一万年後のこととか、地球がなくなる日のこと、それまでの長い時間のこと、それがいつか来ることをおもうとゾッとします。

この癖は小学生のころにはあったかもしれません。23時59分が怖かったです。今日がおわってしまい、今日は永遠に戻ってこないことが怖かった。

誰かに相談しても、考えても仕方ない、地球滅亡のときには自分もみんなも死んでいる、いつかは人間も滅亡するといわれるばかりで。

考えてもしかたないことなのでしょうが、少しでも心が軽くなる考え方を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

モニカ女性/30代
質問数:
1

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏法に触れると、死んで終わるいのちではなかったと気付ける。

生を受けたら、必ず死は訪れる。
考えたら怖くなるわね。
それは、死んだら終わってしまうと考えるからだと思います。

私も、子どもと離れたくないし、この世に未練もある。親しい人との死別は悲しいわ。 

ただ、仏教の教えに出遇って、
阿弥陀仏の救いを聞かせてもらって、
私のいのちは、死んで終わるいのちではなかったと気付けました。
阿弥陀さまに願われて、阿弥陀さまの国(お浄土)に生まれていけるいのちであったと。
この世の縁が尽きたら、先に往生なさった方々に遇っていける。阿弥陀さまが、そのように救ってくださると。
私のいのちは、この人生は、決してむなしいものではないのだと。

阿弥陀さまは、「私を信じてお念仏申せば、必ずあなたを救うよ」と願い 喚んでくださいますよ。
だから、私も、安心して生きられています。
南無阿弥陀仏 なもあみだぶつ とお念仏しています。

もちろん、わが子にもお念仏相続を。
一緒に手を合わせてくれる わが子の姿に、安心をいただいています。
この先、どんな別れになっても、最後はまたお浄土で一緒に遇えるのですから。

仏教は、生きる いのちの拠り所となりますよ。

お近くでしたら、仏法を聞きにいかれてもいいと思いますよ。どなたでも、お聴聞できます。もちろん、勧誘などありません
(﹡´◡`﹡ )
https://tsukijihongwanji.jp/

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 Gender Equality(平等)・Equity(公平) 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして。DV支援・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

煩悩スッキリコラムまとめ