hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

反省

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

私は略奪愛をしてしまいました。
私には相手はいませんでしたが彼にはいました。彼は彼女の依存の重さについての悩み、私も彼には色々な相談をしてきました。たくさんの悩みを打ち明ける中で心を許し合い彼から告白され付き合うことになりました。二股です。
そのとき私は相手の気持ちも考えず自分の幸せばっかり考えて私が笑っていたときは相手の女性は毎日泣いて傷ついていたと考えると苦しくてたまりません。これは自分がやったことだからこの感情は罰だと思っています。
今、相手の方は新しい男性と幸せな様子を見ます。少し安心しました。
こんなことしておいてなのですが私達はお互いが今も好きです。私はこのような感情を抱いていいのでしょうか。
人の幸せを奪って起きながら私は幸せになっていいのでしょうか。
もうどうしていいのかわかりません。

被害者の方には本当に申し訳ありませんが私はこの自分の過ちからたくさんのことを学びました。 自分の愚かさ、周りの優しさ、小さな幸せ。私は毎日つまらないと思って生きてきました。ですが今回の過ちでたくさんの事に気づく事ができました。もう二度とこのようなことをおかしたくありません。
どうかよろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自己反省にとどまるか、その枠組みの外に一歩抜け出すか

ご相談拝読しました。

他者の気持ちを察したり、反省することは大事ではありますが、そこまで自分を責める必要もないように思います。お相手が結婚していたわけでもないのでしょう?

よくあることとは言えないですが、若いうちにそうしたことはそれなりにあることなのではないでしょうか。
それこそ結婚前にそうしたことを経験することとなり、相手の気持ちが想像できたことはこれからに活かすことが出来ると思います。

私たちは「自分は愚かだ」と自己反省しますが、結局本当に「自分は愚かだ」などとは思ってもいないから何かあると自分を責めるわけです。「こんなことするはずのない自分」として自分を評価する。どこまでいっても自己慢心なのです。

不倫で世間を騒がせる有名人も、凶悪犯罪を犯してしまう人も、そうしようと思ってしたわけではないでしょう。
そうしてしまう縁の中にいたらそうせざるを得ないのでしょう。

これは運命論とも違うのです。何をしてしまうか分からない私たちだからこそ、これまでは流されたことに気がついたならば、これからは自分の思いや意志だけで何とかしようとはせず自分の拠り所となる教えを求めるのが大事です。

自分の心や行動をいくら正しいものにしようと固めても結局は人間の振る舞いの延長にしかすぎません。それは縁次第でどうにでもなってしまうものなのです。

どうか幸せになってください。本当の幸せとは何か道を求めてください。それが自分という枠組みだけでどうにかなるものではないと気がつく日がきたならば、是非とも仏教の教えを学ぶことを考えてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。
少しずつ見つめ直して頑張って行きたいと思いました。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ