迷惑ばかりかけている自分が嫌い
仕事での話です。
もうすぐ社会人3年目なのですが、いつも周りの職場の人に迷惑しかかけていません。
具体的には、
・作成した書類にケアレスミスが多い
・スケジュール管理が甘く、いつも仕事がギリギリになる(もしくはどうにもならず、他人にフォローしてもらってどうにかなる)
・他人と連携してやらなくてはいけないことなのに、必要な連絡を抜かすことがある
・他人にヘルプをうまく頼めない(下っ端ということもありますが…)
・指示を良く勘違いする
・説明する時に、物事・考えをうまく伝えられず、相手から「言っていることが良く分からない」とよく言われる
そんな状況で、自分はいない方が良いのでは、と思ったりするのですが、仕事をやめる度胸もなく、上記のことを繰り返しながら毎日過ごしている感じです。
自分が役に立ってないという気持ちから、精神的に辛いです。
この辛さを抱えながら社会人生活を続けるかと思うと恐怖しかありません。
これから自分が前向きに生きるためには、ミスの原因となることを無くすのが一番だと思いますが、どういう気持ちで仕事に当たっていけばよいか、もしご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「1つ1つを確実に…」
『1つ1つを確実に!焦ってミスると仕事が増える』
忙しい時に、私が自分自身に掛ける言葉です。
質問文の「・」に番号を付し、簡約してお答えします。
① ケアレスミスは、「見直しの徹底」しかないと思います。可能ならば少し時間を空けて複数回確認して下さい。
②~④ 「スケジュールの可視化」が宜しいと思います。
予定日(時間)から遡り、どの時点で何をしておかなければならないか?
その段取りとして何が必要か?
どの時点で誰との連携が必須か?
1つ1つ書き出して、済んだ項目にはチェックすると、ミスが防げると思います。
自分の手に余りヘルプをお願いする場合は、具体的に「何を何時までに」を伝えて下さい。
勿論、依頼する相手の能力や忙しさにはご配慮下さい。
⑤ 指示の勘違いに関しては、空返事をせず、具体的にイメージしながら聞き(メモする)、最後に自分の理解した内容で間違いないか確認してもらうと良いと思います。
(中には気の短い人も居ますので、「確認すみません」…で、点検してもらう)
⑥ 説明は、「先に結論を端的に言う」
理由は後から説明する。その際、「理由は〇つあります。1つ目は、~~」と話すと、伝わりやすいと思います。
以上、つらつらと述べさせて頂きましたが、質問文を拝見致しました感想は、「伝わりやすくまとめられた文章だな」というものでした…
もっと質の高い回答をご希望でしたら、場違いでした…スミマセン。
大丈夫、丁寧にやっていきましょうよ。
仕事の優先順位は
早さより正確さです。
ゆっくりで良いから
一つ一つ丁寧にこなしていきましょう。
面倒で恥ずかしいかも知れませんが
その都度ノートに記入していきましょう。
これまでミスが多かったことを
反省して頑張ろうとしているなと
周囲は理解してくれると思います。