hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今後の人生が不安です

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

私は33歳で職歴なしの状態で何かの障害かと心療内科にも通い始めた男性です
この歳まで何の経験もスキルもなしに来てしまったことに後悔しております。
また今後の人生が良くなるとは思えません。

20代は倉庫アルバイトをしてましたが
まったく仕事は出来ず人間関係で辞め

あまりの仕事の出来なさの恐怖と世間知らずもあって
29歳くらいから旅行し世間を学ぶまで就活を避けてしまいました。

まだ心療内科を受けたばかりですが
私自身タルチタスクがないなど思い当たるふしがあります。

私は今後どう生きていけば良いでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

他人と比べず・あせらず・出来ることからはじめましょう。

はじめまして。おはようございます。

色々な事に失敗して人生うまく生きれなくて、お坊さんになった者です。
倉庫でのアルバイトお疲れ様です。わたしも学生時代していました。夏は暑くて冬は寒く大変だったことを思い出します。

今はご実家で暮らしておられるのでしょうか。心配で気にかかります。

仕事ができなさの恐怖よくわかります。私も同じような思いを持ってお寺に身を置いています。わたし法話が大変苦手でしてね。田舎のお寺なものでお通夜は数百人お参りに来られるのです。
その前で苦手な法話をするものですから、毎回恥をかいています。

ただ得意な事もありまして、お経を読むことはとても得意なのです。
何故得意なのかと考えますと、お経が好きなのです。大きな声を出して抑揚をつけてお経を読むことが楽しいなと感じます。

何が言いたいのかと申しますと、得意なところを生かせる仕事を見つけると良いと思います。自分の得意な好きなことを見つけ出して、それが生かせる分野で勝負をする。

例えば農業などはどうですか。研修をうけて後継ぎの居ない農家さんを見つけ仕事をさせてもらう。人間関係はありますがひとりで仕事を行う時間も多いです。

仕事ができない方を見ていると少し足りない程度なんですよね。事前の準備や少しの工夫など、ちょっとの事なのです。

自分で考えて動く習慣をつけることは大切な事です。今から自分の生活の事は自分でやるようにしましょう。食事作り・掃除洗濯。これらはとても大事なことで、生活のリズムを作ります。

出来ること・やらなければならないことをやっていく。
人と比べる必要はありません。

色々と推察で書きました。お許しください。

{{count}}
有り難し
おきもち

社会を上手に生きれない方々とご縁があります。 悩む姿に共感を覚えます。 ...
このお坊さんを応援する

できることから始めよう

桃川師も言われていますが、家事労働も仕事のうちですよ。精神医療では、作業療法と言います。農業もA型やB型の就労移行支援事業所というのがあり、A型は最低賃金、B型は工賃をもらえる昔でいう作業所ですが、福農連携と言って、農業に取り組んでいる所が多いです。それより働く以前の問題がありませんか?だったら、デイケアを勧めます。スモールステップです。年金も受けられたらいいですね。場合によっては生活保護の必要もあるかもしれません。むしろこういう相談はPSW(精神保健福祉士精神専門のケースワーカー)にすべきだと思いますよ。通っている医院にいなかったら、保健所か精神保健福祉センターにいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

御言葉ありがとうございます。

文面から多くのお気遣いを感じられ感謝します。
そうですねまずは診断を受け自分の出来る事を探して行こうと思います。

余談ではありますが私は29歳の時に1度お坊さんに助けられた事があります。
某有名自殺スポットで死のうかと悩んでベンチにうつむいて座っていると
行脚中でしょうか目の前で少し止まり通り過ぎられました。
その後すぐ自殺防止団体の方こられたんです。
そのお坊さんのお顔はうつむいていて見られませんでしたが私は助けくれたんだと思います。

井澤隆浩さま
お言葉ありがとうございます。

こちらでご相談させてもらい少し気持ちが落ち着いた気分になりました。
サボリがちではありますが家事と最近は筋トレも日課にと考えております。
PSWや保健所と精神保健福祉センターにも相談に伺いたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ