hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

両親との関係性について

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

稚拙且つ長文ですが宜しくお願い致します。

タイトル通り両親との関係性について悩んでいます。
プロフィール欄にも書きましたが、少し我が家は複雑です。両親が中国、私が日本の教育や環境で育った為でしょうか、大学から違和感を覚え始め、社会人となった今、所謂「毒親」に値するのでは、と思い始めてきました。…毒親、というより愛が重すぎるのです。

高校生の頃までは両親の言うことが全てであると思い、携帯チェックであったりと色々要求受け入れて、進路についても両親が望む道を歩いてきました。
大学に入って必然的に(当時の実家から通えなかった為)一人暮らしをし、色んな年齢層の人と話すと、自分自身が無いように感じ始め、少しずつ自分を作れるようになりました。
しかしながら、一人暮らしを心配した両親が実家を引っ越しした為連れ戻されたことで、自由が束縛に変わったのか、高校生の生活に逆戻り。友人関係にも口を出し、両親に嘘をついて家に出る日々です。(今もですが)
社会人になり両親からの実家から通える範囲の場所で働くのが条件、の希望した職場に就職。新しい交友関係も広がりました。就職してからは休みは実家にいることよりも友達や恋人を優先し外出するようになりました。
両親共に定年退職しており、毎日家で過ごす為寂しいのからか、外出先でも両親からの電話が鳴り止まないなど邪魔してきます。それ以外にも門限など条件があり実力行使ででも彼らが納得するまで出かけれません。最近では友人との旅行も心配だからか前日にパスポートを隠され行けなくなりました。勿論仲悪くなりますよね。
恋人の場合だと話したことない彼に、恐らく私の携帯から連絡先を知り、彼に電話やSMSで別れろと攻撃。彼とは私の家庭環境を理解して頂いた上でお付き合い始めたので、二人の将来の話もしますが彼のことを考えると結婚まで踏み切れません。また彼も少し落ち着いてから私の両親にお会いしたいと、待っている現状で進展しません。

恐らく中国の家庭では、両親は正しい子供の為に人生をかけることが重視されているから、私自身を両親の理想像として意識しているのだと思います。それが足枷で、自分らしくあることが罪であるように感じます。自立するために家を出ようとしましたが先回りされボツになり、今はタイミングを図っている所です。
私も30歳前です、今後の自分の先行きが心配です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親離れのタイミングです。

国によって
人によって
正さは違います。

親子でも家族でも
価値観が同じなどありえません。
自分は自分の価値観でしか行動できません。

あなたもようやくそれに気づいたのですから
自分の思った通りに(法律は守って)生きてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

あなた自身の意志で判断なさって下さい

拝読させて頂きました。
ご両親様があなたをことのほか大切に大事になさっていらっしゃるご様子であることを読ませて頂きました。親のそのような思いは大切かと思います。

一呼吸ついてやはりあなたの人生であることをもう一度じっくりと見つめてみることも大事なことかと思います。
それぞれのご家族やご家庭により関係は様々ですから私がとやかく申し上げるのもいかがなものかと思います。
とはいえ親はおそらく先にいきます。そしてあなたはご自分の人生を自らの意志や判断で生きていくのです。
なかなか難しいかもしれませんが落ち着いてゆっくりと親なきあとの自分の人生につてあなた自身も考えて、そしてご両親様ともじっくりとお話しなさってみてはいかがですか?答えを急ぐのではなくじっくりと皆さんで考えてみていろんな意見を聞いて最終的にはご自分でしっかりとご判断なさってくださいね。

あなたがこれからの人生も沢山の方々から見守られながらお健やかに充実して歩んでいかれます様にと心から祈っております。そしてあなたを心から応援してますね!
頑張ってくださいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二人ともありがとうございます。
頂いたお返事だけで本当に救われました。
あのあと、冷静に自分を見直して、やはり今のままじゃだめだ、と感じ模索しておりましたが、たまたま転勤のお話しを頂いて二つ返事で承諾し今少し解放されて自分自身を見直しています。
まだ両親との関係築くのに関して少し抵抗もありますし、私自身怖いところもありますが、もう少し頑張りたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ