20年以上前の失態に悩まされています
最近20年以上前20代前半に保母をしていた際の失態のことをフラッシュバックしたように思い出し、後悔しています。
若く、無知であったり、浅はかな行動により、勤務先の同僚や先輩、子供達や父兄に色々迷惑を掛けてしまったこと、もう私自身もかなりのストレスが溜まり毎日勤務先の近くにある何かの慰霊碑まで足を運んでは自殺しようか悩んでいた事。
最終的には担任を途中で降りて妊娠、結婚の為退職しました。
今まで育児と仕事で忙しい日々を送っていたためか全く思い出すことが無かったのですが、家で自宅療養中の今、ふと思い出してしまい、後悔と申し訳なさで押しつぶされてしまいそうです。
今精神的にも辛く、お腹を壊してしまったり、何も楽しめなくなってしまい、朝起きた時にまた思い出して悲しくなってしまいます。
その時の事を知っている同僚や先輩、父兄や子供達に街中で偶然会ったらどうしたら良いのだろうという恐怖もあり、外出も怖くなってしまう程です。
その頃の子供達はもう大人になっているでしょうが、きっと中には恨んでいる子もいるのではないかと…悔やんでいます。
そのような考えから離脱するにはどうしたら良いでしょうか?
昔の失敗を思い出したり、小さなことでくよくよしてしまいがち。心配性だったりします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心療内科やカウンセラーに相談を
「うつ」の可能性も考えられます。
何をやっても楽しめないなど。
一度、心療内科やカウンセラー等の医療機関に相談してみてはどうでしょうか?
仏教的には、全ては無常です。
過去のあなたと今のあなたは、細胞も入れ替わってしまって、違う物体、つまり別人です。
記憶データを受け継いでいるから同一人物だと勘違いしているだけで、実は、瞬間瞬間ごとに新しいあなたなのです。
だから、単なる記憶データのために、現在のあなたが悩む必要はありません。
何かの拍子に記憶データのアイコンをクリックしてしまっただけ。
脳内で起動したそのアプリは、今は使う必要のないアプリなのです。
「不要なデータが出力されただけ。気にする価値はない。」
と受け流しましょう。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
どうしても文章に表してしまうと表現が強くなってしまいました。
今のところうつまでには至っているとは思っていません。
ご心配いただきありがとうございます。
コメントを読ませていただき、その頃の自分とは違うんだとわかりやすく説明してくださり、少し楽になれたような気がしますし、
ちょっとずつでもなんとか気にしないよう、考え方を変えて受け流すようにしていこうと思います。
ありがとうございました(*^^*)