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神仏に対する劣情について

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二つ程お坊さんが普段感じている事を教えて欲しいのと、一つのお願いがあります

Q1
神道の神様、仏教の仏様をモチーフとして“オタク”と呼ばれる人向けに(?)可愛らしい美少女やカッコイイ美男子みたいにアニメや漫画っぽく神様や仏様が描かれる事がありますよね
それについてどのように感じますか?

Q2
天罰、仏罰など「悪い事をしたらバチが当たるぞ!」ってのは聞くのですが本当に本当に「悪い事をしたら」必ず罰が下されるのでしょうか?どう思いますか?

【ここからは私の告白とお願い】

私は時として女性の姿をした神仏を想い邪淫を行う事があります

実際に邪淫に至らなくても女性の姿の神仏で卑猥な妄想をする事がよくあります

本来ならば対象なぞ関係なく「劣情を抱く事」「邪淫を行う事」これがまずいけないのは理解しているつもりです

…が、どうせ私はこれからもそれらをやめる事なんて絶対に出来ないしもうそんな自分を変えるつもりもないです

しかしその邪淫の対象が神仏である事だけは絶対にあってはならない

決して神仏に対してそのような劣情を抱いてはいけないと思っています

たとえ邪淫に耽ろうとも楽しもうとも、その時に神仏を想い浮かべる事だけは絶対にやめなくてはならない
絶対に私が変わらなくてはならない事だと思っています

このような件は面と向かったら口が裂けても言えないですし、私にはまだ何の制裁、叱責、バチも与えられていません

神仏を利用して【自】分を【慰】める
どこまでも淫らでバチあたりな私を叱っては頂けませんか

大変見苦しい文ですみません
どうかよろしくお願いします

2020年2月10日 22:27

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

考え方、捉え方は人それぞれです

初めまして、今日は。

仏教離れ、新興宗教が次々と現れる中で、本来の仏教とは何か・・その根本的な原点をもう一度、真剣に見直し考えて頂ける大切な分岐点に私たち僧侶はいるのではないのでしょうか・・?

私は、サラリーマンなら出家をし僧侶となり、その世の中の解せない事を正したい、宗教とは”お金”ではなく、抜苦世楽という原点を忘れてしまってはいないのか・・そう思い、僧侶となり小さなお寺を開山させて頂きました。

お寺がある地域の近くに、鷲宮神社が御座います。らき☆すたと言うアニメで有名になった神社様です。アニメにより離れて行った人を再び取り戻し、聖地として今でも訪れる方が多く、街の活気などにも貢献をする出来事となっています。私のお寺は真言宗です。開祖、空海さまが弘法大師と言う院号をお授け頂き今年は1100年目です。

それぞれの宗教には歴史があり、開祖の方が道なき道を全て開拓され今があるのです。そのここから先は譲れない大切なものがそれぞれの宗派や宗教には御座います。現代社会のニーズに合わせ、仏教も様々に現代に合わせられるように努力をし取り入れております。私は、その譲れない大切なものを守りながらアニメ等取り入れる事には反対は致しません。その出来事により、仏教に関心を持って頂ければ嬉しいです。

○○をしたから罰が当たる・・。不思議と、善き事をして願っていればそうなります。悪い行動を取り、考えていれば自然とその様な方が周りに集まってそうなってしまうのと一緒だと思います。自然の法則ではないでしょうか?

見返りを求めない純粋な気持ちで、出来る事を無理なくさせて頂く事こそ、ご恩返しであり徳を積む・・と言う事です。

お金を積んでは”徳”は積めません。そしてご恩は返せません。

人間には、欲、我、煩悩があり消し去る事は出来ません。工夫をして小さくする事は可能です。又、それらと上手に付き合って生きていく事によりメリハリなども付ける事が出来ます。全てに当てはまる”ほどほど”が一番丁度いいのです。心をとらわれたり奪われずに、あなたにはあなたの良さがあります。気づきを与えさせて頂いて、反省をした時点で懺悔された事と一緒です。

あなたらしく人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように。心からお祈り致しております。

合掌

2020年2月11日 10:21
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永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

キャラはキャラ。本物の仏様ではない。

仏像を参考にしたキャラは、あくまでキャラであり、仏様ご本人ではありません。
あまり気にしなくて良いです。
ちなみに私は、「仏ゾーン」という漫画が好きでした。

悪いことをすればするほど、心に悪い癖がつき、煩悩が強化されます。
煩悩が強いと、ストレスを感じやすい、悩み苦しみやすい性格になります。
それを「罰」と考えることもできます。
少しのアクシデントでも腹を立てたり悲しんだりと、悩み苦しみやすい性格の人もいれば、どんなアクシデントも冷静に受けとめてストレスを感じない仏様のような穏やかな性格の人もいます。
私は、悪いことをすればするほど苦しみを感じやすい性格になると考えます。

2020年2月11日 22:27
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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

永寛様、願誉浄史様、回答ありがとうございます

なんでしょう…神社やお寺のような神聖であり厳格な場においてそういったアニメや漫画のようなある種「おちゃらけた」要素を持ち込まれるのは純粋に嫌なのかな…と

それに昨今、ネットではお参り目当てではなくアニメ漫画目当てで来て、騒いだりしてお坊さんや神主さんや他の参拝者を困らせるマナーの悪いオタク参拝者もいるという情報もあるようですし…そのような参拝者だけでなくアニメ漫画というコンテンツそのものにウンザリしてるのかなと思っていたのですが肯定的なお声が届いたので正直驚きました

私もアニメ漫画ゲームが大好きなオタクですが神社やお寺での参拝に際しては参拝者として…出来れば他の参拝者さんのお手本になれるような参拝が出来るよう努めます

神仏に対する邪念については…やはりアドバイスを頂いてもすぐには自分を変える事は出来なさそうです

それでも少し、また少しづつ、でんでん虫のようにジワリジワリと自分を変え、そのような罰当たりな悪習を絶った自分になれるように努力します

大変な励みになりました
この度はご回答ありがとうございました🍀

「仏教全般」問答一覧

仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

有り難し有り難し 29
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解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

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仏教的な意味、彼への効果を知りたい

二度目の相談です。 先月末、今年入籍予定のパートナーを突然死で亡くしました。 お通夜、お葬式を終え、今は四十九日を待つばかりです。 涙の量は減りましたが、毎日泣いて暮らしており、何もする気が起きません。ただ食べて、寝て、過ごす毎日です。だいぶ楽になりましたが、毎日寂しくて苦しいです。 しかし、彼のご家族には本当に感謝で… ●お葬式では、私も家族として扱ってくれた ●末期の水や夜通しのお線香も参加させてくれた ●戒名に私の名前を一文字入れてくれた ●分骨や形見分けをしてくれた ●その上、「幸せになってね」と声を掛けてくれた 感謝をしていますが、私があまり仏教に詳しくなく…知り合いに、上記を伝えたところ、「(戒名について)彼はあなたの一部を持ってあの世に行くのね」と言われ、ハッとしました。そして、ちゃんと意味を知りたいと思いました。 私の知識不足で大変恥ずかしいのですが、基本的な意味合いはすべて調べました。が、お坊様から見て、それぞれの意味合いやアドバイス?を頂けるとありがたいです。 ちなみに彼の家は日蓮宗です。 死別直後は、化てでも戻ってきて欲しいと思いますが、今は彼が迷わず笑顔で成仏することを 願えるようにはなってきました。 何卒、宜しくお願いします。

有り難し有り難し 24
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