過去の自分と今の自分
前回相談させて頂きました。
ありがとうございました。
最近昔の事を思い出しては後悔の気持ちが消えません。
人生の半分以上過ごしてきましたが若い頃たった1年程の事が走馬灯のように思い出されて、鮮明に思い出して。そこに戻って自分の選択をやり直したいと、そんな本当に無意味な事をずっと考えてしまいます。過去の自分は今の自分ではないと言われました。
本当にそうですか?
又過去に戻ったとしても同じ選択をするでしょうか?
結婚して子供も何の問題もなく立派に育ってくれました。
学生の頃はスポーツで随分楽しませてもらいました。楽しかった事も沢山あった筈なのに人生のたった1年の事ばかり考えてしまいます。そんな自分に腹が立ちます。
考えないようにしてもその時期の事ばかり思い出してその時の自分の選択に後悔します。その一つの選択さえ間違わなければ違う人生があったと。
ずっとこの先もこんな事で悩み時間を使うと思うとどうにかなりそうです。なぜ今そんな昔の事を考えるのか。
心の病気でしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
過去の自分は過去の自分。同じ道を歩む。あのときの縁だから
その1年に何があったのでしょうか。
戻れるものやら、やり直したいことがいっぱいありますよね。私もです。
ただ、今の私だから、そのことによってしっかり気づきがあっての私だから、思い返して反省も学びにもなるのだと思うのですよ。
過去の自分は、やはり過去の自分なのでしょう。同じ道を歩むのだと思いますよ。
それが、あのときの縁だったのですから。
今、悩むのは、今に納得が出来ていない自分がいるからでしょうね。
別の人生があったとしても、また新たな悩みも生むのが人間です。
ですから、過去を振り返りながらも、これからの私の立ち位置をね、しっかり見据えていけたらいいですね。
「あれは間違いだった」
こんにちは。私も同年代か、と思います。
あなたが、ご自身の選択に✖︎をつけているから、アレコレ思い出してはクヨクヨしているのですよね。
では、他の場面では選択に誤りはなかったのですか?自分を守るために、つい本当でないことを言ってしまった事は?無駄な買い物をして後悔した事は?きっと数え上げれば、あるのではないでしょうか。
「もしも」という空想を紐解きたくなるのは、実は「今が苦しいから」です。お子さんが生まれたとき、「あのとき看護の道を選んでいたら良かった」とか思わなかったでしょう?今のお仕事を始めたとき、「あのとき(略)」とは思わなかったでしょう。
むしろ、あなたの経験を、もう学びとして誰かに教える段ではありませんか?「やりたいと思った事は、貫いてみたらいいんじゃない?」と。「過去に戻る事はできない」というのを知っているというのは、それを教えられるという事です。
そうすることが、「あの選択」から✖︎を外す事になると思うのですが、如何でしょうか。
質問者からのお礼
読んで頂き回答頂き、有難うございます。
今が苦しいから…その通りだと思いました。まだ誰かに伝えるまでの気持ちは持てませんが、そうなれるように気持ちが変わればいいなと思います。