hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

気持ちが休まりません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

10歳、9歳、1歳の子供を持つ母親です。

朝、1歳の子が起きる前に
「顔洗って、化粧して、服着替えて、朝ごはん作らなきゃ」と誰よりも早く起きます。

学校送り出す前にあれして、これして。
主人がいる間に出来るだけやれる事は終わらしておかなきゃ。と頭はやらなきゃいけない事でいっぱいです。

子供と主人を送り出したら、1歳の子が朝寝する前に掃除しなきゃ、買い物いかなきゃ。朝寝の間は昼ごはん作っておかなきゃ。昼ごはん食べさせなきゃ。

昼寝の間は晩御飯の準備しなきゃ。
子供のお友達が来るから少しは部屋を片付けとかなきゃ、部屋干しはたたんどかなきゃ。。。子供達が習い事の日はもっとです。

あれこれ頭と体が働いて気持ちばかり焦って体より心が疲れてしまっています。

疲れててイライラしてしまってるけど、子供には当たりたくないのでなんとか誤魔化すも内心「早くしてよ」とか思ってしまいます。内心が悪態をつくので誤魔化す自分にもまた疲れて。

そんな分離した母親の状態が伝わるのか子供達の精神状態もよくない様に感じます。10歳の娘の「ムギューってして〜」と甘えられる回数が増えていたり、9歳の息子が注意した後の一言が多かったり。微妙に子供達の心理状態に私の状態が影響しているように感じます。

気づけば朝起きた瞬間からずっと誰かの為に、誰かの時間に合わせて動いています。自分の時間軸がありません。

家で1番リラックスしていなければならない母親がいつもキリキリで頭の中は先の先の先でいっぱいなんて良くないです。
ゆったりと構えていたいです。する事に追われ子供との大事な時間を失ってる気がします。
子供達が大切です。この家ではリラックスしてて欲しいし、頭を空っぽにしてまた外で戦って欲しい。

それには私が自分の心理状態をよくしてリラックスしなくてはいけません。

どうすればあくせくせず心が休まりますでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の時間をつくりましょう

お母さんはみんなそうですね。
私の妻もそんな感じです。
むしろ、あなたは凄いです。
頑張ってます。
もう少し手抜きしてもいいくらいです。

私の妻の場合は先ず朝起きて、顔洗って即朝ごはんとお弁当を作ります。
化粧、着替えは買い物など外出する時だけです。
掃除は2日に1回くらい、買い物は2〜3日に1回くらいです。
他にもありますが、ここに書いちゃうと妻や知人に読まれるかもしれないので、書けません。
それで空いた時間に、見たいビデオを見たり、仮眠したりしてます。

自分の時間を作れるように、少し工夫してみましょう。
旦那さんも、手抜きではなく工夫だと、リラックスする為だと、理解してくれると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

ありがとうございました。

他の方のご相談を見て取り入れたい僧侶の方の習慣を取り入れて自分の時間を朝とってみました。

いつもと同じ時間に起きて、まず色々するのではなく、コーヒーを立てて、お香を焚き、トイレ掃除をしました。
掃除が終わると部屋はお香とコーヒーの香りいっぱいでなんとも気持ちが良かったです。

そして以前アドバイスをいただいたセルフケアをしてみました。

コーヒーを飲みながら優しい音楽を聴いて足をもんで過ごしました。たかだか15分くらいでしたがその後の自分が違っていました。

生まれて初めて自分を大事にしていいんだなぁと体感しました。

本当に気持ちが良かったです。

ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る